2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコク観光

ロッブリーで【ひまわり列車】に乗ろう!実際に行ってみたレビュー!

Klook.com

Sunnyside

こんにちは!Sunnysideです。

タイ旅とバンコク街歩きが大好きで、夫と2人の子どもたちとタイ国内を色々と巡り、77県中76県を訪れました。

今回は、ロッブリー県の「ひまわり列車」についてご紹介します。

ロッブリー県は、タイ最大のひまわりの生産地。

写真提供:instagram.com/tosoko3bkk/

日本では「ひまわり」と言えば夏の風物詩ですが、タイでは乾季に見られるんですね。満開の時期は毎年11月末から1月初旬頃にかけてです。

そして、毎年その時期に合わせて、土・日・祝日のみの特別列車、通称「ひまわり列車」がバンコク発着で運行されます。

この記事では、「ロッブリーのひまわり畑を見る」&「ひまわり列車にも乗ってみる」という我が家の計画を、実行してみた話を紹介します。

これには意外な結末が…!

ひまわり列車のチケット購入方法

ロッブリーの場所と行き方

ロッブリーは、バンコクから車で約二時間の場所にある町で、カオヤイの北方面に位置します。

アユタヤ時代に第二の首都であった時期もあり、市内には遺跡が多く残されています。

11月には猿にご馳走をふるまう奇祭、ロッブリー猿祭りがありますよ。

ひまわり列車の運行スケジュール

引用:ひまわり列車│タイ国政府観光庁

バンコクから出る「ひまわり列車」の運行スケジュールは以下の通り。

その年によって異なる場合があります

  • 06:00頃 フアランポーン駅出発
  • 10:30頃 パーサック・チョンラシット・ダム(Pa Sak Jolasid Dam)駅到着
    到着後は自由時間(有料の専用車でひまわり畑に移動します)
  • 15:30頃 同駅出発
  • 18:50頃 フアランポーン駅到着

料金は、エアコン付きの2等車が往復1人560バーツ、扇風機の3等車が1人330バーツです。

チケットはタイ国鉄のWebサイトで購入できるほか、旅行代理店等もこの時期にツアーを組むことがあります。

引用:パーサック・チョンラシット・ダム列車│タイ国政府観光庁

この列車は、ひまわりもさることながら、「パーサック・チョンラシット・ダムの湖上を線路で走る」というのがもう一つのハイライト。

列車が湖の上を走るのは、タイではここだけなんだそうです。

私の場合、バンコク発着のひまわり列車は移動時間が長く、子連れにはちょっときついかなと思ったので、「ロッブリーまで車で行って、湖上の区間だけ鈍行列車に乗る」という作戦を決行しました。

Sunnyside

試行錯誤の列車の旅!

まずはパーサック・チョンラシット・ダム(Pa Sak Jolasid Dam)を目指します。

南国のタイのイメージからすると意外に思えるかもしれないですが、実は海がない県が多いです。なので、湖やダムは貴重な行楽地なんですよね。

湖のほとりで凧あげをしている子供たちがいて、気持ちが良かったです。

湖はまあ、普通のダム湖です。

後から知ったのですが、バンコクのチャオプラヤー川の水位を調節するのに、このパーサック・チョンラシット・ダムや、チャオプラヤ・ダム等が重要な役割を果たしているのだとか。

バンコクで洪水がニュースになる度に、このダムの名前が出てきて、ダムのありがたみを感じるようになりました。

Sunnyside

頑張って水を堰き止めて、雨季のバンコクの渋滞問題を解消しておくれ

売店のエリアもありました。

パーサック・チョンラシット・ダム駅の方に向かいます。

列車の時間はGoogle Mapで調べることができますので、事前に出発時間を確認してから行きました。

駅に行ってみると、ちょうどダム湖での撮影を終えたひまわり列車が到着していました!

この看板を見ると、どうも「パーサック・チョンラシット・ダム駅~ダム湖撮影~パーサック・チョンラシット・ダム駅」の区間だけのチケットが60バーツで販売されているようです。

Sunnyside

ひまわり列車にこの区間だけ乗るって出来たのね。

チケット代も安いし、知っていたらこの時間に合わせて来たのに~!空き席なくても立ち乗りとか出来るのかな?

現地で初めて見たひまわり列車。沢山の観光客が乗っていました。
5バーツの普通列車。こちらは観光客は皆無でした。

残念ながらひまわり列車に乗れなかった私たちは、地元の人たちと一緒に通常の鈍行列車を楽しみました。

乾季の始まり頃に行ったので、まだ水位が高いですね。木が湖に埋もれている独特の景色です。

いよいよ線路が湖に入ります。

湖面に描かれた線路のカーブが美しい!

海風ではないですが、開け放たれた窓から入る風がとても気持ちいいです。

Sunnyside

雨季で水位上がったら、走れなくならないのかな?

変わりゆく景色を楽しんでいるうちに、二駅先の「Suranarai」駅に到着しました。

帰りの鈍行列車を待つと、とんでもないタイムロスになるので、ここで車でピックアップ。

片道20分、ちょっとした列車旅気分が味わえました。この線路は、イサーンの入り口であるナコンラーチャシマー県まで続いています。

ところで、この湖上を列車が走る姿が、映画「千と千尋の神隠し」のワンシーンに似ているという情報もあり、すごく期待して行きました!

引用:© 2001 Studio Ghibli・NDDTM

が、乾季といえども初夏の様な陽気の中、車内で扇風機を回しながら走る列車の姿は、あの映画の静謐さとはちょっと違うかな~というところ。

Sunnyside

どちらかというとトトロの夏の様な爽快感があった!

自力でひまわりを探してみたけれど

私たちはひまわりの見頃と聞いていた、11月末にロッブリーを訪れました。

当然ながら、「車でひまわりを見て帰るか」と計画していました。

タイ最大のひまわりの生産地というから、てっきりGoogle Mapのひまわり畑ポイントに行けば見られると思ってたんです。

ところがどっこい!!!!

Sunnyside

どこに行ってもひまわりが咲いてない?!

「ひまわり畑どこですか?」って地元の人に聞き、教えられた場所に行っても、ひまわりが咲いてない。

タイのひまわり畑の見頃は2週間程度と短く、畑を区切って少しずつ収穫時期をずらして管理しているそうなんです。「満開のひまわり畑を自力で探す」というのは意外に難しかったんですね。

ということなので、確実にひまわりを見たい方は、やはり「ひまわり列車」に乗って専用車で連れて行ってもらうか、ツアーで参加することをおすすめします。

写真提供:instagram.com/tosoko3bkk/

満開のひまわりは、こんなに美しいみたい!

乾季の青い空に、これ以上ないくらい鮮やかに映えますね。

まったくの空振りで帰ってしまうのも悔しいので、お花の咲いているカフェ「The Ozone Cafe Lopburi」で一休みして帰りました。

ひまわりではなくコスモスでしたが、花畑がとても綺麗でした。

まとめ

写真提供:instagram.com/tosoko3bkk/

いかがだったでしょうか。

今回、記事を書いてから、「あれ?私、ひまわり列車も乗ってないし、ひまわりも見てなくね?」と思わず自分にツッコミを入れてしまいました。

どうしても湖上を走る列車と、ロッブリーのひまわりをオススメしたかったので、その辺はご容赦くださいね。

この時期、この場所でしか見られないロッブリーの美しい景色。バンコクからも比較的近いので、是非訪れてみてください。

チケットの購入方法はこちらの記事をご覧ください!

バンコクのひまわり畑

ロッブリーはカオヤイとセットがおすすめ

ABOUT ME
Sunnyside
Sunnyside
タイ在住。バンコクの街歩きと、市場でくつろぐ猫が大好き。ガイドブックに収まりきらないタイ国内旅行の魅力を発信中!よりディープなお出かけはInstagramから
こんな記事もおすすめ