2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコク観光

ウォンウェンヤイの問屋街でテーブルクロス購入!手芸好きなら街歩きも楽しい!

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

我が家の家の不満。それは、テーブルがガラステーブルなこと!しかも黒!

すぐベタベタになるから拭かないといけないし、隙間に食べかすが入り込むし、黒だと食事が美味しそうに見えないしで、もうずーーーっと不満。

でもテーブルクロスは洗うのが面倒やなと思って避けてました。

そしたら、友達がウォンウェンヤイ市場だと撥水加工の生地が安く売ってるよ〜と教えてくれて。この間、早速行ってきました!!

ウォンウェンヤイへの行き方

ウォンウェンヤイってどこやねん?って思ったそこのあなた!

私も同じくです!!めーっちゃ遠い別世界のような気がしてましたが、BTSで行けました。

問屋街は、BTSウォンウェンヤイ駅から徒歩5分ほど。ちょうど下の地図で囲ったあたりに手芸用品や革製品のお店が集まっています。

ちなみに、アイコンサイアムからも実はかなり近い!!

川と反対方向・サイアム高島屋の裏手から出たところから、バイタクを拾って5〜10分ほどで着きました。

ウォンウェンヤイで買い物してから、アイコンサイアムへ行って、船に乗ってサパーンタクシンから帰ってくるのもアリですね!

早速探索してみましょう〜!!!

テーブルクロスを買ったお店

先に、私と同じようにテーブルクロスを探している方向けに、買ったお店を紹介しておきます。

撥水加工生地(PVC生地)を売っているお店は、そこら中たくさんあって、色々と見て回って気に入ったお店を見つければいいと思います。

ただ、たくさんありすぎて「どうすればいいんや〜!!!」と思っていた矢先にフラリと入ったお店が、店員さんがとっても親切かつ、陳列も見やすく、柄も日本人好みのものがあったのでオススメです。

ここ!「BB Leather」さん!

小さいお店に、たくさんの生地サンプルが!どれにしようか迷う〜!!

生地を決めたら、店員さんに長さを言って切ってもらいます。

ちなみに、ウォンウェンヤイは基本的にヤード(タイ語でラー)単位でしか売ってくれないんですが、このお店はメートル対応してくれました。

1メートル=1.09ヤード

あと、テーブルクロスを買うときには、テーブルの天板から垂れ下がる部分も計算して購入する必要があります。

我が家のテーブルの天板は、1.4m×0.8mだったので、各面0.3mずつ足して2m×1.4mで購入しました。

ヤードなら、2.18×1.53ですね。ややこしい〜!!!

(実際テーブルに被せてみると、垂れ部分0.3mは少し長すぎたので結果的には0.25mがベストでしたが。後で自分で切りました)

テーブルクロスのサイズについては、検索などして調べてみてくださいね!

超優しいお兄さんとお姉さん。迷ってるからもう少し他の店も見てみるって言ったら、検討生地のサンプルを持たせてくれました〜!

1m92バーツ、1ヤード合計315バーツでした。

Google Maps出なかったので、簡易地図を貼り付けておきます。

もう1つ矢印つけてるのが、下のお店。

角にある「Inter PVC」っていうお店も良かった!ラインナップや価格は、さっきのお店と似た感じ。こっちの方が少し種類が豊富かな。

こんな感じで生地の一部を、大きめに並べてくれているのでイメージがつきやすい!

あとは、お店の場所などちゃんとチェックしてないけど、こんな柄もあったよ〜ってことで、載せていきます。

このへんちょっとキャスキッドソンっぽい?

ヴィトンもどき!?テーブルクロスにこれはないか笑

これもテーブルクロスというよりは、ポーチとか作ったら可愛いとおもう!!

その後訪れたときには、違うお店でまたテーブルクロスを新調しました!

この下から2番目の葉っぱ柄のものです。紺だから案外馴染んでくれました。

友達はこの写真の一番上のを買ってたよ。最初にここに来た時は割と大人しめだったので、ちょっと冒険したくなる気持ち分かる笑

ちなみに、友達情報によると、ここのお店だと好きな柄をプリントしてくれるとか。北欧柄とかできちゃうんかな?

私のタイ語力じゃうまく伝わらなさそうだったので、今回は利用せず。誰か試してみてください笑

ウォンウェンヤイ街歩き

とにかくたくさんのお店が並ぶ、ウォンウェンヤイ問屋街。

ここの2つのお店は、バッグの取手の種類が豊富。マクラメバッグとか作ってる人なら、きっと楽しいはず。

私も3年ほど家のクローゼットで眠ってる作りかけのマクラメバッグ、もう一回頑張ろうかな?(言ってるだけでやらないw)

あ、これは革バッグの持ち手に巻きつけると可愛いやつ!!

皮のお店もたくさんありました。

こんなんとか、ラグにするとお洒落じゃないですか?(我が家には使いこなせないけど)

レザージャケット!!渋い〜!!

こういうのチャトチャックとかで見たことあるな〜!ここから仕入れてるのかな?

皮の端布がいっぱい!

おしゃんなレザーシューズのお店!!

気になって後で調べてみたら、さーやさんがブログに書かれてました。さすがです!オーダーメイドで作ってくれるらしい〜!!

>>【靴】 オーダーメイドの靴屋 Minimalist at BTSウォンウェンヤイ近く

象柄も、ポーチ作ったり子供用の服を作ったり出来たら可愛いかも。

タオル素材もあるのね。

ゴム〜!トランクスのウェスト部分くらいしか思いつかない想像力貧困すぎる。

ベルトの金具とかも種類がいっぱいで見てるだけで楽しい!

こういう柄好き〜!!日本帰るときには、ストール用として買っていこうかな?

クリアなビニール素材。プールバッグとか?

バイタクベストも売ってるよ〜!DA PUMPのメンバーに新しいの送ってあげたい。

毛糸も!ほんとなんでもある!!

ウォンウェンヤイの問屋街 まとめ

以上、ウォンウェンヤイ問屋街の紹介でした。

手芸をしないから縁のない場所だと思ってたけど、かなり楽しく見て回りました〜!!

こーんな感じでテーブルもいい感じになりましたヾ(´∀`)ノ

なんでもっと早くやらなかったんやろう?この4年間が悔やまれる…!

興味ある方は是非遊びに行ってみてください!!

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!
こんな記事もおすすめ