遊び場・プレイグループ

【SIAM SERPENTARIUM(サイアム サーペンタリウム)】子どもから大人まで楽しめるへビの博物館

Ayumi

こんにちはAyumiです。InstagramTwitterでは、家族で楽しめるタイのお出かけスポット・子育て情報などを紹介しています。

子どもから大人まで楽しめるへビの博物館、【SIAM SERPENTARIUM(サイアム サーペンタリウム)】。

博物館というと剥製や骨格標本をイメージしますが、こちらでは様々な種類の生きているヘビの展示やヘビのショーがメインですので、まだ字が読めない子どもでも動物園のような感覚で学ぶことができます。

近くにはアウトレットモールがあり、お買い物の前後に立ち寄ることもできますよ。

サイアム サーペンタリウムの場所

サイアムサーペンタリウムがあるのは、ラートクラバン区です。

聞きなれない土地ですが、サイアムプレミアムアウトレットまで車で約4分の距離。

アウトレットと一緒にヘビの博物館へも行くから、少しだけお買い物に付き合って?と誘えば、子どもは喜んでついてきてくれるかも?

スクンビットエリアからですと、車で約45分です。

サイアム サーペンタリウムの利用料金と注意点

大人子ども
外国人550THB250THB
タイ人350THB150THB
WP保持者350THB150THB
  • 身長90cm未満のお子様は入場無料です。
  • 学生チケットは、年齢制限なしで、幼稚園から学部生までのすべての学生に提供されます。チケットを購入するには、チケット売り場で現在の学生証を提示してください。

サイアム サーペンタリウム 館内の様子

サイアム サーペンタリウムでは、受付でお願いすればガイドをつけることが可能です。

ガイドは、英語もしくはタイ語から選べます。

チケットを購入したら、ガイドにお部屋へ入るよう誘導されました。

エントランス

最初にこちらで、森に迷い込んだ子どもたちがヘビの世界へ行ってしまうという内容のビデオを見ます。

博物館なのにテーマパークのような演出で、とてもワクワクしました!

展示ゾーン

お部屋を出ると、大きな動物がたくさん。

どの動物もリアルな表情なのが面白いような、少し怖いような。

まるで自分たちが小さくなってしまったかのよう。

そして、ヘビの口の中を通って次のブースへと向かいます。

ヘビの生態について説明された展示を見ながら、どんどん進んで行きます。

展示の説明は、タイ語、英語、中国語で書かれていました。

途中に研究室があり、ホルマリン漬けのヘビが並んでいました。

先へ進んで行くと、お待ちかねのヘビの展示。

大小さまざまな種類の、生きているヘビが展示されています!

初めてこんなにも間近で、とぐろを巻くヘビを見ました。

植物に隠れていたり、

産んだ卵を大切そうに守っていたり、

脱皮した皮がまだついていたり。

ヘビの生態を実際に見て学べます。一つ一つのお部屋も綺麗に管理されていました。

見逃しやすい、足元にも注目。

ガラス張りの床下にも、ヘビがいましたよ。

ヘビのショー

そしてこちらが、ヘビの猛毒ショーです。

大きく鋭い歯から、ポタポタと毒が出ていました。

開始時間は決まっておらず、お客さんが来る度に開演してくれます。

威嚇して向かってくるヘビを見事に捕まえ、迫力あるショーでドキドキしながら楽しめました。

もっと近くでみてごらん!と言ってくださいましたが、怖くてこの距離が精一杯。情けない…。

ショーのあとはお土産屋さんを通り、博物館出口となります。

外へ出ると、大きなヘビと触れ合って記念撮影ができるコーナーがあります。

ご自身のスマホやカメラで、係の方が撮影してくれますよ。

こちらは特に料金の設定はなく、有志でチップを渡します。

遊び場&カフェ

小さいですが、遊び場もありましたよ。

また、出口向かいには【Snake Cafe(スネークカフェ)】が併設されており、そちらではヘビと触れ合いながらドリンク、デザート、タイ料理がいただけます。

もっとヘビの世界を楽しみたい方は、カフェもあわせて利用してみてください。

サイアム サーペンタリウム まとめ

以上、サイアム サーペンタリウムをご紹介しました。

サイアム サーペンタリウムは全体的に博物館というよりもテーマパークのようで、明るくカラフルな展示になっており、子どもと楽しく見て回ることができました。

スタッフが皆フレンドリーだったのも好印象!

入場料は少しお高めですが、時期によってプロモーションで割引されていることもありますので、公式ホームページからチェックしてみてくださいね。

こちらの博物館以外にも、タイには子どもと楽しめる博物館がたくさん!

是非、ご家族で遊びに行ってみてください。

サイアム サーペンタリウム 施設概要

住所969 Luang Phaeng Rd, Thap Yao,
Lat Krabang, Bangkok 10520 タイ
地図Googleマップで開く
営業時間土日10時00分~18時00分
※チケットの最終受付は17時00分
定休日平日(土日のみ営業)
WebサイトHP・Facebook・Instagram
ABOUT ME
Ayumi
タイ在住、6歳児の母。 タイでの子連れお出かけスポット、子育て情報を中心に、話題のお店などをSNSで発信。 最新情報は、Instagram・Twitterから!

※2022年11月現在:1バーツ=約3.9円
※当サイトでは一部記事内に広告を掲載しています。

タイ・バンコクへのお得な海外航空券を探すならエクスペディア

国内・海外のLCCを含めた航空会社を比較
航空券の最安値にチャレンジ!

エクスペディアで航空券を探す

 

こんな記事もおすすめ