バンコク買物

【タイの伝統食器編】バンコクで買える可愛いうつわ5選!おすすめショップも紹介

実に5,000年以上もの歴史を持つタイの陶器。

セラドン焼きやベンジャロン焼き、ブルー&ホワイトなどのタイの伝統的な器は、色鮮やかなタイ料理を彩るのに欠かせない存在です。

伝統食器というと敷居が高く感じられますが、和食にも合うものが多く、私たち日本人の日常にも手軽に取り入れることができます。

この記事では、タイの有名な器たちを紹介するとともに、バンコクでそれらを買えるショップも綴っていきますね。

セラドン焼き

タイの伝統食器といえば、まず名が出てくるのがセラドン焼き。

淡いメラルドグリーンやブルーの色味に、小さなひび割れのような模様が特徴です。

天然原料のみで作られ、その風合いはひとつひとつ違っていて、それもまたセラドン焼きの魅力のひとつ。

タイ料理だけでなく和食とも合うので、日本人にも人気が高い器です。青も可愛いですよね。

ちなみに、このへんの食器もセラドン焼きの一種かと思ってたんですが、タイ食器に詳しい人に聞くと「これはセラドンではない」とのこと。

確かに安いもんね。あくまで「セラドン風」ってことかな。

バンコク近郊のSHOP

セラドンの本場はチェンマイ!チェンマイに行かれたときには、ぜひセラドン巡りをしてみてね−!

ベンジャロン焼き

タイの伝統工芸の中でも一、二を争うゴージャスな装飾のベンジャロン焼き。

スコータイ王朝からアユタヤ王朝時代に移り変わるときに中国より伝えられ、その後タイ王室御用達の陶器として確立されました。

JJモール

真っ白な磁器に、熟練の職人さんが手描きで模様をつけていくんですが、この緻密で繊細な絵柄が手描きだなんて信じられません。

アンパワーにあるピンスワンは、タイ王室御用達で大人気。

スターバックスとのコラボカップも有名です。

そうそう。プロンポンにあるホテル・137 PILLARSではモダンなベンジャロン焼きのポットが使われていてとても可愛かったです。これはどこのなんだろう。

スクンビットには絵付け体験のできるお店もあるので、是非体験してみてください!

配色を考えて、一筆ずつ塗っていくのは楽しいですよ。

バンコク近郊のSHOP

ブルー&ホワイト

ベンジャロン焼き、セラドン焼きと並ぶ、タイの三大陶磁器のひとつと言われているブルー&ホワイト。

中国から伝わったもので、タイ語で「ラーイ・クラーム(藍色模様)」と呼ばれています。

ブルー&ホワイトでの定番の模様が、パイナップル柄。よく見るとパイナップルの絵柄が描かれているんです。

青×白だけじゃなくて、こちらの緑?グレー?×白も素敵です。

ブルー&ホワイト食器はよくタイ料理屋さんでも使われていますよね。セラドン焼きと同じく、和食でも使いやすいのがポイント。

バンコク近郊のSHOP

サンカローク焼き

サンカローク焼きは、14世紀頃からスコータイのサンカロークという地域で造られた陶磁器で、インドネシアやフィリピンなどに輸出されていました。

今でもスコータイにはたくさんの窯跡や工房が点在しています。

モチーフとして、魚や植物柄がよく使われているのが特徴です。当時の職人さんたちが、暮らしの中でそれらを大切にしていたんでしょうね。

サンカローク焼きをバンコクで取り扱うお店は少ないんですが、スクンビットにある日系雑貨屋さんKOONでカロン焼きと共に販売されています。

バンコク近郊のSHOP

ニワトリ食器

伝統食器というと少し違うかもしれませんが、鶏柄もタイを代表する食器のデザインです。

赤い縁に彩られたお椀や平皿は、価格も安価で多くの食堂で取り扱われています。

これらの産地はランパーン。チェンマイのお隣の県です。

BIG-Cなどの量販店でも購入可能。最近はプリントのものも多いですが、個人的にはハンドペイントの鶏柄が味があって好きです。

これは私のお気に入りの調味料入れ。茶碗蒸しを作るのに使っています。

バンコク近郊のSHOP

バンコクで買える伝統食器 まとめ

以上、タイの伝統食器たちを紹介させていただきました。

ほとんどの陶器の産地は北タイですが、バンコクで取り扱うお店もたくさんあるので、手軽に購入できますね。

おすすめはチャトチャックウィークエンドマーケット。たくさんのショップがあり、一度で色々と見比べることができますよ!

ABOUT ME
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 幼稚園児ママ。かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。

※2022年10月現在:1バーツ=約3.8円
※当サイトでは一部記事内に広告を掲載しています。

タイ・バンコクへのお得な海外航空券を探すならエクスペディア

国内・海外の世界約400社以上の
航空会社・LCC・旅行代理店の航空券価格を一括比較!

エクスペディア公式で航空券を探す

 

こんな記事もおすすめ