2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコクごはん

【タイ在住者が選ぶ好きなタイ料理ランキング】定番の人気メニューからローカル飯まで38種類!

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております
Klook.com

みんな大好きタイ料理!

先日タイ在住者の方たちに好きなタイ料理をアンケートで教えてもらったので、ランキング形式でまとめてみました。

順位には何の優劣もなく、どれも美味しいものばかり!

在住者の方も旅行者の方も食べたことないってものは、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

好きなタイ料理 第12位

マッサマンカレー

マッサマンカレー

ジャガイモとお肉をほろほろに煮込んだカレー。

バンコクの美味しいマッサマンカレーのお店はこちらでチェックしてください!

トムヤムママー

インスタント麺とトムヤムスープがベストマッチ!ここのお店のが有名!

ムーガタ

ムーガタ

特殊な形の鍋を用いて、焼肉としゃぶしゃぶを一緒に楽しむ料理!

ガイヤーン

タレに漬け込んだ鶏肉を炭火でじっくり焼いた料理。

ジョーク

タイのおかゆ。朝ごはんにピッタリ!

カオクルックガピ

色々な具材を混ぜて食べるのが美味!このお店のが美味しいよ!

トムヤムクン

言わずと知れたうまいやつ。一票しか入ってないのが不思議。

バンコクの美味しいトムヤムクンのお店はこちらでチェックしてください!

スキーヘーン

汁なしのタイスキ。味が濃縮されてて美味。

クンオップウンセン

海老の旨味が染み込んだ春雨が最高なのです。

パッシーウ

米麺と野菜の醤油炒め。モチモチセンヤイが好き。

クイジャップユアン

ベトナム発祥の麺料理でタイ東北部で食べられる。

ゲーンノーマイ

たけのこのスープ。たけのこのタイ料理って美味しいよね。

パネンムー

豚肉のレッドカレー。カレーというより炒め物のような感じ!

カイトウンタレモーファイ

茶碗蒸しのようなふわふわの海鮮入り鍋。写真は普通のモーファイ。

タオフワイ

タオフワイ

豆腐と生姜の優しい味のスイーツ。

その他写真のないもの

  • プラームックパッガティアム
  • グロープケム
  • パッカナームークロープ
  • カイヤッサイ
  • ヤムカイセップ
  • ホイジョー
  • カラマリ

好きなタイ料理 第11位

パットガラムプリー

キャベツのナンプラー炒め。炒めただけなのにこの美味しさ何なん!?

カオニャオマムアン

マンゴースティッキーライス。どれだけ砂糖が入ってるか考えちゃダメ

カオマンガイ

定番の屋台飯。迷ったらコレ。茹で鶏と揚げ鶏のミックスが好き。

バンコクの美味しいカオマンガイのお店はこちらでチェックしてください!

ムーピン

甘辛タレに漬け込んだ豚肉の串焼き。カオニャオとセットで食べよう

オースワン(ホイトート)

牡蠣の卵とじ炒め。中身を貝にしたホイトートもあり。

好きなタイ料理 第10位

コームーヤーン

豚の喉元の部分をタレに漬け込み炭火で焼いた豚肉がマジでうま!

好きなタイ料理 第9位

ガパオ

ムー(豚)やガイ(鶏)など指定あったけどひっくるめてガパオでランクイン!

バンコクの美味しいガパオライスのお店はこちらでチェックしてください!

好きなタイ料理 第8位

タイ風あんかけ麺。揚げた麺を載せたラートナー・ミークローブが最高!

好きなタイ料理 第7位

ヤムウンセン

タイ風春雨サラダ。いや分かる、この味は定期的に摂取したくなるのよ。

好きなタイ料理 第6位

トムカーガイ

トムヤムじゃなくてトムカーが入ってくるのが興味深いよね!私もトムカー好き!

好きなタイ料理 第5位

クイッティアオ

タイの国民食!私はセンレック派です(写真はバミーやけど)

好きなタイ料理 第4位

プーパッポンカリー

カレー粉に蟹と卵をたっぷり加えたまろやかな味がクセになる!

好きなタイ料理 第3位

パッタイ

定番のタイ風焼きそばパッタイ!

同じく定番のカオマンガイは1票やのにパッタイは10票入ってたの不思議やね。

でも私もフードコートではパッタイ頼みがち。

パッタイのおかげで生もやしの美味しさを知りました。

好きなタイ料理 第2位

ソムタム

こちらもタイの定番サラダ。

ソムタムタイ、プーパラー、スアなど指定ありましたが全部ソムタムに入れさせていただきました。

イサーン(東北部)の料理だけどもう全土で食べられてるよね。ガイヤーン&ソムタム&カオニャオランチは最高。

好きなタイ料理 第1位

カオソーイ

ダントツ人気だったカオソーイ!圧倒的得票数!

カレーラーメンとも言われたりしますねえ。クリーミーで少しだけスパイシーなスープと
カリカリ麺と茹で麺と漬物のハーモニーがたまらん!

チェンマイでカオソーイ食べ歩きしたい!!

まとめ

以上、タイ在住者が選ぶ好きなタイ料理ランキングをお送りしました。

カオソーイ美味しいよねえ!

それにしても、日本で人気のタイ料理と、タイ在住者に人気のタイ料理ってやっぱりどこか違うものだな、と思いますね。

例えば日本のタイ料理レストランで必ず置いてあるグリーンカレーは1票も入ってないんです。実に興味深い!(湯川先生風に)

また期間を置いてやりたいですね!(ジャンプの人気投票みたいに)

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!

こんな記事もおすすめ