2024年1月現在:1バーツ=約4円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコクのおすすめタイ料理レストラン

【Rark Thai Authentic(ラーク タイ オーセンティック)】数秒で予約が埋まる絶品タイ料理店!予約方法・移転情報あり!

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

Miwako

こんにちは!Miwakoです。タイの風景やタイ料理が大好きで、街歩きを日々楽しんでいます。

月に一度の予約日に数秒で予約が埋まるタイ料理レストラン 【Rark(ラーク) Thai Authentic】

タイを代表するグルメな友人にお誘いしてもらって行ったのがRarkへの初訪問。

私にとって、人生で一番美味しいタイ料理だったと言っても過言ではないほど感動的なお店でした。

その後、どうしても再訪したくて毎月予約日には時計とにらめっこ。

が、しかし、なかなかご縁がなく…。

三度目の正直で、やっと予約が取れたのです!!!

シェフは元ミシュラン2つ星レストランでの経験などもある方で、仕入れ・仕込み・調理などお店に関わることの全てをご友人同士でもあるお2人で担当され、営われているそうです。

予約は大変ですし、決して行きやすい場所ではありません。

ですが、伝統的でありながらも、創作性のある美しく本当に美味しいタイ料理を提供していただけるので、「来てよかった!」と必ず思わせてくれるお店です。

そんなRarkさん、移転予定とのことで、2024年2月で一旦今のお店を閉められるそうです。

移転後の場所については最後に記しますが、今よりもかなり訪問しやすい場所に移転予定とのこと。

お店が大きくなれば予約も取りやすくなりますし、何より行きやすさは大事ですよね。

しかし、もしかしたら、もしかしたら、今のお味を今の価格帯で食べられるのはラストチャンスかもしれません!

今の店舗での最後の月となる2024年2月分の予約日が「2024年1月22日(月) 12:00」です。

下記に、予約方法についても記載しているので、この機会に是非トライしてみてください!

Rark Thai Authentic メニュー

どんなお食事がいただけるのかが分からないとなかなか興味も湧かないですよね。

まずは、メニューについて紹介していきます!

メニューの確認方法は2つ

  1. 公式Instagram内にあるハッシュタグ「#RarkTastingMenu
  2. 公式Facebookのメニューページ

予約が取れたらこの中からメニューを選択し、事前にオーダーをします。

人数によって最低オーダー数が決まっており、例えば4人での予約だったら7〜12品(オーダーは10メニューまでで、種類によって2品必要なものもあり)という決まりでした。

Chicken with rose apple salad  360THB

ローズアップルのシャキっとした食感と甘辛いタレを身にまとった柔らかいチキンの相性が抜群のヤム。

一皿目から絶品です。

一皿目って大事ですよね。これはオーダーマストだと思います!

Yam Wun Sen Boo Laan (Vermicelli salad with minced pork)  250THB

いわゆる普通のヤムウンセンなのですが、旨味がぎゅーっと詰まっていてすごく美味しいのです。

青唐辛子がみじん切りされて入っているのでしっかり辛いですが、ヤムウンセン好きには是非食べていただきたいメニューです!

Pla Kapi Moo Hwann (Sweeten pork with shrimp paste)  350THB

ガピで味付けされた甘めの豚肉のヤム。

最初の2皿が辛めだったので、豚と海老の旨味がかけ合わさった甘めのサラダはお口直しにもなり、最高のタイミングでの提供でした。

ミントやコブミカンの葉、レモングラスなども和えてあるので、コテコテに甘いのではなく、すっきりリフレッシュできる甘さで、これもオーダーマスト!と言いたいメニューです。

Koi Kung (sour and spicy raw prawn salad)  340THB

生の海老にハーブ類をたっぷり和えたヤム。

小さいのにぷりっとした生海老の食感を味わえて美味しいのですが、生を楽しむメニューなので好みは分かれるかもしれません。

Young tamarind relish  550THB

スモークエッグやオリーブなどの具材に、甘く味付けされた豚やポメロ、青マンゴーなどのタレをかけていただくもの。

混ぜてはいけないそうで、言われるがままタレをかけてそれぞれの具材の食感を楽しみながらいただきました。

お酒のアテに最高の一品です。

Amok(Poched scallop wrap)  210THB/pcs

カンボジアに影響を受けたというカレーチリにとろけるような柔らかさの帆立が乗ったもので、マンゴーチリソースをかけていただきます。

満場一致で「これ美味しい!」と声に出して食べたのがこのメニューでした。

Retail catfish garlic & chilli  415THB

外はサクッと身はふわっと揚がった白身魚をたっぷりのガーリックやスイートチリソースと共にいただくもの。

仕入れ状況で魚の種類は変わるようですが、臭みも一切なく、とっても美味しい魚料理。

これもかなりおすすめの一品です!

Bangkok noi beef curry  890THB

スモークされた薄切りの柔らかい牛肉といちじくのカレー。

マッサマンカレーやペナンカレー、チューチーなどからインスピレーションを得たという、馴染みがあるようでない、新感覚のタイカレー!

ライスベリーの餅米を焼いたものにカレーをつけながらいただきます。

時々口の中に広がるスモーキーさが癖になり、カレー好きにはたまらない一品です!

これも絶対に頼んで欲しい!!!

今回はデザートはオーダーしなかったのですが、事前オーダーすればデザートも食べられます。

その他、事前オーダー不要でジャスミンライスが準備されており、一人分の小皿から大きなボウル(250THB/bowl)まで選択可能です。

ここでいただくジャスミンライス、とっても華やかな香りがして感動したのですが、友人が見逃していませんでした!

秘密のスプレーで香りをつけているそうです。

ぜひライスの香りも楽しんでください!

ドリンクも種類は少なめですが用意されています。

ドリンクメニュー

他のドリンクを希望する場合には、500THB/本で持ち込みも可能です。

Rark Thai Authentic 店内の様子

店内の様子 4人席

店内の様子 6人席

Rark Thai Authentic 予約方法

それでは、肝心の予約方法について説明していきます。

予約受付

まず、公式LINE(@rarkthai) に登録します。

予約はSNSのDMや電話は不可で、公式LINEのみの受付とされています。

InstagramとFacebookで、予約日や予約ルールのお知らせがあります。

予約日は毎月、月の中旬頃が多い印象です。

次回「2024年2月分」の予約(今の店舗での最後の月)は、2024年1月22日(月) 12:00です。

《2024年2月分の予約案内 / 公式Instagramより》

予約は一瞬で埋まります。

そのため、12:00ちょうどに予約LINEを送信する必要があるので、LINEの内容は事前に準備しておき、アラームをかけておくことをおすすめします!

注意事項

以下、注意事項です。

  1. 予約LINEの記載内容やその月の定休日についてなどがInstagram&Facebookに案内されていますので、情報変更がないか必ず確認をしてください。
  2. 人数はお子様を含めて2人以上、最大10人まで。
  3. 1ラウンドは1時間45分制で時間が決まっており、遅れても終了時刻は変更できません。
  4. ラウンド【①18:00-19:45 ②20:00-21:45 ※③土日のみ16:00-17:45枠もあり】

予約LINEの内容

予約LINEには必要事項のみを記載し、予約に関係のないメッセージやスタンプは記載NGです。

以下、具体例を記載しておきますので参考にしてみてください。

例:2月1日18:00〜19:45枠に4人で予約をしたい場合

  • ชื่อผู้จอง(名前) : 
  • จำนวน (人数): (例)4 ท่าน 
  • วันที่จอง(予約日) : (例)1 ก.พ.
  • ช่วงเวลา(ラウンド時間) : (例)18.00-19.45
  • เบอร์โทร(電話番号) : 
  • วันสำรอง (予備日): (例)2,3,6,7  ก.พ.

英語で連絡可能ですが、経験上タイ語入力をした際の方がキャンセル待ちや予備日の提案が来るなどチャンスが多い印象でした。

確証はないですが、予約はタイ語入力の方が良いかもしれません。

予約開始日時に上記のLINEを送信した後、予約ができてもできなくても何かしらの返信が1時間後以降に届きますので、どきどきしながら返信を待ちましょう!

予約が取れた方、おめでとうございます!!!

予約が取れた後

予約が取れた場合には、10日程度前にメニュー確認とデポジットの案内のメッセージが届きます。

人数によって、デザートを含まないオーダー数が決まっています。

(例)前述した通り、今回4人での予約だったので、7〜12品(オーダーは10メニューまでで、種類によって2品必要なものもあり)という指示でした。

さらに、来店5日前までに銀行振込でデポジットを支払う必要があります。(1-4人:2000THB, 5-10人:3000THB)

デポジットの振込、メニューのオーダーをしたら予約完了です!

当日に再度注意点を含めたリマインド画像をLINEで送ってくださいました。

万が一食べきれなかった場合、持ち帰り用の袋やタッパーはお店では用意されていませんが、持参すれば持ち帰り可能です。

Rark Thai Authentic 場所

お店はラーマ3世通り方面、Yannawa通り沿りにあります。

電車の駅はどこからも離れているため、タクシーやバスで少し早めの到着を想定して訪問することをおすすめします。

車の場合、アソークから南下していくだけなので、アソーク交差点さえ過ぎれば渋滞する通りはほとんどなくスムーズに進んでいきます。

私はスクンビット通りの渋滞回避で、2回ともアソークのターミナル21からタクシーに乗って向かいました。

タクシー料金は100〜高くても200THB程、乗車時間は20分程度です。

お店は1時間45分制なので極力遅れないよう注意してください。

お隣にカフェがありますし、店前のガーデンに椅子も置かれているので、時間に余裕を持っての訪問をおすすめします!

Rark Thai Authentic 2024年移転情報

現在は1ラウンド10人までという少人数かつ、どの駅からも遠く行きづらい立地のRarkさんですが、なんと、2024年2月で今の場所での営業は終了されるとのこと。

2024年5月にエカマイ〜プラカノン間の「Soi Pridi Banomyong 26」に移転されるそうです!

どのような形態になるのかは分かりませんが、スクンビット周辺に住まれている方からすると、比較的アクセスしやすいのではないでしょうか!

新しいお店の情報が発表される日が待ち遠しいですね!

しかし、冒頭でも記しましたが、今の味を今の価格帯で楽しめるのはもしかしたら最後かもしれません。

気になっていた方はぜひ、【2024年1 月22日(月)12:00】今の店舗での最後の月の予約トライをお忘れなく!

検討を祈っています!!!

Rark Thai Authentic 店舗情報

住所999 35 Thanon Yannawa,
Chong Nonsi, Yan Nawa,
Bangkok 10120 タイ
地図Googleマップで開く
営業時間2〜3ラウンド制
18:00〜19:45 / 20:00〜21:45
(土日は16:00〜17:45の枠あり)
定休日店舗SNS参照
電話番号099-693-5474
WebサイトInstagramFacebook
LINE友だち追加(@rarkthai)
ABOUT ME
Miwako
Miwako
タイ在住。ローカルと都会のギャップ、新しさと古さが混在するタイが好き!日々街歩きとタイ料理、タイ産のコーヒーやお茶を楽しんでいます。

こんな記事もおすすめ