2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコク観光

【バンコクのタイ料理教室】市場での買い出しから調理まで!単発利用OKで旅行者にもオススメ

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

せっかくタイにいるならタイ料理を学びたい!って思いませんか?

私も、日本人の先生が教えてくれるタイ料理教室には行ったことがありますが、もう少しローカルな感じの教室に行ってみたい。

そんなときに、本帰国する友人と、市場での買い出しから体験できる料理教室があると聞いて行ってきました!!

それが、シーロムタイクッキングスクール!!

単発で出来る習い事で、観光客の方にもピッタリ!!

世界中から生徒が集まっているので、インターナショナルな雰囲気で、簡単に料理が楽しめちゃいますよ〜!!

早速紹介していきますね!

予約はネットから簡単にできます

シーロムタイクッキングスクールのタイ料理教室に参加するには事前予約が必要です。

有名チケットサイト・KLOOKに割引チケットがあり、こちらからだと割引価格で予約できる上に日時指定予約もできるのでおすすめ!

Klookで割引チケットをチェック

Klookを使うときには当サイト「BANGKOK GIRLS NOTE」限定のクーポンコードを要チェック!

決済画面でクーポンコードを入力してください。

何度でも使える5%オフクーポン
→「PUKUKO5OFF」

※割引上限1,000円
※3,000円以上の利用

曜日によって作れるタイ料理が違います

シーロムタイクッキングスクールで作るタイ料理は全4〜5品

その内容は、曜日に変わります。好きな曜日を選んで行きましょう。ベジタリアンの方は、メニューを考慮してもらえるそうです。

>> 曜日ごとのメニュー│シーロムタイクッキングスクール

シーロムタイクッキングスクールの場所

シーロムタイクッキングスクールがあるのは、文字通りシーロムエリア。最寄り駅のBTSチョンノンシーから徒歩10分弱です。

チョンノンシー駅をマハナコンタワー側から出て、北へまっすぐ行きます。

シーロム通りに出たら、大通りを渡ってから左折。一つ目の角を右へ曲がると教室が見えてきます。

まずは市場へ買い出し

市場での買い出しは午前クラスのみです

学校に集合したら、そのまま徒歩5分ほどの市場へ買い出しに行きます。

ちょうどヒンズー教寺院ワットケークの向かいにある市場です。

地元の人も使うローカル市場。

でもローカル市場の中でも、ここはかなり綺麗で整然としていると思います。買い物しやすい。

ここで、実際に買い物するかと思いきや、市場の隅のスペースに既に野菜や薬味系は用意されていました。

そりゃそうか、効率大事ですもんね。

先生が食材ひとつずつ丁寧に説明してくれるから、勉強になります。

英語での説明ですが、簡単な言葉を使ってくれて、理解しやすいです。

海老を買ったり、

ココナッツミルク用のココナッツを機械で削り出しているところも見れました。

調達した野菜をかごに入れて、教室へ戻ります。けっこう重い〜!!

教室に戻りタイクッキング開始!!

買い出しが終わり、教室へ戻ってきたら、早速クッキングスタートです。

皆で可愛いエプロンを装着し、それぞれの席へ向かいます。エプロンは教室で貸してくれるので、手ぶらでOK。

先生が手順を細かく教えてくれるので、それに沿って作業するだけ。

材料も、教室側で全て分量を測ってくれています。

これはマナオを絞っているところ。こうやって包丁を使ってマナオを絞るなんて、初めてのやり方です。

1人に1つのコンロがあります!!

ココナッツミルクも一から手作りしたよ!!

この材料で何が出来ると思います?

これがこうなって、

ココナッツミルクで煮詰めていくと、マッサマンカレーの完成〜!!

タイ料理って材料や調味料さえ用意できれば、後は混ぜたり炒めたりと凄くシンプル!!

自分で作ったタイ料理はめっちゃ美味しい!

メニューは曜日によって変わります!

ではでは、今回作ったタイ料理たちをご紹介します〜!!

ちなみに、「調理→食べる→調理→食べる→調理…」の繰り返しで5品作っていきます!!

ってことで、10時半くらいからどんどん食べることになるので、朝ご飯は少なめに!!

まず一品目はトムヤムクン。

辛さもちょうど抑えられつつ、コクがめっちゃあって、本当に美味しい!まさかの私史上ベストトムヤムクンに躍り出るんじゃないか?ってくらい美味しいです。

2品目はパッタイです!パッタイもできたてが本当に美味しい〜!!

これで一食でもいいんじゃない?ってくらい普通にボリュームがあります。この時点で既にお腹が膨らみ始めましたけど…?

3品目はソムタム。器もそれぞれ可愛くて、ほんとうにツボを心得てるわ〜!

コレ見て、ブルー&ホワイトのお皿が欲しくなっちゃったもんね笑

そしてマッサマンカレー!思ってたよりも簡単にできちゃいました!!

それにしてもお腹いっぱい!一応持ち帰りも可能ってことで持ち帰ったんですが、美味しさが10分の1くらいになってました。

無理してでも現地で食べることを推奨します!

そして最後にカオニャオマムアン!!マンゴーがめちゃ甘い!!お花が添えられていて、見た目にも可愛い!

このココナッツソースに入っている砂糖の量を見たら、下手にカオニャオマムアン食べられなくなりますよ…。

それくらい砂糖が入ってました。まあそれが美味しさの秘訣なんですが。

もう全部食べたらお腹いっぱい!!!

まとめ:タイ料理作りはめっちゃ楽しい!

以上、タイ料理体験について紹介しました!!

本当に不思議なんですけど、ここで作ったタイ料理たちが本当に美味しくて。

私も今までたくさんのタイ料理を食べてきましたが、ここで作ったトムヤムクンやパッタイが一番美味しいんじゃないか?って感じるくらい。

できたての美味しさなんですかね。でもやっぱり手作りご飯って格別なのかもしれませんね。

この美味しさ、是非いろんな方に味わってほしいです!

有名チケットサイト・KLOOKに割引チケットがあり、こちらからだと割引価格で予約できる上に日時指定予約もできるのでおすすめ!

Klookで割引チケットをチェック

Klookを使うときには当サイト「BANGKOK GIRLS NOTE」限定のクーポンコードを要チェック!

決済画面でクーポンコードを入力してください。

何度でも使える5%オフクーポン
→「PUKUKO5OFF」

※割引上限1,000円
※3,000円以上の利用

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!
こんな記事もおすすめ