育児情報

【離乳食座談会・番外編】タイでの離乳食作りのお悩み相談トーク!使えるお店やグッズの情報を共有するよ!

バンコクの子育て情報フリーペーパー「nicoLabo」さんとのコラボ企画第1弾として、離乳食座談会を開催!

まずは、バンコクで市販されているベビーフードの試食をして、本当に美味しいベビーフードはどれか検証してみました。

【nicoLaboコラボ企画】バンコクで購入可能なベビーフード!本当に美味しい商品はどれだ!?〜離乳食座談会開催〜 バンコクの子育て情報フリーペーパー「nicoLabo」さんとのコラボ企画第1弾! 離乳食座談会を開催させていただきました!...

今回はその番外編!家で手作りする離乳食について、色々と情報共有&お悩み相談もしたので、シェアしたいと思います。

同じように悩んでいるママたちの、ヒントになれば嬉しいですヾ(´∀`)ノ

※今回はバムルンラード病院の先生が解説してくれた離乳食セミナー資料から、参考になる部分を一部紹介させて頂きます

 

座談会参加者紹介

もう一度、座談会参加者のおさらいをしますね〜!集まったのは、計5人。ぷくこをあわせて6人です。

ゆき
ゆき
ゆきです。7ヶ月の息子がいます。今のところ何でも食べてくれて順調です!
まいみ
まいみ
まいみです。最近7ヶ月の息子に、ミルクと卵のアレルギーが見つかって、ちょっと不安です。
はなえ
はなえ
はなえです。11ヶ月の息子がいます。タイのベビーフードは今までも色々試しています。
ゆかり
ゆかり
ゆかりです。2才の娘がいます。離乳食にタイのも試しましたが、あまり食べてくれませんでした。
あやか
あやか
あやかです。2才の息子がいます。現在第二子妊娠中です!

そして、2才児ママのぷくこの計6名で、各ベビーフードの見た目や味をチェックしてみました!!

実際にお子さんに食べてもらって、反応を試したりもしてみましたよ!

ぷくこ
ぷくこ
それではいってみましょ〜!!

 

広告

悩み① トマトを食べてくれない

まいみ
まいみ
トマトが苦手みたいで食べてくれません

トマト、苦手な子が多いですよね。ちなみに、ぷくこの娘は今でも食べてくれません涙

皮を湯剥きしてミルクと混ぜると食べてくれたよ、という声も。

また、美味しいミニトマトで有名なbijin tomatoに砂糖不使用のトマトジュースが出たので、それを使ってみよう!という声も上がりました。

FBから画像をお借りしました。スーパーで1本40バーツで売られています。

びじんトマトジュース、ニコラボストアでも取扱してますよ〜!

ちなみに、タイで離乳食に用いられる野菜&果物としては、以下の通り。どうしてもトマトを食べてくれないなら、他の野菜で栄養補填してあげましょう〜!

  • 果物:スイカ・りんご・オレンジ・カンタループ・梨・パパイヤ・パイナップル・スターフルーツ・ベリー類・グレープフルーツ
  • 野菜:かぼちゃ・人参・じゃがいも・カリフラワー・空芯菜・白菜・冬瓜・キャベツ・ほうれん草・苦瓜・キュウリ・玉ねぎ・トマト

※出展:バムルンラード病院 離乳食資料

 

悩み② 手に入る魚の種類が少ない

あやか
あやか
タイで、魚をどれを選べばいいか分からず悩みました…

これ、悩んじゃうママさん多そうですよね。

タイのスーパーで手に入る魚って種類が少ないんですよね。どうしても、しらすばかりになりがち…。

皆さん、どこで魚を買ってるんでしょうか?色々聞いてみました!

ゆき
ゆき
魚ハウスフレッシュがおすすめです!

以前はフジスーパー1号店にありましたが、少し前にトンローソイ25に移転した「魚ハウスフレッシュ」。

ここはデリバリーもやっていて、新鮮な魚を切身にして持ってきてくれるんです。

当日配達もOKなので重宝しますよ。

魚ハウスフレッシュ

 

まいみ
まいみ
トンロー日本市場の夕方タイムセールを狙うといいですよ!

トンロー13に昨年オープンした日本市場。少しお高い印象がありますが、お刺身は安いものもあるんだそう。

夕方16時半からのタイムセールが狙い目。また、火曜が定休日なので、その前日の月曜日は商品が安くなることが多いとのこと。(最近定休日なしになったそうです)

これは行かなければ!

トンロー日本市場

トンロー日本市場(日本生鮮卸売市場)に行ってみた!@トンローsoi132018年6月9日にオープンしたばかりのトンロー日本市場についてご紹介!行き方や、売ってあるもの、入荷予定日などを記載しています。...

 

ぷくこ
ぷくこ
私は誠屋が好きです!

誠屋に置いてある冷凍しらすは、スーパーのものより美味しいと思います!

また、鮭やサバをボイル済の冷凍は、電子レンジでチンするだけで食べられる優れものです。

最近トンロー駅近くから、ソイ49のPiman内に移転しました。らあめん亭プレミアムの隣ですね。

誠屋

【移転後】日本食材店「誠屋」は在タイ主婦の強い味方!私がいつも買うものたちを紹介します。 業務用日本食材スーパー「誠屋」。 日本食レストランを経営されている方も多く利用されていますが、当然私たち主婦もありがたく利...

ちなみに、タイで離乳食に用いられる魚としては、以下の通り。手に入るものから試してみましょ〜。

  • (英:mackerel・タイ:Pla-To)
  • スズキ(英:seabass・タイ:Pla Kra Phong)
  • 赤ティラピア(英:Ruby Fish・タイ:Pla Tub Tim)
  • マナガツオ(英:pomfret・タイ:Pla ChaLa Med)
  • ハマチ(英:black-banded kingfish・タイ:Pla Sam Lee)
  • カマス(英:Barracuda・タイ:Pla Nam Dok Mai)
  • イトヨリ(英:threadfin bream・タイ:Pla Sai)
  • ハタ(英:grouper fish・タイ:Pla Kao)
  • マグロ(英:tuna)
  • (英:salmon)
  • サワラ(タイ:Pla In Sea)

※出展:バムルンラード病院 離乳食資料

 

悩み③ チーズの種類が少ない

まいみ
まいみ
チーズはどれを食べさせて良いのやら分かりません

そう、タイだとチーズが輸入品になるので種類も少ないし、お高い。

皆さん、どんなチーズを食べさせてるんでしょうか?教えてくださーい!

ゆかり
ゆかり
最初は日本のものを食べさせてましたけど、徐々に安いものに切り替えました

最初は、塩分控えめと書かれた日本のチーズをあげていたそうです。

最近のオススメは、TOPSにある200g入りで170バーツのスティックチーズなんだとか。

はなえ
はなえ
 フードランドはチーズが安くてオススメです!

フードランドのチーズは、小分けにパックされているものが置いてあり、50〜60バーツくらいで売られています。

小分けと言っても、そこそこ量があるので、普段使いには十分です。

 

悩み④ 豆乳はどれがオススメ?

ぷくこ
ぷくこ
豆乳はどれを買ったらいいのか分からず手を出せていません

これ私です!笑

なんか豆乳ってスーパーやコンビニでも種類が多くて、どれを買ったら良いか迷ってしまって、結局買うのをやめちゃって今に至ります。

これを機に、皆のオススメを知りたい!

まいみ
まいみ
卯の花や、TOFUSANの豆乳が良いですよ!

卯の花は、フジスーパーでも買えますし、ソイ41に直売店がありますね。

TOFUSANの豆乳は、どこでも置いてあるからお馴染み!なるほど参考になります!

ゆかり
ゆかり
レモンファームで売ってるキッコーマンの豆乳も美味しいです!

キッコーマンが豆乳を作っている事自体も知りませんでしたし、それがレモンファームに置いてあることも知りませんでした!

レモンファームは、自然派製品を扱うオーガニックショップ。トンロー2と、ソイ39(プロミット)、チットロムにお店がありますよ〜!

 

苦手な食材を食べさせる工夫を教えてください!

参加者の皆さんの、色々な工夫を知りたい!ということで聞いてみました。

まいみ
まいみ
豆乳と混ぜる
ゆき
ゆき
ミルクと混ぜる
はなえ
はなえ
ヨーグルトと混ぜる
あやか
あやか
甘みのある野菜と混ぜる
ぷくこ
ぷくこ
和光堂のホワイトソースの素と混ぜる

必殺!なにかと混ぜるの術!

ということで、皆さん何かしらの食材と混ぜてますね笑

それぞれ混ぜるものが違って面白いです。これは色々試し甲斐がありますね〜!

ゆかり
ゆかり
期間をあけて何度か試す。食べなくても一応食卓に出す。美味しく食べてる姿を見せる。

ゆかりさんだけが、少し違った方法で苦手な食材を食べさせていたようです。

食べなくても食卓に出す。偉い…!!私、食べないと思い込んでいつも同じものを出しがち…(((((( ;゚Д゚)))))

 

離乳食作りが捗る便利グッズを教えてください!

日本から持ってきたものでも、タイで入手したものでもどちらでもいいので、離乳食作りで本当に役立ったものを聞いてみました。

これから渡タイする方や、一時帰国予定の方は、日本での購入リストに入れておいてください!

ゆき
ゆき
 ピジョンの離乳食用調理セット。少量作るときに便利です!

あれば絶対便利かつ安心な調理セット!迷ったらコレですね。

 

まいみ
まいみ
 ブレンダーが重宝しています

元々持ってたものを、変圧器に挿して使っているそうです。ブレンダーやミキサーでまとめて作って冷凍が楽ちん!

 

はなえ
はなえ
 BIG-Cで買ったすり鉢とすり棒・WATSで買ったキッチンはさみ!

道具は現地調達でも全然いける!というはなえさん。

私も、特に離乳食用に調理セットは買わず、すり鉢とすり棒でやってました。

 

あやか
あやか
 レンジで生米からお粥が作れるグッズと、小分けで冷凍できる容器が良いです!

レンジでお粥!?そんな便利グッズがあるのですね…!知らかなった〜!

ちなみに小分け冷凍できる容器はこちら。

 

ゆかり
ゆかり
すり鉢つきのおわんが少量作るときに便利です!

分かります〜!これは絶対便利だと思います!離乳食が終わったら薬味入れに使えますね。実家でそうしていました。

 

ぷくこ
ぷくこ
リッチェルの製氷機は神です!

100均の製氷機とは、取外すときの簡単さが全然違います!安いですし、サイズ違いで持っておきたい一品です。

 

離乳食のレシピで参考にしたものを教えてください!

これ、本を参考にする人が多いのかなと思いきや、最近は皆ネットやアプリですね。

確かに、ネットの方がぱぱっと作りたいものを検索できて簡単!

ちなみに私は、この本をめちゃくちゃ参考にしていました。ミキサーで一週間分まとめて作って、解答して組合せるだけ。ズボラ母にオススメです。

まとめ:タイでも離乳食はなんとかなる!

以上、タイでの離乳食作りのお悩み相談でした。いかがでしたでしょうか?何かヒントになる情報はあったでしょうか?

日本より不便なことは確かですが、それでも全然なんとかなります!

後になって思うことですが、子どもに食べムラはつきもの。時間が経ったら食べてくれると思って、気楽に考えているのが一番な気がします!

みんなで情報共有しながら、頑張っていきましょう〜!!

市販されている美味しいベビーフード情報もあわせてご覧ください!

ABOUT ME
ぷくこ
ぷくこ
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻5年生。3歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!
日本への一時帰国時におすすめなポケットWi-Fi

日本への一時帰国時の通信環境は悩みのタネですよね。

ぷくこのおすすめは【Wi-Fi東京】!!

>>日本への一時帰国時のWi-Fiレンタルは「Wi-Fi東京」で決まり!!

  • 日額レンタル料金が200円(30日プランの場合)〜
  • 通信容量が無制限!最大10台同時接続可能!

Wi-Fi東京を詳しく見てみる