タイ料理

バンコクのガパオライスが美味しいお店おすすめ4選!人気店から屋台まで!!

タイ料理といえばガパオライスを思い浮かべる方は多いんじゃないでしょうか?

よくタイに遊びに来る友達や、フォロワーさんから「ガパオライスの美味しいお店を教えて」って聞かれるんですけど、実は私ぷくこは、タイであんまりガパオライスを食べたことがない!

何故ならローカル店で食べたガパオが辛くてトラウマになってしまったから笑

だから、あんまりお店を知りません。

そんな訳で、この記事ではタイを知り尽くす在住歴10年の通訳ミキさんオススメの、スクンビット界隈のガパオライス屋さんをご紹介したいと思います!!

最初の3つがミキさんおすすめのお店、最後の1つはバンコクのガパオ有名店ということで、計4つ紹介しますね!

YouTubeでも紹介しています!

今更聞けない?ガパオライスってどんな料理?

正式名称は「パッガパオ」

「パッ」は炒める、「ガパオ」はホーリーバジルのこと。

日本人がイメージするのは、豚挽肉のガパオ(ガパオ ムーサップ)ですが、他にもイカや牛肉だったりと、意外とバリエーションが多いんです。

また、ガパオヘーンとガパオナームと2種類あります。

ガパオヘーンはかなり炒めて水気を完全に飛ばしたもの、ガパオナームは汁気があり、ご飯に乗っけると汁だくになるもの。どちらが好きかは好みですね!

バンコクのガパオライスが美味しいお店4選

Kapow Tapae(ガパオターぺ)@アソーク

3年前にオープンした「ガパオターぺ」は、「ペ爺さんのガパオ屋さん」という意味のお店です。

厨房と食べるところが分かれてるので注意です!(間違えてもすぐ近くなので案内してくれます)

このお店のおすすめメニューは、豚挽肉のガパオライスと、牛挽肉のガパオライス!

ここの特徴は、アヒルの卵とニワトリの卵、どちらの卵にするかを選べること。

アヒルの卵の方がクリーミーで濃厚。タイ人は基本的にアヒルの卵を好みます。

オーナーさんにお話を伺ってみたところ、実は、このお店のヒントは日本の小さなかき氷屋さんだったそう!

日本旅行で訪れたかき氷屋さんは、小さなお店だけど専門知識を駆使し、色々なメニューを用意することで人気店になっていました。

タイでも同じようなお店ができないかなと考え、ガパオライスの専門店を作ることにしたそうです。

オーナーさんは唐辛子が大好き。

世界各国の唐辛子を取り寄せ、辛味や香りのバランスを考え、オーナーさんが厳選された唐辛子が使われています。

この牛挽肉のガパオライスには、なんと5種類もの唐辛子が使われているんだとか!

みきさんオススメの食べ方は以下の通り。

  1. ご飯とガパオを半々の割合で食べる
  2. ニンニクと唐辛子の入ったナンプラーをかけて食べる
  3. 半熟卵を潰して食べる

ここのガパオは汁気がないガパオヘーン。そぼろご飯のような感じです。

そして、バジルだけじゃなくて、コブミカンの葉も入っているんで最後まで爽やかに食べることができます。

牛挽肉のガパオ(アヒルの卵の目玉焼き乗せ)は154バーツとローカル飯にしたら少し高めですが、オススメです!

Kapow Tapae(ガパオターぺ)店舗概要

アクセスBTSアソーク駅から徒歩約7分
地図Google Mapで開く
営業時間9:30〜20:00
WEBHP・Facebook・Instagram

Ung Jia huad(ウンジアフアット)@アソーク

こちら同じくスクンビットsoi23のタイ食堂。注文すれば何でも作ってくれる食堂なのですが、ここはガパオが美味しいとタイ人からも太鼓判!!

お昼時は近所で働くタイ人のお客さんで店内は満席!!

ここで通訳みきさんがいつも頼むおすすめメニューが、ガパオムークッカーオ。

通常ガパオって、ご飯の上に炒めた具をのせるんですが、ガパオクッカーオは、ご飯も具も全部一緒に炒めちゃう!

ご飯まで味がしっかりついて、さながらガパオチャーハンと呼んでも良いかも?

上にのせるフワッフワの半熟卵の美味しいこと!

こちらは普通の豚肉のガパオ。1皿65バーツです。

アクセスBTSアソーク駅から徒歩約7分
地図Google Mapで開く
営業時間10:00〜16:00(日曜定休)
WEBHP・Facebook・Instagram

スクンビットsoi26の屋台ガパオライス@プロンポン

今度はラマ4世通りのBIG-Cの前にある屋台のガパオライス!

ここですね。BIG-Cと、サヴォイやアンアンラオのあるA-Squareの間のソイです。(概要に地図を貼っておきます)

お昼時はお客さんでいっぱい!

おばちゃんは、以前はスーパーのフードコートで働いていたけど、7,8年前からここで屋台を始めたそう。

注文されれば何でも作る屋台ではあるものの、ガパオが美味しいと評判になって、いまやガパオ屋台と呼ばれるようになっています。

豚肉・鶏肉・シーフード・トムヤム・チャーハン、頼まれれば何でも作ります!

豚挽肉と目玉焼きのガパオです!挽き肉が大きくて存在感あり、バジルの香りもいいですね。

味が濃いめでご飯が進みます!卵を潰して食べると、よりまろやかになりますね。

調理の段階では唐辛子をけっこう入れていたと思うんですが、全然辛くないです。これなら辛いのが苦手な方でも食べやすそう。

お客さんにもインタビュー!一番右の女性はシーフードのガパオ、左の女性と真ん中の女性はチリ炒め。どれも美味しいよ!と語ってくれました◎

スクンビットsoi26のガパオ屋台 店舗概要

アクセスBTSプロンポン駅から車約5分
地図Google Mapで開く
営業時間
WEBHP・Facebook・Instagram

Phed Mark(ペッドマーク)@エカマイ

バンコクのガパオライス専門店といえばここ!

2019年に有名YouTuberマーク・ウィーンズ氏がオープンしたお店です。

ここは辛さレベルを5段階で選べるんです。

スタッフさんでもレベル2で限界になるくらいの激辛ガパオ。

でもレベル1を選んだら全然辛くないので、辛いのが苦手な方はレベル1を推奨します。

そして、ここにはなんと、レベル10の隠れメニューもあるのです!!

さまざまなスパイスを調合して作られるレベル10のガパオとは?

これがレベル10のガパオ!!

いやはや、見た目からして唐辛子の量がやばい気がします…!!そもそもレベル5でも頼む人がなかなかいないのにレベル10って!!

辛いのが得意な方はぜひ挑戦してみてください!!!

Phed Mark(ペッド マーク)店舗概要

アクセスBTSエカマイ駅から徒歩2分
地図Google Mapで開く
営業時間毎日 10:00〜19:30
WEBHPFacebookInstagram

バンコクの美味しいガパオライス まとめ

以上、ガパオライスの美味しいお店について紹介させていただきました。

ここで紹介したお店たちは、バンコク中心部にあるので観光客の方でもアクセスしやすいお店ばかりです。

是非、食べてみてくださいねー!!!

YouTubeでも紹介しています!

ABOUT ME
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 幼稚園児ママ。かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。

※2022年11月現在:1バーツ=約3.9円
※当サイトでは一部記事内に広告を掲載しています。

タイ・バンコクへのお得な海外航空券を探すならエクスペディア

国内・海外のLCCを含めた航空会社を比較
航空券の最安値にチャレンジ!

エクスペディアで航空券を探す

 

こんな記事もおすすめ