2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

タイ語・英語・習いごと

バンコクのカルチャースクール・ボイスホビークラブでルーシーダットン体験!!

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております
Klook.com

ボイスホビークラブでルーシーダットンの体験をしてきました!!

私、まじでバンコクに来てからさっぱり習いごとが続かず、特に製作系は不器用すぎてダメダメなので、運動系でやったことのなかったルーシーダットンをやってみることに。

せっかくならタイの文化を学んで帰りたいですよね!!

どんな感じだったのか紹介したいと思いますヾ(´∀`)ノ

ルーシーダットンとは

↑ボイスのポスターがめっちゃ分かりやすいですね。

ルーシーダットンとは、タイに伝わる伝統医学の一つで、自己整体法です。

タイの仙人が山にこもって修行をしている際に、厳しい修行に耐えられるよう体力保持・免疫力維持・自己整体のために行っていた健康維持体操なんだそう。

  • ルーシー:聖仙・行者
  • ダッ:正しい方向に矯正する
  • トン:自分

ボイスのルーシーダットン講座

ボイスのルーシーダットンには、以下の通り講座が用意されています。

  1. 体験クラス
  2. 初級クラス
  3. 中間クラス
  4. 上級クラス

上級クラスまで行けば、インストラクター資格の取得も目指せるそう。

 ルーシーダットンの詳細ページへ

ボイスのルーシーダットン体験

私が受講したのは体験クラス!

1時間半でルーシーダットンとはどんなものか?を学びます。

ボイスの運動系を受講できる部屋は自然光がたくさん入って、緑も見えて、凄く爽やか。こういう空気感って大事ですよね。

教えてくれるのは、ボイスでルーシーダットンやヨガを教えて10年にもなるJOY先生。

厳しいと噂ですが、体験ではとっても優しかったです笑

せっかく時間とお金を使って受講するんだから、絶対にルーシーダットンを自分のものとして身につけて帰ってほしいと思って指導してるんやって!

テキストを見ながら、ルーシーダットンとはどういうものか?を教えてもらい、呼吸法を簡単に教えてもらい、その後ポーズの練習。

ルーシーダットンってタイ式ヨガと呼ばれていますが、呼吸法がヨガとは違いますね。

ヨガは鼻から吸って口から吐きますが、ルーシーは鼻から吸って鼻から吐きます。

そして吸って吐いての間に、息を止める時間があって、その間にお腹を凹ませて膣を締めていくイメージ。これが難しい!!

そして、ルーシーダットン全32ポーズ(座位18ポーズ・立位9ポーズ・寝位5ポーズ)を、どんな効果があるのかを教えてもらいながら、順に学んでいきます。

そうそう。JOY先生はタイ語のため、通訳の方が入ってくれるんです。日本語で分かりやすくルーシーダットンが学べるなんてありがたすぎる!

終わった後は身体がすっきり!

血液やリンパの流れをよくするので、むくみや冷え性を改善してくれるやって。生理痛や肩こりが楽になったという方もいるんだそう。めっちゃいいじゃないですか!

ここできちんとルーシーダットンを学んで、いつかワットポー寺院で毎朝行われているルーシーダットンに参加してみたいです!!

ボイスホビークラブ 施設概要

住所スクンビットソイ49/11 ラケットクラブ第4ビル3階
地図Google Mapで開く
営業時間月〜金 8:30〜18:00 / 土 9:00〜16:00
定休日日曜
電話02-119-7250
WEBHPFacebookInstagramLINE
ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!

こんな記事もおすすめ