旅の準備

【2022年10月】タイから日本の入国制限緩和!コロナ禍の入出国の規制内容まとめ

このコロナ禍による厳しい入国制限で、日本とタイの間を気軽に行き来することは難しくなっていました。

しかし、最近ではタイ旅行に追い風が吹いて来ています!

  • 2022年3月1日〜:ワクチン3回目を接種で日本での自宅等待機が不要
  • 2022年4月1日〜:タイ入国の際の入国前PCR検査が撤廃
  • 2022年5月1日〜:Test&Goを廃止
  • 2022年6月1日〜:日本入国時のPCR検査撤廃
  • 2022年7月1日〜:タイ入国時のThailand Pass撤廃!
  • 2022年9月7日〜:日本入国72時間前までのPCR検査不要!
  • 2022年10月1日〜:タイ入国時のワクチン接種証明&陰性証明不要!(←NEW)

そして2022年7月1日から撤廃された、タイ入国時のThailand Pass。8月も引き続きタイ入国に関しては不要です。

Thailand Passとは?

タイ入国時の際に事前に申請が必要な許可証のこと。申請自体は難しいものではないですが、これがないと入国できませんでした。

そして、2022年9月7日からは、日本入国72時間前までのPCR検査が不要になります。(有効なワクチン証明書を保持している場合)

この記事では、目まぐるしく変わる規制について、その内容をまとめています。

入出国規制については頻繁に変更されるので、必ず最新情報を”在タイ日本国大使館ウェブサイト“及び”外務省HP“で確認してください。

日本からタイへの入国規制

7月以降の入国に関して、前述の通りタイランドパスの申請は不要です。

また、新型コロナウィルス感染症の治療費を含む保険への加入も不要になります。

入国に関して必要な書類は以下の通り。これだけ忘れずに空港へ行きましょう。

2022年10月1日以降はこれらも不要になります!!手ぶらでOK!!

  • ワクチン接種証明書(英文)
  • (ワクチン未接種の場合のみ)タイ入国前72時間以内に取得した、PCR検査陰性証明書、または医療機関で受けた抗原検査の陰性証明書(英文)

タイから日本への入国規制

2022年9月7日以降、入国時の陰性証明不要

今までは、出発前72時間以内のPCR検査が必要でしたが、2022年9月7日0時〜3回目までのワクチン証明書があれば、陰性証明書は不要になります。

>> 新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(出国前検査陰性証明保持の見直し)│外務省

ワクチン未摂取の子どもの扱い

有効な接種証明書を保持して同居する親等の保護者が同伴していれば、ワクチン接種証明を持っていない18歳未満の子供の検査証明書が免除されます。

有効な接種証明を持っていない子供が単独で入国するのは認められていません。

また、有効な接種証明書を保持していない保護者が同伴している場合、未就学(6歳未満)の子供は、検査証明書を保持していなくても入国可能です。

>> 日本入国時の検疫措置│厚生労働省

ファストトラック

日本入国時の検疫手続きで必要な証明書等について、入国前にWEB上で手続きを行右ことで、入国時の手続を簡略できる「ファストトラック」があります。

成田国際空港、羽田空港、中部国際空港、関西国際空港、福岡空港で導入されてますので、詳しくは厚生労働省HPをご確認ください。

>> ファストトラック│厚生労働省HP

ちなみに、現状成田空港はファストトラックを使っても多少混雑するようです。もし羽田などの他空港も選択肢に入れられるのであれば、そちらを使うほうが早く出られそうです。

機内濃厚接触者の取り扱い

同じ飛行機内でコロナ感染者が出た場合、前後2列に座っていた人たちも全員濃厚接触者として自宅待機になっていましたが、2022年3月30日午前0時よりそのルールが変更になりました。

検査陽性者の同行家族のみが濃厚接触者扱いとなるようです。

現在のタイの様子

2022年8月現在、タイは海外からの観光客も増えはじめ、活気を取り戻しています。

外でのマスク着用義務は無くなりましたが、タイ人の8〜9割はマスクをしたままです。タイに住むほとんどの日本人もマスクは着用しています。

ただし、観光客と見られる西洋人の方は、ほとんどマスクをしていないそう。

タイでもコロナがなくなった訳ではなく、毎日感染者は出ているので、自分の身は自分で守ると意識して過ごしたいですね。

タイと日本間の出入国規制 まとめ

以上、2022年9月時点のタイと日本間の出入国規制についてまとめてみました!

ワクチンを接種していればという条件付きですが、タイ入国時、日本入国時ともに入国制限がほぼなくなったので、かなり行き来がしやすくなりますね。

入国制限についてはこれからも引き続きウオッチしていきます。

https://www.bangkok-pukuko.com/entry/2016-01-09-070000
ABOUT ME
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 幼稚園児ママ。かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。

※2022年10月現在:1バーツ=約3.8円
※当サイトでは一部記事内に広告を掲載しています。

タイ・バンコクへのお得な海外航空券を探すならエクスペディア

国内・海外の世界約400社以上の
航空会社・LCC・旅行代理店の航空券価格を一括比較!

エクスペディア公式で航空券を探す

 

こんな記事もおすすめ