バンコク観光

【Stella Art Cafe(ステラ)】バンコクでベンジャロン焼きの絵付け体験!ソイ30

少し前のことになりますが、本帰国する友達とバンコク生活の記念に、ベンジャロン焼きの絵付け体験へ行ってきました!

ベンジャロン焼きとは、きらびやかな装飾が魅力のタイの伝統工芸品。

バンコクには、ベンジャロン焼きへの絵付けができる教室がいくつかありますが、今回訪れたのは予約なしで気軽に行けちゃうStella(ステラ)》さん。

以前はエカマイにありましたが、2019年末にスクンビットソイ30へ引っ越し。

初めてでしたが、かなり楽しめました!!タイ在住の方だけでなく、旅行者の方にもオススメです〜(*゚∀゚)=3

普段は予約不要なんですが、新型コロナウィルスへの対策として、2020年3月2日よりしばらくの間、人数調整のため完全予約制となりました。

また、入店時のアルコール消毒・マスクの着用・渡航歴や体調に関する質問への回答にご協力ください、とのことです。

最新情報については、Facebookをご確認ください。

 

Stella Art Cafe(ステラ)場所

ステラがあるのは、スクンビットソイ30。

ちょうどプロンポン駅とトンロー駅の中間地点です。プロンポン駅から歩いていきましたが、10分ほどで到着しました。

ソイ30に入ると、1本目の小道を左へ。

右手に一際目立つ、エメラルドグリーンのお店が現れます!!

手書きの看板が目印です。

私たちは、エカマイのお店で絵付け体験、ソイ30に焼き上がりのものを取りに行きました。

どっちのお店も見れた、ラッキーな客だったのかも笑

 

Stella Art Cafe(ステラ)店内の様子

こちらは移転後のお店。エカマイの店舗に行かれた方には分かるかもしれませんが、店内の雰囲気はそんなに変わっていません。

きっと建物の形が似てるんやな。

こちら2階の吹き抜けから撮影。真ん中の大きなテーブルで作業を行います。

店内には、作業中自由に飲んでもいいドリンクが置いてあります。これは嬉しい!

アイスコーヒーが良ければ、スタッフさんにお願いすれば淹れてくれますよヾ(´∀`)ノ

基本的に予約は不要ですが、15時半までに入店する必要があります。

 

ベンジャロン焼き絵付け体験スタート

まずは土台の食器選び

まずは、どの食器に絵付けをしていくか、どんな柄にするかを選びます。

絵付け体験の金額は選ぶ食器にもよって変わり、最安800B〜(約2,720円)です。

小皿やレンゲ、箸置きなどの小物は2個セットのお値段なのでリーズナブル。

同じ土台でも、絵柄がそれぞれ違うので悩んじゃいますね。

トゥクトゥクや象などのタイの記念になりそうな絵柄のお皿も魅力的。

こちらは4個で900Bなので、家族でセットにしたい方に良さそう!

湯のみ茶碗やカップもいいなあ!

土台と一緒に、塗りの見本も置いてあります。

こんな風に塗れたら素敵なんやけどなあ。

ベンジャロン焼きの作品も売られています。美しいです…!

 

配色を決めてひたすら色塗り

塗り方が分からなくても安心。スタッフさんが丁寧に教えてくれます。

英語かタイ語、どっちがいい?と聞かれたのでタイ語と答えましたが、まあタイ語と英語をミックスしたカタコト言語で、なんとか意思疎通w

受け取りに行ったときには日本人のスタッフさんもいたので、日本語でOKな日もあるみたいです。

こんな風に、塗り方を説明したものもあるので参考に。あんまり水をつけすぎない方が綺麗にぬれます。

ペイント用のカラーも筆も全部用意してくれます。手ぶらで訪れればOK!

一通り説明を聞いたら、ひたすら塗り!私も友達も、このティーパックトレーにしました。

2個で900バーツ(約3,150円)です。

細かい絵柄にひとつずつ色を乗せていく作業が楽しくて。久しぶりにこんなに集中して作業した気がします。

塗り間違えてもやり直しができるので、安心してください。

色を選ぶのもかなり迷いました…。だってどれも可愛いんやもん。

途中、目と肩が疲れてきて、適度にコーヒーブレイクをはさみつつ笑、2時間ちょっとで完成しました!

 

完成したら名入れをします

出来上がった作品がこちら!

本当は同じ絵柄でペアにしようと思ったけど、可愛くて絞れず2つ違う柄を選んでみました。

友達は、本帰国記念ということで「Bangkok」って文字を入れてましたよ。可愛い!!

そして裏に、英語かタイ語で名前を入れてくれるんです。タイ語を選びましたが、出来上がりが可愛くて!!嬉しいですね〜。

 

数日でピックアップOK!日本への配送も可!

完成した作品は、お店の窯で焼いてくれて、数日後にピックアップという流れ。大体3日〜一週間後に受け取れるみたいです。

急ぎの方は、追加料金1,000B(1グループ)を払えば特急サービスで翌日夕方までに焼き上げてくれます。

また、日本への発送も行われているようですよ。

出来上がった作品、自分のものはやっぱり愛着が湧く!!

でも、もっとこうしたら良かったな〜ってところが出てくるので、何回もやりたくなっちゃう。

また日本から友達が遊びに来たときにでも連れて行ってあげつつ、便乗してやりに行きたいな〜!!笑

 

Stella Art Cafe(ステラアートカフェ)店舗詳細

住所1/27 Sukhumvit 30 Alley, Klongton Klongtoei Bangkok 10110
地図Google Mapで開く
営業時間10:00〜18:00
定休日土日(※土曜日のオープン状況はSNSを要チェック)
WEBHPFacebookInstagram
LINE@stellacafe
キッズ情報要相談

※2020年3月6日現在:1バーツ=約3.4円

こんな体験もオススメ!
【シーロム・タイ・クッキングスクール 】旅行者にもオススメなタイ料理教室!!こちらの料理教室では、市場で食材を調達後、可愛い教室でタイ料理を5品も作ることができます。日本語予約もできるのでオススメです!...
【ロータスリーフペインティング】バンコクで蓮の葉キャンパスに色付け体験 ずーっとやってみたかった、ロータス(蓮の葉)アート!! 実際、今年中にはやろう!と決めてたんですが、今回JTBツアーの視察...
バンコクで有名な占い師・チャトリーさんに占ってもらってきたよ 2019年ももう終わり。 私にとって2019年はなんとなくモヤモヤとすることの多い1年でした。 楽しいこともいっぱい...
ABOUT ME
ぷくこ
ぷくこ
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻5年生。3歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!