タイ料理

【タイ在住者厳選】マッサマンカレーの美味しいバンコクのレストラン3選!

日本人に人気のタイ料理といえば、トムヤムクン・パッタイ・グリーンカレーなどがありますが、私が大好きなのはマッサマンカレー。

カレーですが、ほのかにスパイシー。深いコクの中に甘さを感じられるのが好きで、日本人なら誰もが好きな味だと思います。

そんなマッサマンカレー、個人的に美味しいと思うお店を3つ紹介させていただきます!

マッサマンカレーとは

タイに来たらマッサマンカレーを食べたい!という方も多いはず。

アメリカの情報サイト『CNNGo』の「世界で最もおいしい50種類の食べ物」という企画の中で、ナポリのピザや日本の寿司をおさえて、第1位に選ばれたことで、世界中の注目を集めるようになりました。

もともとはタイ南部で食べられていたご当地カレーで、辛さ控えめかつコクと上品な甘みが感じられることが人気の秘密。

日本では食べられるところが少ないので、タイに来たら是非食べてもらいたい一品です。

マッサマンカレーの美味しいレストラン

私が美味しいと感じお店を3つ紹介させていただきます。

THE LOCAL(ザ・ローカル)

2019年末の特番でKAT-TUNの中丸くんとたんぽぽの白鳥さんも訪れていたお店です。

ミシュランのビブグルマン(1,000B以下の室の高いお店)にも選ばれたタイ料理の名店です。築70年の趣ある邸宅を改装した店内にも注目。

ここの名物は牛タンのマッサマンカレー。

すごく厚みのある牛タンなのに、口に入れると柔らかくて、簡単に噛み切れてしまいます。どれだけ長い間煮込まれていたのか想像に尽きません。

マッサマンカレーというより、タンシチューを食べているような感じ。絶品です。

住所Soi Sukhumvit 23
アクセスBTSアソーク駅から徒歩約10分
地図Google Mapで開く
営業時間11:30〜14:30
17:30〜23:00
定休日なし
電話02-664-0664
WEBHP
予約英語予約
キッズ情報ベビーチェアあり・ソファ席あり
子供用食器あり

Bharani(バラニー)

アソークのソイ23のこの通りはタイ料理店の美味しい店がいくつか立ち並んでいるんですが、知らなければ通り過ぎてしまうような地味な佇まい。

でも中に入ってみると、アンティークモダンな雰囲気の中に、大勢のお客さんが。

ここのマッサマンカレー、なにげなく頼んでみたのですが、美味しい!

甘めなんですけど、コクがある!じゃがいもほくほく、鶏肉はほろほろ。ご飯がすすみます。

住所Soi Sukhumvit 23
アクセスBTSアソーク駅から徒歩約7分
地図GoogleMapで開く
営業時間10:00〜20:00
定休日なし
電話02-664-4454
WEBHPFacebookInstagram
予約予約フォームLINE

Taling Pling(タリンプリン)

f:id:pukuko15:20170613010110j:plain

タイ在住者には定番のタイ料理店・タリンプリン。

支店もいくつかありますが、有名なのはスクンビット・ソイ34にある一軒家の本店。

写真は鶏なんですが、個人的には豚がオススメ!(写真がないのが無念すぎる…)

豚だとロティ(パンみたいなもの)がついてきて、一緒に食べると本当に美味しいんです。

とてもバランスの取れたマッサマンカレーで、タリンプリンでも一番人気のメニューです。

住所Soi Sukhumvit 34
アクセスBTSトンロー駅から徒歩約10分(シャトルバス有)
地図GoogleMapで開く
営業時間11:00〜20:00
定休日なし
電話02-258-5308
WEBHP・Facebook・Instagram
予約タイ語予約
キッズ情報ベビーチェアあり・ソファ席あり

マッサマンカレー まとめ

以上、マッサマンカレーの美味しいお店を3つ紹介させていただきました。

どこのお店でもある訳ではないので、見つけたらつい頼んでしまうマッサマンカレー。

タイに来たら是非食べてほしい一品です。

旅行のときに美味しいお店を探している方の参考になれば嬉しいです!

ABOUT ME
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 5歳児ママ。かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。

※2022年9月現在:1バーツ=約3.9円
※当サイトでは一部記事内に広告を掲載しています。

タイ・バンコクへのお得な海外航空券を探すならエクスペディア

国内・海外の世界約400社以上の
航空会社・LCC・旅行代理店の航空券価格を一括比較!

エクスペディア公式で航空券を探す

 

こんな記事もおすすめ