タイ料理

バンコクの美味しいトムヤムクンのお店おすすめ3選!絶景レストランから屋台まで!

トムヤムクン バンコク

タイ料理といえばトムヤムクン!

世界三大スープと呼ばれ、その酸味と辛味と旨味のミックスされたスープは独自の味わい!

どこのお店もそれぞれに味が違って美味しいんですが、今回はその中でも厳選して3つのお店をご紹介!!

気になったお店があれば是非行ってみてくださいね〜!!!

YouTubeでも紹介しています!

今更聞けない?トムヤムクンってどんな料理?

トムヤムクン バンコク

冒頭にも触れましたが、世界三大スープと呼ばれる、言わずもがなタイの有名料理。

トムヤムクンには、実はスープが2種類あるんです。

  • トムヤムクンナムコン:ココナッツミルクが入っている濃厚でクリーミーなスープ
  • トムヤムクンナムサイ:ココナッツミルクが入っていないスッキリ味のクリアスープ

日本人がパッと思い浮かべるトムヤムクンといえば、トムヤムクンナームコンだと思います。

ナムサイの方もスッキリしていて美味しいので、機会があれば食べ比べてみてくださいね!

バンコクのトムヤムクンが美味しいお店3選

さて、それでは紹介していきたいと思います!

メムトムヤムクン(トムヤムクンバンランプー)

まず1件目はカオサンロードに程近い、トムヤムクンが有名な屋台のお店。

元々トムヤムクンバンランプーという名前でしたが、メムトムヤムクンに変わったみたいです。

トムヤムクン バンコク
トムヤムクン:200バーツ

ここのお店って、とにかく海老味噌の旨みが濃厚で、そこまで辛さを感じないのがポイント。

トムヤムクン バンコク

これ見てください!大きなエビが入っていてかなーり贅沢!

一般的なトムヤムクンって、辛味と酸味と甘味などの混じったトムヤムペーストの味がでてるんですが、こちらのトムヤムクンはとにかく海老味噌の旨みは全面に出てる、新しいトムヤムクンだと思います。

カオサンで営業を始めてから20年以上。メニューは写真付きで観光客でもオーダーしやすいです!

海老のニンニク炒めや、プーパッポンカリーなども美味しいですよ〜!

メムトムヤムクン(トムヤムクンバンランプー)店舗概要

アクセスカオサン通りから徒歩約6分
地図Google Mapで開く
営業時間8:00〜20:00(月曜定休)
WEB

Northeast(ノースイースト)

ラマ4世通り、ルンピニ公園向かい側に位置する、タイ人が美味しいとこぞってオススメするお店。

このお店には、トムヤムナムコン(クリーミー)とトムヤムナムサイ(クリア)の2種類あり。こちらのシェフのおすすめはトムヤムナムコンなので、もちろんナムコンで!

トムヤムクン バンコク
トムヤムクン:220バーツ

これ、かなりボリューミーで量があります!鍋ごと提供してくれるので熱々を楽しむことができます。

トムヤムクン バンコク

ここはきちんと辛さあり!でも、それ以上に美味しい!!まろやかです。

このお店も営業を始めてから20年以上。お店は3階まであるので大人数でも対応してるんですが、お昼時は満席になるくらい大人気!

値段もリーズナブル。タイ北東部のメニューが豊富で、写真と英語付きなので、こちらも色々な食べ物に挑戦しやすいですね。

Northeast(ノースイースト)店舗概要

アクセスMRTルンピニ駅から徒歩約5分
地図Google Mapで開く
営業時間11:00〜21:30(日曜定休)
WEBHP・Facebook・Instagram

Supanniga Eating Room(スパンニガ イーティングルーム)

3つ目は、ど定番のこちらのお店!!スパンニガですー!!

ベタと言われても、好きなもんは好きなんだし、美味しいものは美味しいんだから仕方ない!

チャオプラヤ川越しにワットアルンの見える有名店。観光やデートに最適です。

こちらでも、トムヤムクンはナムコンかナムサイか選べます。クリアスープも紹介したいところですが、やはりナムコンで。

トムヤムクン バンコク
トムヤムクン:290バーツ

こちらのトムヤムクンはザ・王道のトムヤムクンです。スープはピリリとくる辛さですが、それがまた美味しいのです。辛いのが苦手な方には、少し辛く感じるかも。

さすがスパンニガ。ここの海老は身が厚くてブリンブリン!その他の具材もゴロンゴロン!

こちらのThaTianはオープンして4年が経ちました。元々スパンニガーは、コンケーン出身のオーナーさんの、おばあちゃんが作っていたレシピをアレンジして出されています。

上品さを感じるトムヤムクンで、誰に紹介しても満足してもらえるんじゃないかと思います。

Supanniga Eating Room(スパンニガ イーティングルーム)店舗概要

アクセスMRTサナームチャイ駅から徒歩約6分
地図Google Mapで開く
営業時間(月〜金)11:00〜22:00
(土日)7:30〜22:00
WEBHP・Facebook・Instagram

バンコクの美味しいトムヤムクン まとめ

以上、バンコクで味わえる美味しいトムヤムクンのお店をご紹介させていただきました。

実は、ここで紹介した以外で、私が忘れられないトムヤムクンの味があるのですが…

それが、タイ料理教室で自分で作ったトムヤムクン!です。

なんでだろう?特別なものは何も入ってないと思うんですが、自分で作った料理は美味しく感じるのか?

これはみなさんにも是非体験してもらいたい!

あと、今回のまとめには入ってないけど、トムヤムヌードルを食べたいときはココ!

もちろん、お店で食べるトムヤムクンもどこも最高!YouTubeでも詳しく紹介してるので、見てみてねー!!

ABOUT ME
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 幼稚園児ママ。かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。

※2022年11月現在:1バーツ=約3.9円
※当サイトでは一部記事内に広告を掲載しています。

タイ・バンコクへのお得な海外航空券を探すならエクスペディア

国内・海外のLCCを含めた航空会社を比較
航空券の最安値にチャレンジ!

エクスペディアで航空券を探す

 

こんな記事もおすすめ