バンコクごはん

【Baan Nual(バーンヌアル)】予約数ヶ月待ちの人気タイ料理店!@サムセンsoi2

グルメな友達に誘ってもらい、予約2ヶ月待ちと言われているタイ料理レストラン「Baan Nual(バーンヌアル)」に行ってきました!!

タイ料理情報に疎い私は、そんなお店があることを当然知らなかったのですが、調べてみるとけっこう有名なんですね。

どうやら友達も、10月に連絡した時点で年内の予約はいっぱいと言われ、その後キャンセル待ちで11月の席が回ってきたとのことで、通常なら2ヶ月どころか3ヶ月待ちのようです。

どれだけ凄いレストランなんや!?と期待が高まりますっ!!

 

Baan Nual(バーンヌアル)

バーンヌアルは、王宮エリアの外れにある小さな路地に佇む、古民家を改装した完全予約制のレストランです。

予約は、InstagramのDMで行ったと友達は言っていました。

ここでは、少し変わったルールがあります。

  • 食べ物は事前オーダー制
  • 当日の追加オーダー不可
  • 飲み物は持ち込み制(水と氷とグラスはある)

などなど…。

ちなみに、食べ残しや持ち帰りも不可という噂も聞いたけど、それは大丈夫っぽかったです。隣のテーブルの人がバッチリ持ち帰っていました。

私らも、もっと多めに頼んで持ち帰ればよかった〜!!!

 

場所

お店があるのは、カオサンより少し北のエリア。


GoogleMapで開く

ナショナルスタジアムからタクシーで行くか、もしくは船でPhanfa橋の船着き場まで行き、そこから15分くらい歩く形になるかな。

私たちは、友達の車で連れて行ってもらいましたが、スクンビットエリアからだと45分くらいかかります。

ボーッとしてたら通り過ぎてしまいそうな小さなお店です。

外に使った食器を干してあった笑

 

 

店内

店内はめっちゃ狭いです。私が行ったときは、4人グループの席が2つだけ。

2人で行っても、計3組くらいしか入れない小さなレストラン。

小さいし古いんですけど、置いてある家具や小物がどれも趣があって、お店の雰囲気作りに一役買っています。

この雑多な雰囲気、なかなか好みです。

 

メニュー

こちらにはメニュー表がなく、Instagramなどでお店の料理を見ながら、事前にオーダーしておくシステム。

>>BaannualのInstagramを見る

私たちも、事前に色んな方のインスタやブログを見ながら、食べたいものをチョイスしました。

でもこの方法ってめちゃいいですよね。お店も廃棄食材が出ないし、お客さん側もゆっくり食べたいものを選べるし、良いシステムだなと思います。

豆腐のラープ

まず最初に出てきたのが、豆腐のラープ。ラープって普通鳥や豚のひき肉を使いますよね。豆腐との組合せって、かなり新鮮!

でも美味しい!軽く揚げた豆腐と、ラープの酸味がよく合います。

海老味噌入り海老炒め

次に出てきたのがコレ!海老味噌が美味しすぎる!!!!!これは絶対頼んだ方がいいですよ。

ご飯にめちゃくちゃ合います。この味噌だけでご飯3杯いける(マジで)

ガピ入り豚肉炒め

これもただ豚肉を炒めただけでなく、自家製のガピを混ぜ合わせただけで、こんなに美味しくなるのかなとビックリ!!

少しピリ辛なんですけど、これもまたご飯の進む一品。

イカのレモンスープ

このスープが、思っていたよりもずっと辛くて笑 イカはめちゃ新鮮でプリプリで美味しいんですけど、とにかく辛い!

辛いのが苦手な方は、辛くないように事前にリクエストするか、違うスープにした方がいいかも。

シーフードガパオ

私、ガパオの味付けでシーフードを食べるのは初めてです。こちらもちょっと辛め。

事前リクエストで、蟹の身も入れてもらいました。この蟹の身を入れてもらうの大正解。辛さの中に、蟹の身の甘さが引きたちます。

以上の5品を頼みました。ご飯はお店で用意してくれて、いくらでもおかわり可能です。

残したら駄目だと思っていたからビビって5品にしたけど、もう少し頼んでもよかったな。

いや、本当はこれにプラスしてコームーヤーンを頼むつもりだったんですけど、夜しか食べられないと断られたんでした。美味しいらしいですよ!

いや〜それにしても、どの料理も他ではあまり見ない食材の組み合わせやけど、どれもこれも全部美味しくて。

全ての料理にコクというか旨味があって、でも手作りの素朴さも感じられて。

あ〜!!他の料理も色々食べてみたいっ!!!!

次の料理はどんな味がするんやろう?ってワクワクしながら待つのも楽しい。

最後の2品が辛めのイカ続きやったので、料理の順番にちょっと後悔が残りますが(泣)

4人で飲み食いして、1人350バーツ(約1,190円)でした。

 

まとめ

以上、数ヶ月予約の取れないお店「Baan Nual」の紹介でした!

こんな小さいお店、最初に見つけた人凄すぎますね。

でも、本当にどの料理も目新しくて、かつ美味しかったから話題になるのも分かります。

書いてるそばから、また海老味噌炒め食べたくなってきた…でも予約がすぐに取れないのが悲しい。

また今度再訪が叶ったら、今度は全く違うラインナップで色々試してみたいですヾ(´∀`)ノ

 

店舗詳細

Baan Nual(バーンヌアル)

※2018年12月5日現在:1バーツ=約3.4円

ブログランキング参加中!
記事が面白かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
ABOUT ME
pukuko15
pukuko15
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻4年生。2歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!