2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコク育児

タイ・バンコクで選ぶ出産祝い7選!オススメのお店&アイテム一挙紹介!

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

出産祝いを選ぶのって難しいですよね。

おめでたいことだから、100%喜んでもらえるのものがいいけど、何がいいのかサッパリ分からない!特に子供を産む前は、毎回頭を悩ましていました。

子供を産んでから、ようやくママが貰ったら嬉しいものが分かってきた気がします。(それでも、人によって好みがあるから難しいんですが)

というわけで、ぷくこセレクトによる、バンコクでのオススメの出産祝いをご紹介したいと思います!

【Plantoys(プラントイ)】のおもちゃ

木のおもちゃで有名なプラントイ。

プラントイのオモチャは、樹脂を採取できなくなったゴムの木を再利用して作られています。

防腐剤・防カビ剤を全く使っていない無添加オモチャなので、安心して子供に遊ばせてあげられるんですよね。

チョンノンシーにある本店の他、各ショッピングセンターのおもちゃ売り場でも取り扱っています。

f:id:pukuko15:20171114171038j:plain

日本にも輸出されていますがお高いので、日本の友達への出産祝いにもオススメです。

Plantoys

HPFacebookInstagram

【Simple to Simple(シンプルトゥシンプル)】の名入れ木製食器

f:id:pukuko15:20180104015402j:plain

最寄り駅がサパーンクアイ駅(モーチット駅の1つ前)で、スクンビットからは少し遠いですが、駅からは直ぐなので案外アクセスは良いです。

f:id:pukuko15:20180104015847j:plain

ここは木製食器が可愛いお店。そのままプレゼントしても良いのですが、40バーツ払うと好きな文字を入れてくれます。

f:id:pukuko15:20180104015827j:plain
SimpletoSimpleのInstagramより

日本の友達にこの名前入りの星型プレートプレゼントしたらめっちゃ喜んでくれたよ◎

お店に入るには、入口横のベルを鳴らして少し待つ必要があります。そのうちお店の方が出てきてくれるはずです。

Simple to Simple

【MUZINA(ムジナ)】のファーストシューズ

アソークにある革製シューズの老舗。MUZINAといえば、履きやすくて長持ちするサンダルが有名ですが、ベビーシューズもあるんです。

こちら日本のサイズで換算すると、12.5cm〜用意されているので、ファーストシューズのプレゼントにピッタリ!

こういう靴は、例えば1歳記念で写真を撮るってときにあるといいですよね。

女の子なら12.5cm〜13.0cm、男の子なら13.0cm〜13.5cmあたりでプレゼントすると、ちょうどいいんじゃないかなと思います。

MUZINA

【Little Stitch(リトルステッチ)】のポーチ

LITTLE STITCHのInstagramより

ターミナル21にお店がある、バンコクで唯一の日系お直し屋さんLITTLE STITCH(リトルステッチ)。

こちらのポーチは中の布を選べるので、撥水加工のものをチョイスするとおむつポーチとしてピッタリ!少し大きめなので、オムツとおしり拭き、着替えなども楽々入ります。

LITTLE STITCHのInstagramより

あとこちらの抱っこ紐バッグもおすすめ!抱っこ紐やベビーカーにもセットできるし、予備ストラップをつければ斜めがけバッグとしても使えます。

LITTLE STITCH

【Champa(チャンパ)】のタイ文字シリーズ

ChampaのInstagramより

チャトチャックウィークエンドマーケットでお店をかまえるChampaの代名詞とも言えるタイ文字シリーズ。

特にTシャツはキッズサイズ、大人サイズともにあるので、家族お揃いでも着れるのが嬉しい。

ChampaのInstagramより

最近新たにラインアップに加わったタイ文字ガーゼタオルも出産祝いに良さそうです!

Champa

【Little Pilgrim(リトルピルグリム)】の洋服

Little PilgrimのInstagramより

こちらもチャトチャックウィークエンドマーケットにお店をかまえる子供服屋さん。時々エムクオーティエの催事でも出店しています。

0歳〜12歳まで幅広いサイズ展開があるので、兄弟姉妹とお揃いでプレゼントしてあげると喜ばれそう!

Little PilgrimのInstagramより

このバンコクTシャツはお土産にもいいですよね。

Little Pilgrim

【Little Sweet(リトルスイート)】の名入れスタイ

LittleSweetのInstagramより

Instagramだけのショップなんですけど、ここのスタイが可愛くて。まるでマール○ールみたいですよね笑

インスタを見ていると可愛いスタイがたくさんあるので、欲しいものをスクショしてLINEで注文すると、すぐに届けてくれますよ。

LittleSweetのInstagramより

男の子用もありますが、女の子のほうが種類豊富かな。

問い合わせはInstagramのDMにて。

LittleSweet

名入れはしてくれないけど、もう少しシンプルでカジュアルデザインな「The Bib Studio」ってショップも好きです。

TheBibStudioのInstagramより

こちらの方が男の子用が豊富で、プレゼントに一度利用しました。

問い合わせはInstagramのDMにて。

TheBibStudio

出産祝いの内祝いアイデア

さて、タイで出産祝いを貰ったら、内祝いを返すのが礼儀ですよね。

我が家は、「フジスーパー」「紀伊国屋」「スターバックス」の商品券でお返ししました。

本が好きな人なら紀伊国屋、コーヒー好きの人ならスタバ、その他の方はフジスーパー…という感じで。

商品券だと、必ず使ってもらえるから良いんじゃないかな。

モノで返すときは、マンダリンオリエンタルのクッキーや、MONSOON TEAの茶葉などを選ぶことが多かったです。

バンコクで選ぶ出産祝い まとめ

以前に、Twitterのフォロワーさんから、オススメの出産祝いを聞かれたことがありまして。それにヒントを貰って書いてみた記事なのでした(。・ω・)ノ゙

他にも、自分がタイの友人に貰ったもので、エムクオーティエに入ってるZARA HOMEのベビー用ブランケットも可愛かったです。

あと、HARRNのシャンプーをプレゼントしてくれたのも、ママ用にという心遣いが嬉しかったですね。

そうそう、日本でだと直接何が欲しいかを聞いてくれる友人も多くて、それもアリだなあと思いました!

何にしろ、自分と子供のことを考えて頂くプレゼントって本当に嬉しいですよねヾ(´∀`)ノ これから出産祝いを用意する方の参考になれば嬉しいです!

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!

こんな記事もおすすめ