2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコク生活

駅近便利なローカル市場!トンローの朝市に行ってみよう!

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております
Klook.com

トンローの駅近くで毎朝やっている朝市。

前までは、たまーに行く機会があっても野菜を少し買うくらいだったのですが、タイ料理を覚えてからは、朝市での買物が楽しくなりましたヾ(´∀`)ノ

先日、持ち寄りでタイ料理を作る機会があったので、久しぶりに朝市へ行ってきました!!

トンロー朝市の場所と時間

トンローの朝市があるのは、スクンビット57の入口付近です。

ちょうどマリオットホテルがある前。

トンロー駅からだと徒歩2分くらいかな。めちゃくちゃ近いです。

時間は、朝5時から9〜10時くらいまで。以前10時過ぎくらいに行ったときは、ほとんどのお店が撤収していました。

トンロー朝市で売っているもの

ローカル市場なので、売っているものは生鮮食品がメイン。

私がいつも買うのは海老。こちらの市場内のお店もいいですし、ソイ57の入口角にいるおじさんもオススメです!

「アオ (数字)トゥア」と欲しい数を言うと、お皿に入れて重さを測ってくれます。

1kgで300バーツのものを購入したので、10匹で90バーツ。

安いですよね〜!トンロー市場の海老は、めっちゃ新鮮で美味しいんです。

もうスーパーで海老は買えません。

こっちは豚肉屋さんで、

こっちは鶏肉屋さん。

豚ひき肉200gを買って、50バーツでした。

野菜売り場はいくつかあります。どこの売り場がいいかはよく分からず、愛想の良さそうなところで適当に買ってます。

玉ねぎ3個、赤玉ねぎ1個、じゃがいも2個、ヤングコーン、パクチー2束、タイネギ、マナオ2個で170バーツだったかな。

あと最近これも欠かせず。プラートゥー。つい数ヶ月前まで、この折れた首が気持ち悪くて嫌煙していた魚。

「サバみたいな味だよ」と教えてもらってから、勇気を持って試してみたら、普通に美味しくて!大根おろしとマナオと醤油で食べるのが美味!夫も子供も大好き!

(そういえばこないだDACOの500号記念でもプラートゥーはサバって主張してましたね笑)

チンするだけで食べられるので、我が家の保存食となっています。1パック30バーツ

最近スーパーで見かけなかった筍も普通に売ってるからお買い上げ。確か30バーツ

一番手前のは、カオソーイにも入ってる漬物ですね。

漬物右奥は豆腐。日本の豆腐より硬めで、パッタイとかに入ってるやつです。

調味料関係も揃っています。ここでは春雨を購入。10バーツくらいだったような。

卵もあります。でも卵は市場で買ったことないんです。あたったら怖いし。

唐辛子潰したのとか、カリカリガーリックとか、マッサマンカレーに入っているナッツとか、そういうタイ料理に欠かせない味たちが、こちらにひとまとめ。

果物も売ってるんですけど、売り子がコワモテのおじさんの場合、ちょっと値段をふっかけてくるので要注意。時々適正価格でも売ってくれますが。

近いから有名マンゴー屋さん・メーワーリーに寄っていくのもオススメです。

https://www.bangkok-pukuko.com/entry/2016-05-15-100000

ソイ57の入口角の店先に出ている木の製品たち。木でできたクロックがいつも気になっています。

市場で買ったもので作ってみた

この日買ったものを使って、クンオップウンセン(海老と春雨の蒸し物)と、ラープムー(ひき肉サラダ)を作ってみました。

これ全部市場で買ったもので出来るんですよ〜!!

朝9〜10時までに行かないといけないのが大変ですが、お安く食料品を購入したいときにはオススメ!!

木タラや火タラも好きですが、食料品だけをサッと買いに行くときには朝市も便利ですよヾ(´∀`)ノ

木タラ火タラは絶対余計なものも買っちゃうので…笑

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!

こんな記事もおすすめ