2024年3月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコク生活

バンコクで裾上げなら路上にいるミシンおじさんに頼もう!

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

どうもZARAのセールで買ったパンツの裾が長い…(´・ω・`)

いや、買った時から分かってはいたのです。

でも、日本みたいに試着室に裾上げの案内が見当たらず、私の語学力で店員さんに裾上げのことを聞けず、そのまま買ってしまいまったんです。

そのままでも履けないことはないけど、ちょっと裾がたるみすぎな気がする。どっかで裾上げしてもらえないかなーということで、ミシンおじさんに頼んできました!!

というブログを2015年に書いてたのでリライト。

この2015年に初めて初めてミシンおじさんに裾上げをお願いした私。そこから、ことあるごとにミシンおじさん、あるいはおばさん、あるいはお兄さんお姉さんにお願いしてきました。

ほんと大好き。頼りすぎて私、日本でどうすればいいの…!!

ミシンおじさんってなに?どこにいるの?

ミシンおじさんとは、道端にミシンを構えて座っているおじさんのこと。

私がお願いするのがおじさんが多いだけで、もちろん女性もいます!若い人も時々います。

便宜上呼びやすいからミシンおじさんと呼んでます笑

裾上げも、何でもお茶の子さいさい!

プロンポン周辺だと、soi39の入口からちょっといった場所。

トンロー周辺だと、マリオット前のトンロー市場の近くにもいます。他でも色々見かけたよ。

でもいざどこと聞かれるとパッと出てこない。寄る年波いいい!!!

ミシンおじさんに裾上げオーダー

私はいつもトンローsoi1の手前にいるおじさんのところによく持って行ってました。

f:id:pukuko15:20151201150827j:plain

この写真、2015年のもので2017年頃からもう少しだけトンロー駅側に移動。

そして2022年はさらにトンロー駅近くに移動されました。(フォロワーさんから写真提供してもらいました!)

朝7時〜16時まで・休みなし>とおっしゃられていたようですが、今までも時々いないことがあったので、どうかな?

ニッコーホテル横の白いドリンク屋さんの小道を入って行ったところにいます。

このおじさん!私はほっしゃんに似てると思ってたんですけど、だんだん痩せられてほっしゃんじゃなくなった笑

優しくて腕が良くて好き。

いつも、裾上げしたい部分を家でクリップで止めて持っていきます。片足だけ止めても、うまく両足揃えてくれます。

会話はこんな感じ。

アイコン名を入力

ティニー タット ノイ カー(ここ切ってもらえますか?)

アイコン名を入力

オッケー!トゥモロー ワンオクロック!

アイコン名を入力

オッケーコップンカー!

で、次の日13時以降に行ったらできてるって感じ!吹き出しにするほどでもないタイ語ww

毎回番号札とか貰わないんですけど、行ったらちゃんと分かって品物を出してくれるんですよね。

タイの人の記憶力って凄い!

ミシンおじさんの裾上げはいくら?

2021年秋の相場で、デニムの裾上げ40バーツ!

2015年は20バーツだったのでちょっと値上げしましたが、それでも安い!!

この仕事でこれだけの料金で本当にいいの?って心配になっちゃうくらい。

ブランド物などの大事な洋服や、細かい指示が必要なお直しは、アソークの日系お直し屋のLittle Stitchさんがおすすめです!

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。

こんな記事もおすすめ