2024年3月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコク観光

【2024年最新版】ワットパクナムの電車(MRT・BTS)での行き方&参拝方法を徹底解説!

数年前からタイを訪れる日本人の中で人気が高まっている【ワットパクナム】。

仏塔の最上階にある天井画が、思わず息を呑んでしまうほど美しいお寺です。

そして、その天井画もさることながら、本堂の厳かな雰囲気も、個人的にはとても好き。

2021年にはタイで3番目に大きな大仏も完成しました!

ワットパクナムの行き方や見どころ、参拝方法などを、まとめてレポートしたいと思います。

ワットパクナムとは

ワットパクナム大仏塔は、前タイ国王陛下と王妃陛下の72歳の誕生日のお祝いとして建てられた仏塔です。

起工式が西暦2004年、落成式が2012年ということで、まだまだ新しい仏塔なんですね。

ワットパクナムは、日本人の間ではインスタ映え寺院として話題になっていますが、タイの方々にとっては格式高い寺院です。

仏塔に足を向けたり、飛び跳ねたりなんてもってのほか。静かに参拝するようにしましょう。

肩や脚を出したファッションもマナー違反ですので、羽織るものやストールを用意しておくことをお勧めします。

ワットパクナムの場所・行き方

ここから、ワットパクナムの行き方を紹介していきます。

ワットパクナムは、チャオプラヤ川よりも西側にあるトンブリー地区にあります。

BTSタラートプルー駅が最寄り駅となり、交通手段もいくつかあるので行きやすいです。

MRTバンパイ駅から徒歩で行く場合

MRTバンパイ駅から徒歩約11分で歩くことが出来ます。

バンパイ駅3番出口を出て歩いていきます。ちょっとややこしいので、GoogleMapを忘れずに。

BTSタラートプルー駅からソンテウ(乗り合いバン)で行く方法

ワットパクナム乗り場

まずタラートプルー駅に着いたら、3番出口へ出ます。

ワットパクナム

3番出口の階段を降りたら、進行方向へ真っ直ぐ進みます。

ワットパクナム

少し歩くと、The MALLというショッピングモールが目の前に見えるバス停に着きます。ここでソンテウを待ちましょう。

ワットパクナム

いくつかソンテウが通りますが、この赤いソンテウがワットパクナムに行くものです。念のために運転手さんに「ワットパクナム?」って聞くと安心。

ワットパクナムはほぼ終点で、乗車時間は約15分。運賃の8バーツ(約30円)は、降りるときに運転手さんに支払いましょう。

ソンテウの中はこんな感じ。混むときは立つことになるので、子連れだとちょっと大変かも。

帰りは、印をつけたあたりで待っていると、ソンテウが循環してきますよ。

Grabでタクシーを呼んだときも、印のあたりで待ち合わせになります。

BTSタラートプルー駅からタクシーorバイクタクシーで行く方法

先に紹介した3番出口から出たソンテウ乗り場だと、タクシーもたくさん走っているので、そこからタクシーに乗るのが一番行きやすいです。

もし、バイクタクシーで行く場合は、2番出口から出ると、すぐにバイクタクシー乗り場が出てきます。

日本人と分かると、「ワットパクナム?」と聞いてくるので分かりやすいかと思います。

乗車時間は15分前後で、運賃は40バーツです。到着してから支払いましょう。

バンコク中心部から車で行く方法

車で行くのも楽ですね。

スクンビット中心部からおおよそ40分程で着きました。

帰りはちょっと混んで1時間ほど。お寺の近くに専用の駐車場があります。

Grabタクシーを使うのもオススメです!

運河ボートで行く

ワット・パクナムは運河沿いに建っているので、ボートで運河側から立ち寄るのも手です。

ローカル運河ボートについては、こちらの記事を参照してください。

ツアーで行く

タイの大人気スポット・ピンクのガネーシャも一緒に連れて行ってくれる観光ツアーもオススメ!

特にピンクのガネーシャは自力では行きづらい場所なので、一緒に回れるといいですね。

半日で終わるツアーですので、他の観光もできちゃいます。

\ 当サイト限定の割引クーポン有 /

Klookでツアーをチェック

Klookを使うときには当サイト「BANGKOK GIRLS NOTE」限定のクーポンコードを要チェック!

決済画面でクーポンコードを入力してください。

何度でも使える5%オフクーポン
→「PUKUKO5OFF」

※割引上限1,000円
※3,000円以上の利用

天井画の美しい大仏塔へ

まず到着したら、天井画のある大仏塔へ。本堂を出て左側にあります。

こちらの白い建物が大仏塔です。

外観の白が青い空に映えますね。

左手の階段から靴を脱いであがっていきます。土足厳禁です!

ワットパクナム

肌の露出の激しいファッションの場合は、こちらの法衣がレンタルされているので、羽織って参拝してくださいね。

ワットパクナム

この緑色の部分はガラスかな?こちらも、少し前から光るようになっていました。

この緑色の部分はガラスかな?こちらも、少し前から光るようになっていました。

ワットパクナム
ワットパクナム

柱に施してある金細工も見ものです。

仏塔を中心にお祈りしながら3周すると、願い事が叶うと言われているそうですよ。

ちなみに2017年に訪れたときは、ここまで天井も仏塔も輝いてなかったんです…!

f:id:pukuko15:20170404152236j:plain
2017年
f:id:pukuko15:20170403011457j:plain
2017年

現在と少し色味が違いますね。確実に塗り直している気がします(タイっぽい笑)

ちなみに4階以下は、美しい展示物が並んでいます。

こちらも是非ゆっくり見て回ってみてください。

2021年に完成したタイで3番目に大きな大仏

そしてこちらが、2021年に完成したタイで3番目に大きな大仏。

瞑想の姿勢としては世界で最も高いといわれているそうです!その高さ、なんと69メートル!

運河から見た大仏の姿がこちら。すごい迫力ですよね。

ワットパクナム

2019年7月の建築中の姿も記念に残しておきます。

実はこの大仏のなかに、日本のアイドルグループSnowManのメンバー全員の名前がおさめられているそうですよ。(残念ながら見ることはできません)

メンバーの向井康二さんのお母様が応募してくださったそうです。

2023年12月発売のるるぶに書かれていました。

ジェイティビィパブリッシング
¥1,320 (2024/01/23 18:49時点 | Amazon調べ)

本堂での参拝も忘れずに

大仏塔を堪能したら、本堂でのお参りも忘れずにしていきましょう。

本堂は、大仏塔から少し歩いたところにあります。

f:id:pukuko15:20170403005958j:plain

本堂に入ったところで靴を脱ぎ、長い廊下をまっすぐ歩くとお参りゾーンに。

f:id:pukuko15:20170403005723j:plain

こちらで線香とロウソク、お花を貰います。お布施として20バーツを写真右奥の箱に入れます。

f:id:pukuko15:20170404151333j:plain

ここでロウソクと線香に火をつけてお参りをして…

f:id:pukuko15:20170403010238j:plain

この金ピカの像に線香についてた金箔を貼り付けます。

すぐ近くにあるワット・クンチャンというお寺も面白いですよ!

時間があれば是非行ってみてください!

ワットパクナム寺院 施設詳細

住所(英語)Thoet That Road.
Bang Yi Ruea, Thon Buri,
Bangkok 10160
住所(タイ語)ซอยปากน้ำ ถนนเทอดไทย
ปากคลองภาษีเจริญ ภาษีเจริญ กรุงเทพฯ
参拝時間8:00〜18:00
拝観料無料
オススメ観光プラン!
ワットパクナムから近いよ!
ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。
こんな記事もおすすめ