2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

タイ国内外旅行

【チェンライ子連れ旅】おすすめの観光スポット・カフェ・ホテルと交通情報など色々まとめ

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております
Klook.com

チェンライの観光スポットやおすすめのホテル、交通情報などについてまとめてみました!

バンコクからだと飛行機で1時間。

チェンライへの航空券なら、Skyscannerで一括比較して購入するのおすすめです!タイ国内線も全て網羅して一番安いものを検索してくれます。

ぎゅっとまとまった小さな田舎街ですが、その中でも見どころも多く、観光したりゆったりしたり、楽しく過ごせて大好きな場所!

子連れでも行きやすいので、ぜひぜひチェンライへ遊びに行ってみてくださいヾ(´∀`)ノ

チェンライ観光スポット

シンハーパーク

シンハービール会社が運営していて、約12.8平方キロメートルの広大な敷地の中で、自然や動物との触れ合いや、様々なアクティビティを楽しむことができます。

自家用車がない方は、広い園内の見所スポットを一気に回ってくれるトロリーバスがおすすめです!

シンハーパーク内のレストランも美味しいのでお見逃しなく!

地図GoogleMAPで開く
参拝時間9:00〜18:00
定休日なし
電話091-576-0374
WEBHPFacebook・Instagram

ゴールデントライアングル

ゴールデントライアングルとは、ミャンマー、ラオス、タイの3国が国境を接している、メコン川とルアック川との合流点のこと。

チェンライ市街地からは、車で2時間弱かかります。

f:id:pukuko15:20160525010004j:plain

コロナ渦でなければ、ラオスへ渡る観光ボートも出てたりと賑わっていました。

私は当時子どもがいなかったのでバスで行きましたが、子ども連れならツアー参加もおすすめです!

▶【チェンライ発】黄金三角地帯(ゴールデン・トライアングル)!大河メコン川で隔てたミャンマー、ラオス、タイを一日で味わう<終日/ホテル送迎付/昼食付>

https://www.bangkok-pukuko.com/entry/2016-05-25-210000

ワット・ロンスアテン(ブルーテンプル)

ブルーテンプル

まずは青に囲まれた幻想的なモチーフが人気の「ブルー・テンプル」ことワット・ロンステアンです!

下で紹介するホワイト・テンプルを建築したチャルーンチャイ・コーシピパット氏のお弟子さんであるスラーノック氏によって建築されたんだそう。

地図GoogleMAPで開く
参拝時間7:00〜20:00
定休日なし
電話082-026-9038
WEBHP・Facebook・Instagram

ワットロンクン(ホワイトテンプル)

次に紹介するのは、純白の寺院「ホワイト・テンプル」ことワットロンクンです。

芸術家のチャルーンチャイ・コーシピパット氏が1,997年から建築しており、いまだ未完成なお寺。

まるで天国のような幻想的な建物ですが、本堂へとのびる橋の両脇は地獄を表しています。一本だけ赤く塗られた爪がなんて悪趣味。

本堂の中は撮影不可で写真はないのですが、入ってすぐ手前の壁には、ドラえもんやセーラームーン、ウルトラマン、バットマンなどアニメキャラクターの絵が描かれていますのでお見逃しなく。

地図GoogleMAPで開く
参拝時間8:00〜17:00
定休日なし
電話053-673-967
WEBHP・Facebook・Instagram

ワット・プラケオ

チェンライ中心部にある緑のお寺、「エメラルド寺院」ことワット・プラケオ。

バンコクにも有名な同名のお寺がありますが、現在バンコクのワット・プラケオに置かれている仏像は、元々チェンライのワット・プラケオで見つかったものなんだそう。

現在ワット・プラケオに置かれている仏像はレプリカとなります。

地図GoogleMAPで開く
参拝時間 
定休日 
電話053-711-385
WEBHP・Facebook・Instagram

バーンダム

チェンライ出身の世界的な芸術家であるタワン・タッチャニー氏が作り上げた私設ミュージアム・バーンダム。

タイ語で「黒い家」という意味で、広大な敷地の中に大きいものから小さなものまで約40棟の「黒い家」が点在しています。

f:id:pukuko15:20160527010933j:plain

そこにある家のほとんどが、タイ北部特有のラーンナー様式で作られていて、高床式の家になっています。

地図GoogleMAPで開く
参拝時間9:00〜17:00
定休日なし
電話053-776-333
WEBHP・Facebook・Instagram

チェンライ時計塔

チェンライの時計塔といえば、街のシンボルとして長く親しまれています。2008年にリニューアルされ、黄金に輝くランナー・タイ様式の塔堂スタイルは遠くからでも目を引きます。

そんなチェンライ時計塔、夜になるとカラフルにライトアップすることで有名です。ライトアップ時間は以下の通り。

  1. 19:00〜
  2. 20:00〜
  3. 21:00〜

チェンライ・ナイトバザール

チェンライ中心部で毎日開催されているナイトバザール。

バンコクでも見慣れたものが多いけど、やっぱりこっちで買ったほうが安いものもたくさん。今だけかもですが、人も少なめなのでベビーカーでも回りやすいと思います。

毎週土曜日には時計塔近くでナイトマーケットもやっているそう。

チェンライおすすめカフェ

チーウィットタマダーカフェ

chivitthammada

チェンライに行ったらココ!と言われている有名なカフェ。

コック川沿というロケーション、どこを切り取っても絵になる素敵な店内、すべてが美味しそうなメニュー、そりゃあ流行るよなあという納得のカフェでした。

ブルーテンプルのすぐ近くでもあるので、ついでに寄れるのも大きなポイント!

地図GoogleMAPで開く
営業時間9:00〜22:00
定休日なし
電話081-984-2925
WEBHPFacebookInstagram
キッズ情報ソファ席あり

旅館カフェ

なんといっても最大の魅力は本物そっくりの大きなトトロがいること!映画のポスターさながらな写真が撮れますよ◎

他にもドラえもんや小さなトトロもいるので探してみて。

地図GoogleMAPで開く
営業時間9:00〜18:00
定休日なし
電話081-868-3010
WEBHP・FacebookInstagram
キッズ情報トトロいる

Yoddoi Vegan Cafe

チェンライ時計塔のすぐ近くにあるカフェ。バンコクにも珈琲をおろしているらしく、その味は本格的!

店内では、お土産にもってこいなドリップコーヒーのセットやTシャツ、はちみつなども販売されています。

地図GoogleMAPで開く
営業時間9:00〜21:00
定休日なし
電話087-755-2042
WEBHP・Facebook・Instagram
キッズ情報ソファ席あり

チュイフォンカフェ(Choui Fong)

私が行きたいなあと思いつつ、2回目のチェンライでも行けなかった茶畑カフェ。

大自然の中の絶景スポットに佇むカフェで、美味しいお茶がいただけるんだとか。

地図GoogleMAPで開く
営業時間8:30〜17:30
定休日なし
電話053-771-563
WEBHP・Facebook・Instagram
キッズ情報 

チェンライおすすめホテル

The Riverie by Katathani(ザ リバリー バイ カタタニ)

コック川沿いにあるファミリー向けの大型ホテル。

キッズプールやキッズクラブが充実しており、子供連れにはとっても快適。

部屋も窓の外から川を眺めることができ、とても快適です。大家族向けのファミリースイートもあり。

レストランはホテルに3ヶ所もあり、外に出なくても美味しい食事が食べられます。

Le Patta Chiang Rai Hotel(ルパッタ チェンライホテル)

f:id:pukuko15:20160521221727j:plain

チェンライの中心部にあるこじんまりとしたホテル。

バスターミナル、ナイトバザール等まで徒歩5〜10分ほどで観光にも便利です。周囲にはレストランやマッッサージ店なども沢山あります。

f:id:pukuko15:20160521221604j:plain

プールもあるので観光に疲れた午後にここで遊べますね!

https://www.bangkok-pukuko.com/entry/2016-05-22-100000

チェンライでの交通手段

ちなみにチェンライ観光、2回目はすべてGrabで回りました。各スポットごとで毎回Grabを呼ぶ感じ。交通費は3日間で1,000バーツくらい使ったかな?

毎回5分以内で来てくれたし、特に困ったことはありませんでした。

例えば市街地周辺だけでなく、ちょっと遠出もしたい場合は、1日チャーターしてもいいですね。

ホテルに依頼すれば手配してくれますし、Grabで来たドライバーさんに自分で交渉してみるのもひとつ。

あとトゥクトゥクもバスターミナル付近によく泊まってますよ!相場はGrabと同じくらいかな。旅気分が出るので、それはそれで楽しいですよ〜!

チェンライ観光まとめ

以上、チェンライの観光についてまとめてみました!

詳しい情報を知りたいときは、各ブログ記事に飛んでみてね。

またチェンライに行く機会があれば、珈琲の産地など、もう少し別の場所を攻めていきたいです!

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!

こんな記事もおすすめ