2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

タイ語・英語・習いごと

【ボイスホビークラブ】タイで習い事を探してる方に!日本人向けカルチャースクールの人気講座など紹介!

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております
Klook.com

バンコクで30年近い歴史を持つ日本人向けのカルチャースクール《Voice Hobby Club》

趣味やスポーツ、資格取得まで、常時50種類以上の講座やセミナーを取り揃えられています。

バンコクにいる間にスキルアップしたい方には、とってもありがたい施設!

でも、中には「実際どんなところなの?」という方もいると思います。

実は私も長年タイいるのにボイス未体験!笑(ボイス主催のものづくりフェスタやセールには行ったことがあるけど)

今回、「ボイスを取材しよう!」ということで初潜入しまして、施設の様子や、人気の講座などを紹介していきたいと思います!!

ボイスホビークラブの場所

ボイスホビークラブがあるのは、ソイ49にあるラケットクラブの建物3階。

ソイプロムシーのフジスーパー3号店や日本人会別館のある近く。

ラケットクラブ4号館の建物を3階まで上がっていきます。

エレベーターを使うと便利です。

ラケットクラブと、エムクオーティエのシーロー乗り場とを行き来している無料シャトルバスもありますよ◎

ボイスホビークラブ入会方法

ボイスホビークラブは、基本的にいつでも新メンバー募集中!

エレベーター降りてすぐのここが事務所なので、気軽に訪れて色々聞いてみて大丈夫。

入会金は500バーツです。

フジスーパーなどで配布中のFACEという冊子に、開催中の講座について詳しく載っているので、そちらを見てもらうのが一番分かりやすいかも。

また、最近ではLINE@で講座情報を随時配信されてるそう。

また、ボイスでは月に2回、ニューメンバー向けの無料説明会を開催されています。

説明会の前半は、ボイスの講座やおすすめのお店の紹介、後半は知って得するバンコク生活情報を教えてくれるということで、バンコクに来たばかりという方は参加してみるのがオススメ!

無料でお茶が出て、もしその日に入会する際は、入会金500Bが300Bに割引されますヾ(´∀`)ノ

お子さん連れでOKですよ〜!

ボイスホビークラブは子どもの預かり可

ボイスホビークラブでは、お子さんの預かりが可能です!それがボイスの人気の理由のひとつ。

小さい子どもがいても、学ぶことができる!いつか終わりのくる(もちろん来ない方もいるだろうけど)タイ生活なので、”やりたいことはやりたいときに”が鉄則です。

最近、キッズスペースの場所が新しくなりました!

オムツ替えや持込のお菓子を食べさせてくれたりもしますし、おもちゃもたくさん!アンパンマンのDVDを見れたりもして、きっとお子さんも楽しめるはず。

預かり前に問診票を記入して、スタッフさんやボランティアの方が、しっかり子どもを見てくれます。

託児は1時間半(1講座)150B。もし3時間の講座なら300Bになります。

もうお子さんが大きくて、部屋の隅でタブレットを見たり本を読んだりして待ってられるよって方は、託児無しで連れてきてもらっても大丈夫◎

時間が合えば、お子さんは子供向けの講座を受講して、お母さんは大人向けの講座を受講してって形を取られる方もいるそうです!

ボイスホビークラブの人気習いごと

それでは、お待ちかね!ボイスの人気の習いごとを紹介していきますね〜!

やっぱりタイならではのクラスが特に人気なんだそう。

ここで載せてるのは一部でしかありません。ボイスのHPを見れば、どんな習いごとがあるのか一目瞭然!なにか気になるものが見つかるはず!

また日程や参加費なども概要を書いているだけなので、詳細はボイスまで問い合わせください!

語学

タイ語

やっぱりタイ語は人気!少人数制のクラスでしっかり学べます。私もタイ語の勉強で使ってたテキストがボイス作製のものだと聞いてビックリ!

会話初級・タイ文字・プライベート・旅行者のためのレッスンの4つのクラスがあります。

英語

不動の人気の英語も!

シーン別会話表現(初級)・アウトプット実践英会話・大人のフォニックス・Achieve English Gymなどのコースがあります。

料理

タイ料理

ボイスでタイ料理を習ったという声もよく聞きます。1回で3品作れるのでお得ですよね。

日ごとのメニューはHPに載ってるので、気になるものに参加してみてください。単発参加もOK。

運動

ルーシーダットン

タイ式ヨガと言われているルーシーダットン。体幹を鍛えることで体質改善や健康維持に効果あり。極めていくとインストラクター資格も習得できます。

※その他中級・復習・上級クラスあり

ヨガ

ルーシーダットンのJOY先生が教える初心者OKのヨガ。チケット制なのが通いやすくていいですね!

文化

ハーバルボール

実際にハーバルボールを作るところから学べて、3回コースで手足温浴、軽いマッサージ、ハーバルボールの効用、使い方なども部位別に習得できるということで人気!

その他1回コースや治療コースもあります。

和裁

好きな布を使ってプロから和裁を学べます。製作した浴衣を着てお出かけしたりも!空席があればいつからでも受講OKなんだそうです。

資格

ボイスでは資格取得講座も多数!最近はタイで資格取得をして日本で活かしたいという堅実な方が多いんだとか。

  • 色彩活用ライフケアカラー検定
  • 色彩活用パーソナルカラー検定
  • パーチメントクラフト世界共通講師資格講座
  • アートクレイシルバー・銀粘土コース(銀技能士)
  • プリザーブドフラワー認定講師コース
  • STR資格認定講座
  • 発達障害コミュニケーション初級・中級指導者認定講座

異国の地でこんなに日本の資格が取れるって凄くないですか?

子供向け

子供向けには、「ぷち子供スペシャル」と称した特別プログラムが実施されています!

エクササイズ・英語deリトミック・親子deリトミックバドミントン・かきかた・お習字・アート・粘土・ハーバリウム・クッキング・バレエ etc…

ボイスものづくりフェスタ

3ヶ月に1度行われている「ボイス・モノづくりフェスタ」という手作りバザー!

毎回お菓子やアクセサリーなどバラエティ豊かな商品が多数出品されます。

日程はボイスホビークラブのSNSで要チェックです!!

ボイスホビークラブ まとめ

以上、ボイスホビークラブについてまとめてみました!

今でこそバンコクにはたくさんの習いごとや娯楽がありますが、30年前なんてほぼ何もなかったと聞きます。

そんな頃に、一念発起されて大人も子供も皆が楽しく学べる場を作ってくれたことに、改めて感謝と尊敬の意を表します…!

しかも子どもを預けられたり、一緒に受講したりと、子連れで行くことがマイナスにならないのがいいんですよね。

私も改めて何か習いごとをしようかな…?(←ほんと習いごと続かない性分でね…笑)

ボイスホビークラブ 施設概要

住所スクンビットソイ49/11 ラケットクラブ第4ビル3階
地図Google Mapで開く
営業時間月〜金 8:30〜18:00 / 土 9:00〜16:00
定休日日曜
電話02-119-7250
WEBHPFacebookInstagramLINE
ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!

こんな記事もおすすめ