2024年3月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコク生活

【Bolt(ボルト)】Grabより安いタクシー配車アプリの使い方を徹底レポート!

タクシー配車アプリを使って、車やバイク、トゥクトゥクまでも簡単に呼び出すことのできるタイ・バンコク。

配車アプリの筆頭といえばGrabでしたが、2021年にそれに対抗するサービスが出てきました。

それが、Bolt(ボルト)

とにかく安い!Grabよりも安いのが最大のポイント!どれくらい安いのか、使い勝手はどうなのかをこの記事で紹介していきます!

Bolt(ボルト)の登録方法

アプリのダウンロード

まずはBoltをダウンロード!

Bolt: Fast, Affordable Rides

Bolt: Fast, Affordable Rides

BOLT TECHNOLOGY OU無料posted withアプリーチ

ダウンロードが完了し、アプリを開いたら登録をしていきます。

電話番号を登録

電話番号・AppleID・GoogleID・FacebookIDでログインできます。

今回は電話番号で登録していきます。

電話番号を登録すると、SMSコードが送られてくるのでそれを入力。

SMSコードを入力するとまた画面が切り替わります。

メールアドレスを入力

次にメールアドレスを入力します。「Continue with email」を選択。

ここで入力したメールアドレス宛に領収書が送られてきます。

名前を入力

そろそろ登録も終わりに近づいてきました。お次は名前を入力。

位置情報の使用許可を答えたら(アプリの使用中だけ許可がベターかな)、地図画面が出てきて、登録完了です!!

Bolt(ボルト)とGrab(グラブ)値段比較

タイ定番のタクシー配車アプリGrabと価格を比較してみました!

日本大使館からエムクオーティエまで行く場合の価格はどうなってるでしょうか?

Bolt(ボルト)

タクシー67B・バイク42B!破格!!

※平日午前9時半時点の価格です。

Grab(グラブ)

そしてお馴染みGrabでの同じ時間・同じルートでの価格です。

タクシー91B・バイク60Bします。

Boltに比べると少し高く感じますね。

ぷくこ
ぷくこ
Grabのバイクの値段で、Boltのタクシーに乗れちゃう!!

Bolt(ボルト)に実際に乗ってみよう!

次は実際のサービスの様子や乗り心地について検証します!!

シンドーンビレッジからターミナル21に行きますね。

Grabだと97Bと出たんですが、Boltだと68B!

やっぱり安いですね〜!!

画面の下の方には車種を選べるようになっています。

車の横に記載してある分数は、呼び出し地点まで何分で来てくれるかを示しています。急ぎ具合によって来てもらう車種を選ぶのも有りですね。

レディースという女性ドライバーが来てくれるのを選ぶことができます。

例えば夜に女性1人でタクシーに乗る場面などでは嬉しいサービスです。

今まで現金(またはドライバーさんにQR送金)だったんですが、2023年よりクレジットカードとApple Payが選べるようになりました。

配車オーダーが完了しました!Grabと同じようにナンバープレートやバイクの車種、色も教えてくれます。

一点、ドライバーさんとチャットはできるけど写真は送れないので、現在地の情報を伝えるのが難しい部分がありますね。

目的地に着いたら現金でお支払い。ドライバーさんの評価もつけてあげてね。

また、メールをチェックすると領収書が送られてきているはず。

Boltのメリット・デメリットまとめ

以上、Boltについて紹介させていただきました!

簡単にメリット・デメリットについてまとめてみますね。

メリット

  1. Grabよりも安い
  2. 登録が簡単

デメリット

  1. チャットで写真が送れない
  2. 電話の通話状態が悪い
  3. 複数の出入り口がある建物の出入り口を指定できない
  4. ドライバーさんの質が悪いときがある

Grabよりドライバーの審査が厳しくない分、値段が安くなっているそうです。

ドライバーの質という面では、Grabの方が良さそうですね。

近場の慣れた場所などは、Boltは安いので使い勝手が良いと思います◎

遠出するときや旅行者の方は、安心のGrabの方がいいかも?

お好みで使い分けてみてくださいー!!

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。

こんな記事もおすすめ