2024年3月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

タイ国内外旅行

【2024年】チェンマイのコムローイ祭り(イーペン祭り)!各会場の特徴&チケットについて徹底解説!

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

3年連続でチェンマイのコムローイ祭りに参加したぷくこです。

タイにいる間に絶対行きたいと思っていたお祭り。

無数のランタンが夜空に上がる様子は、言葉にならないくらい絶景です。

毎年旧暦12月の満月の夜に行われる灯籠を流して水に感謝するロイクラトン祭り。

タイ北部ではイーペン祭りと呼ばれ、空にコムローイと呼ばれるランタンを飛ばします。

このランタンを飛ばす行為には、「全ての病気や厄災を空へ手放す」「天にいる仏陀への祈り」などの意味があります。

灯籠を放つときに願い事をし、善い行いを続けることでその願いが叶えらると信じられています。

近年では、航空機への影響や火災などの被害が発生していることもありますが、チェンマイの観光産業には大きく貢献しているのは事実であり、難しい問題です。

この記事ではコムローイ祭りを行っている会場の種類・場所・ランタンの数・チケットの取り方などを紹介します。

絶対に一生に一度は体験してみて欲しい、このイベント。迷っている方は是非今年の参加をオススメします!!

2024年のコムローイ祭りの日程

2024年のコムローイ祭りの日程です。

2024年11月15日(金)16日(土)

※陰暦12月(新暦10~11月頃)の満月の夜と決まっています。

コムローイ祭り・ツアーで行くか?自力で行くか?

コムローイへの参加方法は以下の通り。

  1. バンコク(日本)からの飛行機+ホテルセットのツアーに参加
  2. チェンマイまでは自力で行き、コムローイ参加券+チェンマイ市内からの送迎付きのチケットを購入

コムローイ祭りに3年連続で参加したタイ在住の私は、毎回2番のパターンで行っていました!

バンコクからチェンマイまでの飛行機+ホテルのツアーだと、観光もセットでついているところがほとんどですよね。

見どころを効率よく回れるツアーもいいんですけど、私はチェンマイは何度も訪れていたので、観光よりもカフェ&雑貨屋を中心に見たかったんです。

という訳で、チェンマイ行きの飛行機と、現地のホテルは早々に取っておき、その後ゆっくりコムローイ祭りのチケットを吟味してゲットしました!!

ほとんどのチケットが送迎付きだと思いますが、各会場は市内からはアクセスが悪いところが多いので送迎はあった方が楽ちんです

でも、「チェンマイは初めて!」「旅行に慣れていない」って方は、車で色々と連れて行ってくれるツアーも楽で良いと思います。

航空券を探すならTrip.comが便利

キャリア航空会社からLCCまで全て網羅でおすすめ◎

基本的にチケットを買わずにお祭りに参加するのは難しいです。

では、次の項で、各会場の特徴と、チケットについても解説していきます。

チケットを取るときの注意点

会社によってチケット代金のかかる年齢が違う

チケットの販売会社によって、子供料金がかかってくる年齢が変わります。

2歳以上は有料のところもあれば、5歳以上となっているところもあるし、このへんは注意してみてみてください。

ただし、『子供の料金がかからない=送迎バス及び会場の子供の席がない』

ということがほとんどなので、席が必要な場合は普通にチケットを購入した方がいいと思います。

集合場所の近くに宿をとる

コムローイをあげて市街地に戻ってくるのは大体22〜23時ごろになります。

バスの降車場所の近くにソンテウが待機していれば良いんですが、下手するとなかなか捕まらない場合もあります。

そんなときに、なるべく歩いてでも帰宅できるところに宿を取っておくと便利です。

コムローイ祭り・各会場の特徴

コムローイ祭りは、チェンマイの街の数カ所で行われており、それぞれ名称や規模が変わってきます。

各ツアー会社の概要を見ていて、どこのものか分からない場合は、会場名を見ると良いと思います。

こちらの表は2023年のものです。

名称会場日程規模
イーペンランナー・インターナショナルメージョー大学2024年11月15日(金)4,000人(予定)
ランナー王朝コムローCADカルチャーセンター2024年11月15日(金)16日(土)3,500人(予定)
CHIANG MAI SKY’S LANTERNS FESTIVAL(イーペンランナー・メーリム)ロイヤルチェンマイゴルフ場2024年11月15日(金)16日(土)3,000人(2022年)
ガッサンレガシーガッサンパノラマゴルフコース2024年11月15日(金)2,000人(予定)
イーペン・ドイサケットドイサケット温泉広場開催予定なし1,500人(2020年)

ここから各会場の特徴と、チケットを販売している会社も紹介していきますが、チケットに関しては私が個人で調べた限りで記載しています。

その会社の内容についてまでは責任を負いません。ご了承ください。

イーペンランナーインターナショナル

チェンマイで開催されるコムローイ祭りのなかで一番大規模なのが、メージョー大学近くで開催されるイーペンランナーインターナショナルです。

(上記のようにランタンが上空に上がる様子を、湖の対岸から撮ったような写真は全てインターナショナルのもの)

コロナ禍でずっと開催されていませんでしたが、2023年は4年ぶりに開催決定!

ランナー王朝コムローイ伝承祭り(CAD)

2018年に始まったものですが、会場はよく変わります。(2018年 Cowboy army riding club・2019と2020年 Chiangmai air sport farm・2022年 CHIANGMAI FLOWER FIELD)

2024年の会場は、The CAD Cultural Center となっています。

いつも会場の真ん中にミニ寺院を建てるのが特徴です。

CHIANG MAI SKY’S LANTERNS FESTIVAL

ここ最近では一、二を争う規模のメーリム会場。今年はCHIANG MAI SKY’S LANTERNS FESTIVALという名前で開催されます。

2024年の会場は、サンサーイ地区のロイヤルチェンマイゴルフ場。

2022年までメーリム地区のノーザンスタディセンターで行われていたんですが2023年じゃら変更になりました。

ノーザンスタディセンター会場の様子

カトンを流す川があったり、ご飯や飲み物をふるまう露店が出たり、タイ舞踊のコーナーがあったりと、お祭りっぽい雰囲気も楽しめます。

ガッサンレガシーGC

2020年から始まった会場で、2021年はコロナ禍でこの会場のみ開催されていました。2024年も開催予定です。

規模は他に比べると少し小さめですが、灯籠流しやタイ舞踊などのイベントも楽しめます。

開催場所は、ガッサンパノラマゴルフコース。渋滞がなければ市街地から30〜40分で会場に到着します。

イーペン・ドイサケット

2023年の開催未定

コーヒーの生産が盛んで、温泉もある自然豊かな田舎の風景を知ってもらおうと2016年から始まった会場です。

他会場と比べて規模は小さめと言われていますが、ランタンは十分綺麗でしたし、かなり楽しめました。

参加者の半数くらいの方が日本人。日本人スタッフも多いので、子連れには行きやすいと思います。

食事も屋台っぽい雰囲気で串焼きや唐揚げ、ポテトだったり子供も食べやすいものがたくさんあって困ることはなかったです。

会場内に温泉があって足湯を楽しむことができました。

ドイサケット会場は、チェンマイ北東側にあるドイサケット温泉の近くになります。

会場までは渋滞なしでも車で1時間ほどかかります。

コムローイ祭り時のホテルについて

飛行機とコムローイのチケットを手配したら、宿を決めないといけませんよね。

おすすめは、行かれるコムローイ祭りの集合場所から、歩いて行ける範囲のホテルです。というのも、会場から市内に戻るば場所は、集合場所のことが多いです。

そこからホテルまで戻る際に、タクシーやソンテウなどがすぐに捕まれば良いのですが、みんなが使うのですぐに乗れないことも。

そんなときに、歩いて帰れる範囲のホテルなら楽ちんです。

コムローイ祭り時のホテルは、すぐに満室になってしまうことも多いので、早めの予約がおすすめです。

コムローイ祭りのまとめ

以上、コムローイ祭りの会場の特徴についてまとめてみました。

2023年は新型コロナウィルスの影響も落ち着き、早々にチケットの売り切れが出てきています。どうか参加される皆さんが楽しめますように。

子連れで参加した私の体験記&子連れ参加の注意点をお伝えしているので、下の記事も参考にしてみてください。

コムローイ祭りに参加したときのチェンマイ旅行行程はこちら

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。

こんな記事もおすすめ