タイ料理

【Jay Fai(ジェイファイ)】ミシュラン一つ星食堂の名物カニオムレツ!

「今だけ」という言葉にべらぼうに弱い私。

見かけはタイのよくある食堂ながら、ミシュラン一ツ星を取った有名タイ食堂【Jay Fai(ジェイファイ)】

Netflixの「ストリートグルメを求めて」で一躍有名になりました。今ブログ書きながら見てます(行く前に見ろよっていう笑)

確かにこれ見たら行きたくなるわ。

普段は全然予約が取れず、ウォークインで行こうとすると最低でも6時間はざらに待つんだそう。

それが今なら並ばずに食べられるということで、最近バンコクで超話題。そんなん聞いたら行っちゃうよね。

という訳で、JayFai(ジェイファイ)行ってみたレポートです!!

 

Jay Fai(ジェイファイ) 場所

ジェイファイがあるのは、旧市街のマハチャイ通り。

最寄り駅はMRTサムヨット駅で、マハチャイ通りを北側に10分ほど歩いていくと、お店に到着。

途中にカゴ屋さん通りがあるので、好きな方は覗いてみるのもおすすめです。

カゴ好き必見!MRTサムヨット駅近くのカゴ屋さん通り MRTサムヨット駅といえば、インド人街パフラットの入口でもあり、オモチャの宝庫メガプラザもあり、布がたくさん売ってるチャイナワー...

あとすぐ隣にパッタイの有名店ティップサマイもあるので、ハシゴしてもいいかもですね。

こちらソーシャルディスタンス厳しめで席数をかなり減らしてるので、少し待ちますが。

こちらがお店です!11時過ぎに到着したら一番乗り!そこからお客さんが続々入ってきてたけど、満席ってほどでもなかったかな。

友だちが念のために予約のメールしてくれたけど、特に返信はなく。今なら予約しなくても問題なさそうです。

(火曜メールして土曜帰ってきました笑 そしたら7月中はフルブッキングやから8月になるよって。えー!めっちゃ空いてるやん!)

以前は14時や15時からだったようですが、今は10時から開いてます。Google Mapでは日月火が定休日となってるけど、日曜は開いてるみたいですよ。

私は水曜に行きました!

 

Jay Fai(ジェイファイ) 店内

何も知らなければミシュラン一つ星とは到底思えない普通の食堂のように見えます。

料理は全て写真右側に写ってる女店主であるジェイファイさんが作られています。厨房は外。まさにストリートフードです。

店の名前でもあるジェイファイは、中国語で「ホクロおばさん」を意味するそう。

Netflixでは「タイのストリートフードの女王」と称されてました。

今年で御年73歳と聞きますが、お若く見えますね。こんな重い中華鍋を振るうなんて凄すぎる!

 

Jay Fai(ジェイファイ)メニュー

こちらがメニュー。お店にはこれ以外にも100種類以上のメニューがあるそう。Instagramなどで気になるメニューを見つけたほうが早いかも。

オムレツ 1,000B(約3,400円)

はい!注文から5〜10分ほどで、お待ちかねのものが来ましたよ〜!看板メニューである蟹入りオムレツです!

日本のオムレツからヒントを得たそう!

うわ〜!!中身は新鮮なカニがたっぷり詰まってます!!!その量おおよそ500グラム!

こんなにギッシリ凄い!!

カニが惜しみなくゴロゴロ入っていて、そしてその身は甘くてほんっと美味しい!!お好みでチリケチャップをつけます。

油をたっぷり使っているので卵の表面は少しだけカリッとして、中はホワッホワなのがいい感じ。

海老チャーハン

こちらは海老チャーハン!

見てください!この大きな海老!!ジェイファイではブラックタイガーを使ってるそうですよ。身が引き締まっててこちらも美味しい!!

カオパット部分にもう少し海鮮の出汁が感じられたらもっと好みだったのになあ、なんて。

お水20Bを2本と、オムレツ、チャーハンを頼み、3人で割って1人560Bくらい。

いやー!なかなかお高い!!

でも560Bで他のミシュラン星付きのお店になんて行けないですからね。良い記念!!

 

まとめ

以上、ジェイファイに行ってみたレポートでした!

今Netflix見てたら、トムヤムをめっちゃ推してる…!トムヤムヘーン(汁なしトムヤム)なるものもあったよう。

でも友だちいわくトムヤムは他店に比べると癖があって好みが分かれる味とも聞きました。

むむむ…!やはり自分で頼んでみて判断すべきやったか。

Netflixより
Netflixより
Netflixより
Netflixより

お店のメニュー表には書いてないメニューも色々あるんですけど、それ先に知りたかった…!っていうか、こっちのメニューたちがめちゃくちゃ美味しそうなんですけどーー!!

予習大事。

記念に一回行ったらいいや…なんて思ってたけど、もっかい行きたくなってきた…!

 

Jay Fai(ジェイファイ)店舗詳細

住所327 Maha Chai Rd, Samran Rat, Phra Nakhon, Bangkok 10200
地図Google Mapで開く
営業時間10:00〜22:00
定休日月火
電話092-724-9633
WEBHP・Facebook・Instagram
キッズ情報ベビーチェアなし・ソファ席なし

※2020年7月9日現在:1バーツ=約3.4円

ABOUT ME
ぷくこ
ぷくこ
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻5年生。3歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!