バンコク買物

【Flower Stage(フラワーステージ)】日本人経営お花屋さんのアレンジメントレッスン@エイトトンロー

「お花を買う」なんて行為、私には縁遠いものだと思っていました。

でもコロナでの自粛中に、プレゼントでお花を貰って以来、生のお花の持つパワーに魅了されました。

生きたお花っているのは、こんなにも見ているだけで幸せな気持ちになるのか、と。

そこから時々お花を購入するようになったんですけど、花器に生けるだけでもセンスがいるものなんですね。適当にお花を買って入れただけでは良い感じにならない。

だからといって「フラワーアレンジメントを学ぶ」なんて、お花を買うよりももっと、自分の人生で起こる訳ないと思っていました。

そういうのって、もっと上品で素敵な女性が習うものだと思っていたから。

でも、とあるきっかけで、エイトトンローにあるFlowerStageというお花屋さんのオーナーである宮本さんを紹介され、一度お花を学んでみること。

宮本さんはこの道20年以上の大ベテラン。

宮本さんのセンスや教え方、人となりのおかげもあってか、「お花なんて」と思っていた私でも、リラックスしてアレンジメントを楽しむことができました。

今までやってきた習いごとの中で、一番ハマりそうかも!?

この記事では、FlowerStageでのフラワーアレンジメントレッスンについてや、購入できるものを紹介していきたいと思います!

 

Flower Stage(フラワーステージ)場所

FlowerStageがあるのは、トンロー8にあるエイトトンロー。最寄りのトンロー駅からは徒歩15分くらい。

エイトトンローを入って、地下1階のフードランドのある階に、FlowerStageはあります。

生花だけでなく、青々とした立派なグリーンや、ドライフラワーなど、様々な種類のお花を取り扱われています。

既にボックスアレンジされたものやブーケになっているものもあるので、手に取りやすいですね。

ドライフラワーのテラリウム、めっちゃ可愛い!これもアレンジメントのレッスンで作り方を学べるんだそう。

 

Flower Stage(フラワーステージ)アレンジメントレッスン

FlowerStageで学べるアレンジメントは4種類。

  1. 生花
  2. ドライフラワー
  3. プリザーブドフラワー(ミニサイズ&通常サイズ)
  4. アートフラワー(造花)

初心者はまず生花からがいいのでは、ということで生花のラウンドアレンジメントを教えていただきました。

 

生花のアレンジメント

生花は冷蔵庫の中に入っています。紫陽花やバラ、向日葵など色とりどりで綺麗!

この中から好きなお花を選んでいいよということで、迷いながらもいくつかチョイス!

右下から時計回りに、紫陽花、スプレーバラ、ヒペリウム(ミッキーマウス)、シャクヤク、ガーベラ、あと写真にはないけどデルフィニウムを使ってアレンジしていくことに!

まずはオアシスを花器にセット。オアシスの面取りをしていきます。その方が四方八方に花を挿しやすくなるんだとか。

まずはお花の前に2種類の葉っぱを挿していきます。

うーん、まだまだ序の口やのに、一本一本考えながら挿すからめっちゃ時間かかかる…。場数を踏んでいけばもっと感覚で挿していけるのかな。

バンコクマダムより

そこから、お花の特徴ごとに挿す順番を宮本さんが教えてくれます。

茎の切り方や、挿す方向、茎の補強の仕方、全体のバランス…、ポイントがたくさんあるけれど、アドバイスをもらったり、(ときには、っていうかほとんど?)訂正を入れてもらったりして、1時間ほどしてようやく完成!!

できたのがこちら!!

めっちゃ素敵じゃないですか!?これはもう自画自賛しちゃうよ!!笑

見る方向によって表情が違うのがまた魅力。この大人色のシックな紫陽花、凄く可愛いなあ。

うん、カラフル!!

自分でもびっくりするくらい集中していたのか、終わったらなんだかフラフラ…。めっちゃ糖分を欲しているのが分かりました笑

こんなアレンジを、ささっと自分でできたら素敵やなあ。その過程すらも頭の良い体操になりそう。

記念日に家の中に飾ったり、友だちにプレゼントしてあげたり、そんな風に学んだことを還元していきたい!!(まだ1回目で全然ですけど)

 

料金&プロモーション

生花

ラウンドアレンジ
  • 10回コースレッスン:20,000バーツ
  • 単発レッスン:2,000バーツ〜

ラウンドアレンジ・ホリゾンタルアレンジ・トライアングルアレンジ・グルーピングアレンジ・ラウンドブーケ・ナチュラルブーケ・バスケットフラワー・ボックスフラワー・ヴァーティカルアレンジ・投げ入れスタイル

ドライフラワー

ブーケ
  • 5回:7,000バーツ
  • 単発:1,400バーツ〜

ブーケスワッグ・ソラフラワーリース・ドライフラワーガーランド・ドライフラワーテラリウム・ナチュラルドライアレンジ

プリザーブドフラワー

ボックスアレンジ
  • 5回コース:20,000バーツ
  • 単発コース:4,000バーツ〜

ラウンドアレンジ・トピアリーアレンジ・テーブルアレンジ・リース・ブーケ

ミニプリザーブドフラワー

丸ガラスアレンジ
  • 5回コース:10,000バーツ
  • 単発コース:1,600バーツ〜

丸ガラスアレンジ・フルーツとバラのアレンジ・コサージュ・あじさいのリース・ボックスアレンジ

アートフラワー(造花)

  • 5回コース:8,000バーツ
  • 単発コース:1,500バーツ〜

ミニブーケ(スワッグ)・グリーンパネル・テーブルアレンジ・コサージュ・リース

ぷくこ
ぷくこ
その他、ハロウィンのドア飾りやクリスマスリース、お正月飾りなどの季節ごとのワークショップもあります!

ヘア飾りなどのリクエストレッスンなど、臨機応変に対応してくれるので、宮本さんに直接相談してみて!

 

プロモーション

今回私が学ばせてもらった生花のラウンドアレンジメント。

通常単発レッスン2,000バーツなんですが、「ぷくこブログを見た」とおっしゃっていただければ、1,800バーツになります!!

フラワーアレンジメントの基本は生花だと思うので、是非体験してみてください!

ドライフラワーのアレンジメントなど、生花のラウンドアレンジより安いものには適用無しです。

ドライフラワーテラリウムレッスン 1,400B

でもドライフラワーも可愛いですよね〜!!私も習ってみたい!

 

お店ではオーガニックドリンクや食品も

FlowerStageの店主の宮本さんは、料理教室「ロハコのオーガニッククッキング」も主催するほどオーガニックにも精通されています。

ロハコのInstagram

その知識と経験を活かし、FlowerStage店頭でもオーガニックのハーブドリンクや、食品の販売を始められました。

オーガニックハーブティ。甘さ控えめに仕上げられていますが、スッキリしていて飲みやすい。私はバタフライピー×レモングラスのドリンクが好きやったな。

その他、塩麹を購入させていただきました。豚肉や魚に薄く塗り込んで焼くだけで美味しい!

こちらはカスピ海ヨーグルト。

ココナッツパームシュガーにワイルドハニー。我が家もパームシュガー使ってますが、煮物に使うとしっかりとコクと甘さが出て旨味が増しますよ〜!

あと、日本剣道具製作所が剣道材料を使用して制作したマスクも。タイでは珍しい和柄が素敵!

日本剣道具製作所は、日本で唯一全ての剣道防具が作れる場所で、コロナによる会社存続危機を救うため、クラウドファンディングを募り、マスクを売って頑張っているんだそう。

コロナから日本国最後の文化を守り、民事再生法をのりこえたい!│日本剣道具製作所

って、少し話は逸れましたが、宮本さんが厳選したオーガニック製品を気軽に買えるのは嬉しいですね!

エイトトンローの同階にはフードランドもありますし、食材の買い出しがてら綺麗なお花も買いに覗いてみてくださいヾ(´∀`)ノ

自宅から遠いなって方は、お花の配達も行われていますよ。日本語で気軽に問い合わせてみてください!

 

Flower Stage(フラワーステージ)店舗詳細

住所LG Floor Eight Thonglor Sukhumvit 55, Khlong Tan Nuea, Watthana
地図Google Mapで開く
営業時間10:30〜20:30
定休日なし
電話081-645-8158(日本語)・083-139-3965(タイ・英語)
WEBHP・FacebookInstagram

※2020年7月17日現在:1バーツ=約3.4円

ABOUT ME
ぷくこ
ぷくこ
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻5年生。3歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!