生活情報

パスポートのコピーをラミネートして財布に入れておくと便利だよって話。

この記事はタイに来たばかりの人向け!

タイ生活をちょっとだけ便利にするTIPSの紹介です。

タイで生活していると、身分証明証ってパスポートになります。(タイの運転免許証を持っている人は別ですが)

でも、毎日原本を持ち歩く訳にはいきませんよね。

そんなときに便利なのが、パスポートの顔写真ページと、ビザページを縮小コピー&ラミネートしちゃう方法!

カードのように持ち歩けて便利ですよ〜!!

 

プロンポンだったらアジアコピーが便利

街のコピー屋さんだったら、どこでもOK。Google Mapsで「copy」って入れて検索してみてください。

プロンポン在住者だったらアジアコピーが便利です。

スクンビット31と33の間、スクンビット通り沿いにあります。プロンポン駅からも歩いて5分ほど。

お店に入ると、パスポートを出して「コピー アンド ラミネート」って言えば「あ〜はいはい」って伝わります。

素早くおばちゃんが作業してくれるので、待つこと10分。完成です!!

表面がパスポートの顔写真部分、裏面がビザの部分です。

ビザの部分は、観光地で外国人価格が設定される場所に行ったとき。「タイに住んでいる」ということが証明できればタイ人価格で入れることが多いので、持っておくと便利。

私は1年でビザの有効期限が切れてしまうので、念の為毎年作っています。

料金は表裏コピー&ラミネートで1枚20バーツ(約70円)。

この金額は、対応する人によってまちまちだったりするというウワサ笑

やらなくてもいいけど、作っておくと便利だよっていう話でした〜!!!

 

広告

店舗情報

アジアコピーセンター

 

※2019年4月25日現在:1バーツ=約3.5円

 

 

ABOUT ME
ぷくこ
ぷくこ
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻4年生。2歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!
日本への一時帰国時におすすめなポケットWi-Fi

日本への一時帰国時の通信環境は悩みのタネですよね。

ぷくこのおすすめは【Wi-Fi東京】!!

>>日本への一時帰国時のWi-Fiレンタルは「Wi-Fi東京」で決まり!!

  • 日額レンタル料金が200円(30日プランの場合)〜
  • 通信容量が無制限!最大10台同時接続可能!

Wi-Fi東京を詳しく見てみる