2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコク育児

【離乳食座談会・番外編】タイでの離乳食作りのお悩み相談トーク!使えるお店やグッズの情報を共有するよ!

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております
Klook.com

バンコクの子育て情報フリーペーパー「nicoLabo」さんとのコラボ企画第1弾として、離乳食座談会を開催!

まずは、バンコクで市販されているベビーフードの試食をして、本当に美味しいベビーフードはどれか検証してみました。

今回はその番外編!家で手作りする離乳食について、色々と情報共有&お悩み相談もしたので、シェアしたいと思います。

同じように悩んでいるママたちの、ヒントになれば嬉しいですヾ(´∀`)ノ

※今回はバムルンラード病院の先生が解説してくれた離乳食セミナー資料から、参考になる部分を一部紹介させて頂きます

座談会参加者紹介

もう一度、座談会参加者のおさらいをしますね〜!集まったのは、計5人。ぷくこをあわせて6人です。

そして、2才児ママのぷくこの計6名で、各ベビーフードの見た目や味をチェックしてみました!!

実際にお子さんに食べてもらって、反応を試したりもしてみましたよ!

ぷくこ

それではいってみよー!!

悩み① トマトを食べてくれない

まいみ

トマトが苦手みたいで食べてくれません

トマト、苦手な子が多いですよね。ちなみに、ぷくこの娘は今でも食べてくれません涙

皮を湯剥きしてミルクと混ぜると食べてくれたよ、という声も。

また、美味しいミニトマトで有名なbijin tomatoに砂糖不使用のトマトジュースが出たので、それを使ってみよう!という声も上がりました。

FBから画像をお借りしました。スーパーで1本40バーツで売られています。

びじんトマトジュース、ニコラボストアでも取扱してますよ〜!

ちなみに、タイで離乳食に用いられる野菜&果物としては、以下の通り。どうしてもトマトを食べてくれないなら、他の野菜で栄養補填してあげましょう〜!

  • 果物:スイカ・りんご・オレンジ・カンタループ・梨・パパイヤ・パイナップル・スターフルーツ・ベリー類・グレープフルーツ
  • 野菜:かぼちゃ・人参・じゃがいも・カリフラワー・空芯菜・白菜・冬瓜・キャベツ・ほうれん草・苦瓜・キュウリ・玉ねぎ・トマト

※出展:バムルンラード病院 離乳食資料

悩み② 手に入る魚の種類が少ない

あやか

タイで、魚をどれを選べばいいか分からず悩みました…

これ、悩んじゃうママさん多そうですよね。

タイのスーパーで手に入る魚って種類が少ないんですよね。どうしても、しらすばかりになりがち…。

皆さん、どこで魚を買ってるんでしょうか?色々聞いてみました!

ぷくこ

魚ハウスフレッシュがおすすめです!

魚ハウスフレッシュはデリバリーで新鮮な魚を切身にして持ってきてくれるんです。

当日配達もOKなので重宝しますよ。

ゆかり

トンロー日本市場おすすめです!

トンロー13の日本市場。少しお高い印象がありますが、お刺身は安いものもあるんだそう。

まいみ

私は誠屋が好きです!

ソイ49の誠屋に置いてある冷凍しらすは、スーパーのものより美味しいと思います!

また、鮭やサバをボイル済の冷凍は、電子レンジでチンするだけで食べられる優れものです。

ちなみに、タイで離乳食に用いられる魚としては、以下の通り。手に入るものから試してみましょ〜。

  • (英:mackerel・タイ:Pla-To)
  • スズキ(英:seabass・タイ:Pla Kra Phong)
  • 赤ティラピア(英:Ruby Fish・タイ:Pla Tub Tim)
  • マナガツオ(英:pomfret・タイ:Pla ChaLa Med)
  • ハマチ(英:black-banded kingfish・タイ:Pla Sam Lee)
  • カマス(英:Barracuda・タイ:Pla Nam Dok Mai)
  • イトヨリ(英:threadfin bream・タイ:Pla Sai)
  • ハタ(英:grouper fish・タイ:Pla Kao)
  • マグロ(英:tuna)
  • (英:salmon)
  • サワラ(タイ:Pla In Sea)

※出展:バムルンラード病院 離乳食資料

悩み③ チーズの種類が少ない

まいみ

チーズはどれを食べさせて良いのやら分かりません

そう、タイだとチーズが輸入品になるので種類も少ないし、お高い。

皆さん、どんなチーズを食べさせてるんでしょうか?教えてくださーい!

ゆかり

最初は日本のものを食べさせてましたけど、少しずつにバンコクに売ってる安いものに切り替えました

最初は、塩分控えめと書かれた日本のチーズをあげていたそうです。

最近のオススメは、TOPSにある200g入りで170バーツのスティックチーズなんだとか。

ゆかり

 あとフードランドもチーズが安くてオススメです!

フードランドのチーズは、小分けにパックされているものが置いてあり、50〜60バーツくらいで売られています。

小分けと言っても、そこそこ量があるので、普段使いには十分です。

悩み④ 豆乳はどれがオススメ?

ぷくこ

豆乳はどれを買ったらいいのか分からず手を出せていません

なんか豆乳ってスーパーやコンビニでも種類が多くて、どれを買ったら良いか迷ってしまって、結局買うのをやめちゃって今に至ります。

これを機に、皆のオススメを知りたい!

まいみ

卯の花や、TOFUSANの豆乳が良いですよ!

卯の花は、フジスーパーでも買えますし、ソイ41に直売店がありますね。

TOFUSANの豆乳は、どこでも置いてあるからお馴染み!なるほど参考になります!

あやか

レモンファームで売ってるキッコーマンの豆乳も美味しいです!

レモンファームは、自然派製品を扱うオーガニックショップ。トンローsoi2と、チットロムにお店がありますよ〜!

苦手な食材を食べさせる工夫を教えてください!

参加者の皆さんの、色々な工夫を知りたい!ということで聞いてみました。

ゆかり

ヨーグルトと混ぜる

あやか

ミルクと混ぜる

まいみ

豆乳と混ぜる

ぷくこ

甘みのある野菜と混ぜる

必殺!なにかと混ぜるの術!

ということで、皆さん何かしらの食材と混ぜてますね笑

それぞれ混ぜるものが違って面白いです。これは色々試し甲斐がありますね〜!

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント+4%還元!/
Yahooショッピング

このホワイトソースの元もオススメ!

離乳食作りが捗る便利グッズを教えてください!

日本から持ってきたものでも、タイで入手したものでもどちらでもいいので、離乳食作りで本当に役立ったものを聞いてみました。

これから渡タイする方や、一時帰国予定の方は、日本での購入リストに入れておいてください!

まいみ

ピジョンの離乳食用調理セット。少量作るときに便利です!

あれば絶対便利かつ安心な調理セット!迷ったらコレですね。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント+4%還元!/
Yahooショッピング

あやか

ブレンダーが重宝してます

元々持ってたものを、変圧器に挿して使っているそうです。ブレンダーやミキサーでまとめて作って冷凍が楽ちん!

ゆかり

 レンジで生米からお粥が作れるグッズと、小分けで冷凍できる容器が良いです!

レンジでお粥!?そんな便利グッズがあるのですね…!知らかなった〜!

ワイズアップSHOP 楽天市場店
¥1,285 (2024/02/29 00:12時点 | 楽天市場調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント+4%還元!/
Yahooショッピング

ちなみに小分け冷凍できる容器はこちら。

リッチェルのわけわけフリージングパックは、100均の製氷機とは取外すときの簡単さが全然違います!

安いですし、サイズ違いで持っておきたい一品です。

離乳食のレシピで参考にしたものを教えてください!

これ、本を参考にする人が多いのかなと思いきや、最近は皆ネットやアプリですね。

確かに、ネットの方がぱぱっと作りたいものを検索できて簡単!

ちなみに私は、この本をめちゃくちゃ参考にしていました。ミキサーで一週間分まとめて作って、解凍して組合せるだけ。ズボラ母にオススメです。

著:みきママ
¥990 (2024/02/29 00:14時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント+4%還元!/
Yahooショッピング

まとめ:タイでも離乳食はなんとかなる!

以上、タイでの離乳食作りのお悩み相談でした。いかがでしたでしょうか?何かヒントになる情報はあったでしょうか?

日本より不便なことは確かですが、それでも全然なんとかなります!

後になって思うことですが、子どもに食べムラはつきもの。時間が経ったら食べてくれると思って、気楽に考えているのが一番な気がします!

みんなで情報共有しながら、頑張っていきましょう〜!!

市販されている美味しいベビーフード情報もあわせてご覧ください!

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!

こんな記事もおすすめ