2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコクごはん

【Jay Fai(ジェイファイ)】ミシュラン一つ星食堂の名物カニオムレツ!

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております
Klook.com

見かけはタイのよくある食堂ながら、ミシュラン一ツ星を取った有名タイ食堂【Jay Fai(ジェイファイ)】

Netflixの「ストリートグルメを求めて」で一躍有名になりました。今ブログ書きながら見てます(行く前に見ろよっていう笑)

確かにこれ見たら行きたくなるわ。

普段は全然予約が取れず、ウォークインで行こうとすると最低でも6時間はざらに待つんだそう。

コロナ禍ということで並ばずに食べられてしまいました!

という訳で、JayFai(ジェイファイ)行ってみたレポートです!!

Jay Fai(ジェイファイ) 場所

ジェイファイがあるのは、旧市街のマハチャイ通り。

最寄り駅はMRTサムヨット駅で、マハチャイ通りを北側に10分ほど歩いていくと、お店に到着。

途中にカゴ屋さん通りがあるので、好きな方は覗いてみるのもおすすめです。

あとすぐ隣にパッタイの有名店ティップサマイもあるので、ハシゴしてもいいかもですね。

こちらがお店です!11時過ぎに到着したら一番乗り!そこからお客さんが続々入ってきてたけど、満席ってほどでもなかったかな。

友だちが念のために予約のメールしてくれたけど、送信4日後に返信あり。そしたら7月中はフルブッキングやから8月になるよって(7月10日現在)ほんまかいな!

Jay Fai(ジェイファイ) 店内

何も知らなければミシュラン一つ星とは到底思えない普通の食堂のように見えます。

料理は全て写真右側に写ってる女店主であるジェイファイさんが作られています。厨房は外。まさにストリートフードです。

店の名前でもあるジェイファイは、中国語で「ホクロおばさん」を意味するそう。

Netflixでは「タイのストリートフードの女王」と称されてました。

今年で御年73歳と聞きますが、お若く見えますね。こんな重い中華鍋を振るうなんて凄すぎる!

Jay Fai(ジェイファイ)メニュー

こちらがメニュー。お店にはこれ以外にも100種類以上のメニューがあるそう。Instagramなどで気になるメニューを見つけたほうが早いかも。

はい!注文から5〜10分ほどで、お待ちかねのものが来ましたよ〜!看板メニューである蟹入りオムレツです!

日本のオムレツからヒントを得たそう!

うわ〜!!中身は新鮮なカニがたっぷり詰まってます!!!その量おおよそ500グラム!

こんなにギッシリ凄い!!

カニが惜しみなくゴロゴロ入っていて、そしてその身は甘くてほんっと美味しい!!お好みでチリケチャップをつけます。

油をたっぷり使っているので卵の表面は少しだけカリッとして、中はホワッホワなのがいい感じ。

こちらは海老チャーハン!

見てください!この大きな海老!!

ジェイファイではブラックタイガーを使ってるそうですよ。身が引き締まっててこちらも美味しい!!

カオパット部分にもう少し海鮮の出汁が感じられたらもっと好みだったのになあ、なんて。

お水20Bを2本と、オムレツ、チャーハンを頼み、3人で割って1人560Bくらい。

いやー!なかなかお高い!!

でも560Bで他のミシュラン星付きのお店になんて行けないですからね。良い記念!!

まとめ

以上、ジェイファイに行ってみたレポートでした!

今Netflix見てたら、トムヤムをめっちゃ推してる…!トムヤムヘーン(汁なしトムヤム)なるものもあったよう。

でも友だちいわくトムヤムは他店に比べると癖があって好みが分かれる味とも聞きました。

むむむ…!やはり自分で頼んでみて判断すべきやったか。

Netflixより
Netflixより
Netflixより
Netflixより

お店のメニュー表には書いてないメニューも色々あるんですけど、それ先に知りたかった…!っていうか、こっちのメニューたちがめちゃくちゃ美味しそうなんですけどーー!!

予習大事。

記念に一回行ったらいいや…なんて思ってたけど、もっかい行きたくなってきた…!

Jay Fai(ジェイファイ)店舗詳細

住所MRTサムヨット駅から徒歩約10分
地図Google Mapで開く
営業時間9:00〜2:00
定休日月火
電話092-724-9633
WEBHP・Facebook・Instagram
キッズ情報ベビーチェアなし・ソファ席なし
ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!

こんな記事もおすすめ