生活情報

【木タラ&火タラ】完全復活!日本人御用達の大学内市場!

木タラに火タラー

初めてタイに来た頃は「なんのこっちゃ?」と思っていた言葉ですが、タイに住んでいると何かとお世話になるこの場所。

木曜タラート(市場)、略して木タラ。火タラも同じく。

数年前までは、火タラは野菜のみで、雑貨も買うなら木タラ…なんて時代もありましたが、今では木タラも火タラも大きな違いはありません。

出店しているお店に少し違いはありますが。

スクンビットソイ23奥にあるシーナカリンウィロート大学内で行われている市場です。

これが在タイ日本人の間では鉄板の市場となっているんですが、コロナで1年近くお休みしていました。

これだけ長い間休みになってることも今までなかったんじゃないでしょうか?

それが2022年2月になってようやく復活!!!

タイにいる知人が写真をたくさん送ってくれたので、せっかくですし木タラ・火タラについて記事を書きたいと思います。

木タラ・火タラの場所

木タラ・火タラが開催されているのは、ソイ23奥にあるシーナカリンウィロート大学。

プロンポン駅付近から行く場合は、シーローで「ソイ23 タラート」「モーソーウオー」「タラート シーナカリンウィロート」などとといえば、木タラだなと理解してくれます。

それくらいタラートに行く人を乗せることが多いんですよね。

アソーク駅から行く場合は、インターチェンジビルディングのソイ23側出口に行くと、バイタクが待機しています。ここは学生さんも利用するため、大学まで10Bで行ってくれるんです。

あとはバスで行く方法や、船で行く方法など色々あります。

大学まで到着したら、中へ入っていきます。屋台が続いているので好きな場所で買い物しましょう!

木タラ・火タラで売っているもの

食べ物

奥様たちのお目当ては、野菜や果物!新鮮な野菜がスーパーより安く売られています。

袋で小分けにして値段も貼ってあるので、普通の市場より購入のハードルが低いのがポイント。

大量に入っているものもあるので、同じマンションの方にお裾分けしてもいいかも。

タラートではフルーツも人気!旬の果物が手に入ります。

マヨンチットがこんなにたくさん!!美味しそうです!!

ここで売られているお惣菜も食べやすくて人気です。食べ物を買って、大学の食堂で食べることもしばしば。

ムーピンは子供たちでも食べられる甘辛味。

カオクルックガピも好きでよく買ってました。具材をしっかり混ぜて食べるのが美味しい!

アメリカンドッグや

パンケーキなんかのおやつも!

写真はないけど、木タラ名物ドーナツや、チキンカツもよく買ってました。

洋服・雑貨

木タラ・火タラの楽しみは食べ物だけじゃない!

生活雑貨やオモチャ、洋服、アクセサリーなど買い物も楽しめるのが魅力です。

この大きなカゴバッグ使いやすそう!

こういうカラフルな刺繍がついているのもタイっぽくて好き!

サラッと着れるシンプルワンピは、常夏のタイで1枚は持っておきたい。

派手なネックレスと合わせるの良いなあ!

肌着や靴下まで売ってるんです。

ここのサンダル可愛い!

この子ども用の靴はバンコクの女児ほぼみんな持ってる気がする笑

キラキラして女子心をくすぐるんでしょうね。安いから親も買いやすい。娘も履いてました。

子ども系でいうと洋服も見逃せない!アメリカの人気ブランドJanie&Jackや、H&M、GAPなどのB級品が売られています。B級品といっても全然問題なし。

行くとつい買っちゃう。

つい買っちゃうといえば、ホーローのお店も見ちゃいますねー!!

そうそう。今タイ人の間ではこれが流行ってると教えてもらいました!大容量タンブラー。

水を2リットル飲みましょうってことらしいですよ笑

身近で買い物を楽しめる木タラ・火タラ。ベビーカーも押しやすくて、子ども連れもたくさん!

タイにいる間に、たくさん遊びに行ってくださいね(o´罒`o)♡

YouTubeでも紹介しています!

木タラ・火タラの概要

住所114 Soi Sukhumvit 23
地図Googleマップで開く
営業時間火・木 7:00〜14:00ごろ
Websitehttps://news.swu.ac.th/gen.asp
ABOUT ME
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 5歳児ママ。かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。

※2022年9月現在:1バーツ=約3.9円
※当サイトでは一部記事内に広告を掲載しています。

タイ・バンコクへのお得な海外航空券を探すならエクスペディア

国内・海外の世界約400社以上の
航空会社・LCC・旅行代理店の航空券価格を一括比較!

エクスペディア公式で航空券を探す

 

こんな記事もおすすめ