生活情報

日本語でカスタムオーダー!日系お直し屋さん【LITTLE STICTCH(リトルステッチ)】

タイではお直しやお仕立てが盛んですよね。

ただ、タイ語でのオーダーが必須になってくるので、細かいニュアンスが伝わりづらく、トラブルがあったときなど困ってしまいます。

そんなときに是非頼っていただきたいのが、バンコクで唯一の日系お直し屋さん【LITTLE STITCH(リトルステッチ)】さん。

バンコクマダムで見て気になってたところ、ブログへの掲載依頼でご連絡をいただき、なんてタイムリー!!お声がけいただけて、めっちゃ嬉しい!!

二つ返事でOKして、即お邪魔してきちゃいましたヾ(´∀`)ノ

 

LITTLE STITCHとは

先程も少し触れましたが、リトルステッチは、バンコクで唯一の日系お直し屋さん。

元々は、日本で創業30年を誇るニットのリフォーム専門会社です。

>> ニット青木株式会社

日本だけでなく海外進出もされていて、香港とバンコクに支社があり、その取引先には皆知ってるハイブランドの名前がズラリ。

そんな中、最近になって対個人向けに、洋服の修理と小物のカスタムオーダーを始められましたヾ(´∀`)ノ

フリーペーパーにも載っているので、見たことがある人も多いのでは?

今回は、カスタムオーダーの品物を中心に紹介しますが、洋服のお直しも丁寧に対応してもらえるそうですよ。

詳しくはHPをご覧ください。

>> Little Stitch – バンコクの洋服・ニットのお直し専門店

 

 

LITTLE STITCHの場所

リトルステッチは、BTSアソークまたはMRTスクンビット駅から徒歩10分弱の場所にあります。

アソークの大通りに沿ってずーーっと北上していくと、左手にバンコク銀行の入ったビル「Rajapark Building」が見えてきます。

このビルの正面向いて右手側にある入口から入って行ってエレベーターで3階へ。

エレベーターを降りてすぐのところにあるのが、リトルステッチの入口です。

 

LITTLE STITCHの店内

出迎えてくれたのは、日本人女性スタッフの丑久保さん。彼女がいないときには、日本語が堪能なタイ人スタッフさんが対応してくださるそう。

お直し後の洋服の試着室。置いてあるクッションが素敵!

職人さんは女性が多いんだとか。綺麗で明るい作業場です。

もっと雑多な感じかと思いきや、きちんと整理整頓されていて安心感がありますね。

集中されています。邪魔してごめんね。

 

LITTLE STITCHのカスタムオーダー

最近リトルステッチで人気なのが、型の決まったアイテムに、オリジナルの刺繍を入れたり、布地を変えられるカスタムオーダー。

店舗ではサンプルを実際に見ることができるので、気になったものを紹介していきますね!!

制服のみ 1,450B〜(約5,070円)・制服+ベア 5,800B〜(約20,300円)

リトルスティッチといえばの、ベアの洋服オーダー。これ、本帰国時の送迎品に大人気です。

幼稚園の制服やタイ衣装、その他思い出の作った服を、手持ちのベアぴったりにリメイクしてくれるサービス。

ベアも欲しいって方は、お店でディズニーのダッフィーかシェリーメイも購入できちゃいますよ!!(←コレ凄くないですか?)

タイでオーダーして、日本での受け取りも可能なんだそう(送料480B)

ポーチ 380B(約1,330円)〜

このポーチめっちゃ可愛い!!リネン生地ですごく涼しげ。こちらも生地の色や柄、文字もカスタムできちゃいます!!

これ、裏地のバリエが可愛いんですよ。どうせなら派手にしたい。

水着バッグ 420B(約1,470円)〜

タイでは大活躍間違い無しの水着バッグ。こちらも生地の色も選べますし、文字入れもできます。

「ああ、こういうのあったら便利やんね」っていうものが商品化されてるのが凄い!こういうとこ日系ならでは、って感じがします。

リネンハンカチ 120B(約420円)〜

イニシャルが刺繍できるハンカチは、プレゼントにも良さそう。爽やかなリネン生地が可愛い。

キーホルダー 150B(約520円)〜

バラマキ土産や、送別のプチギフトにも大人気のキーホルダー。

最近では、ポーチの生地と色を合わせて、セットでオーダーされる方も多いんだとか。完成品を見せてもらいましたが、とっても素敵でした。

こんなのプレゼントされたら嬉しいですよね。

イニシャル入クッション 940B(約3,290円)〜

刺繍入りクッションも素敵!お子さんのイニシャルを入れたりすると記念になりそう。

インド柄クッション 840B(約2,940円)

個人的にはこっちのクッションの方が好き。カスタムオーダー品ではないですが、インドのビンテージ布を使ってるそう!!

ラウンドバッグ 1,480B(約5,180円)〜

麻素材のサークルバッグ!お洒落さんが持ったら絶対かわいいやつ!!

刺繍フレーム 980B(約3,430円)〜

こちらタイモチーフの刺繍フレーム。遠目からだと分かりませんが、これ全て刺繍なんです。モチーフの一部にだけ色がついているのがポイント。

実は、ひと目見たときから気に入って、本帰国する友人用に数台オーダー済み。タイにいた年数やメッセージも刺繍できて、こんなの見たことない!って皆喜んでくれましたよヾ(´∀`)ノ

私も本帰国のときには買って帰りたい!!

保冷バッグ 980B(約3,430円)

あとコレ!今はもうオーダーは受け付けてなくて、現品限りなんですけど、外が麻素材で可愛い保冷バッグ。

ポットラックのときなど大量に食材を運ぶときに便利!私もこれ持って誠屋買い出し行きたい!日本に帰ったらこれ持ってキャンプ行く!!

先週行ったときは、数個しか残ってたのでお早めに!!

 

実際にバッグをオーダーしてみた!

色々気になる商品があったものの、今回はバケットバッグをオーダーしてみることに。

バケットバッグ 1,280B(約4,480円)〜

これがサンプル。

選べるのは《表地・底の皮部分・裏地・ショルダー部分・フリンジキーホルダー》の部分。

フリンジも一個ずつ色が選べて順番もカスタム可能。

このバケットバッグ、ショルダー部分が可愛いんです。色んな柄があって、ここで個性の見せ所!

他の方が作ったものなども見ながら、あーでもないこーでもないと悩むこと20分。ようやく全部決められました!!

完成までは約2週間。取りに来てもいいし、送ってもらってもOKです。

できあがったのがコチラ〜!!!

本来はないんですけど、絶対あった方が可愛い!と主張して、イニシャルを刺繍してもらいましたヾ(´∀`)ノ

ちょっとL◯Beanっぽいでしょ?笑

このイニシャル入バージョンは、+200バーツで今後もオーダー可能らしいですよん。ぷくこオリジナルです笑

めっちゃ軽いのに、財布もスマホもカメラも必要なものは全部入ります!

ポケットも2つついてて細々したものも見つかりやすい!

他にもお店のInstagramに、他の方のオーダー作品が載っていて、見てるとどれも素敵なものばかり!是非チェックしてみてね!!

IG: https://www.instagram.com/littlestitchbangkok/

 

まとめ

以上、日系お直し屋さん「LITTLE STITCH(リトルステッチ)」について紹介してみました。

店内に可愛いものがいっぱいあって、ずっと「可愛い〜可愛い〜」を連呼していました笑

丑久保さんも、どんどんお客さんのアイデアを取り入れて、可愛いものを作りたい!とおっしゃられてましたヾ(´∀`)ノ

皆さんも「こういうのあったらいいな」っていうの、リクエストしてみたらどうでしょう!?

自分の服のカスタムの他、友達へのプレゼントなどで、これからもお世話になりそうです♡

 

店舗詳細

LITTLE STITCH(リトルステッチ)

 

※2019年3月23日現在:1バーツ=約3.5円

 

ABOUT ME
ぷくこ
ぷくこ
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻4年生。2歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!