2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

タイ語・英語・習いごと

【Flower Stage(フラワーステージ)】日本人経営お花屋さんのアレンジメントレッスン@エイトトンロー

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております
Klook.com

「お花」ってなんとなくハードルが高いというか、私よりももっと素敵な女性が買ったり習ったりするものだと思っていました。

でも、とあるきっかけで、エイトトンローにあるFlowerStageというお花屋さんのオーナーである宮本さんを紹介され、一度お花を学んでみること。

宮本さんはこの道20年以上の大ベテラン。

宮本さんのセンスや教え方、人となりのおかげもあってか、「お花なんて」と思っていた私でも、リラックスしてアレンジメントを楽しむことができました。

今までやってきた習いごとの中で、一番ハマりそうかも!?とビビッと来て、なんだかんだと継続してレッスンを受けに行っています!

この記事では、FlowerStageでのフラワーアレンジメントレッスンについてや、購入できるものを紹介していきたいと思います!

Flower Stage(フラワーステージ)場所

FlowerStageがあるのは、トンロー8にあるエイトトンロー。最寄りのトンロー駅からは徒歩15分くらい。

エイトトンローを入って、地下1階のフードランドのある階に、FlowerStageはあります。

生花だけでなく、青々とした立派なグリーンや、ドライフラワーなど、様々な種類のお花を取り扱われています。

既にボックスアレンジされたものやブーケになっているものもあるので、手に取りやすいですね。

ドライフラワーのテラリウム、めっちゃ可愛い!これもアレンジメントのレッスンで作り方を学べるんだそう。

リースやガーランドを購入したり、自分で作ってみることも可能。やっぱりドライフラワーに目がいっちゃう。

ハロウィンのリースも素敵です!ミニ箒が可愛いー!

12月はクリスマスバージョン!いろんな飾りがあって可愛かったので記念に◎

ここに飾ってあるリースなど、どれでもリクエストすればワークショップで教えてもらえますよヾ(´∀`)ノ

お正月飾りもありました〜!!

Flower Stage(フラワーステージ)アレンジメントレッスン

FlowerStageで学べるアレンジメントは4種類。

  1. 生花
  2. ドライフラワー
  3. プリザーブドフラワー(ミニサイズ&通常サイズ)
  4. アートフラワー(造花)

初心者はまず生花からがいいのでは、ということで生花のラウンドアレンジメントを教えていただきました。

生花のアレンジメント

生花は冷蔵庫の中に入っています。紫陽花やバラ、向日葵など色とりどりで綺麗!

この中から好きなお花を選んでいいよということで、迷いながらもいくつかチョイス!

右下から時計回りに、紫陽花、スプレーバラ、ヒペリウム(ミッキーマウス)、シャクヤク、ガーベラ、あと写真にはないけどデルフィニウムを使ってアレンジしていくことに!

まずはオアシスを花器にセット。オアシスの面取りをしていきます。その方が四方八方に花を挿しやすくなるんだとか。

まずはお花の前に2種類の葉っぱを挿していきます。

うーん、まだまだ序の口やのに、一本一本考えながら挿すからめっちゃ時間かかかる…。場数を踏んでいけばもっと感覚で挿していけるのかな。

茎の切り方や、挿す方向、茎の補強の仕方、全体のバランス…、ポイントがたくさんあるけれど、アドバイスをもらったり、(ときには、っていうかほとんど?)訂正を入れてもらったりして、1時間ほどしてようやく完成!!

できたのがこちら!!

めっちゃ素敵じゃないですか!?これはもう自画自賛しちゃうよ!!笑

見る方向によって表情が違うのがまた魅力。この大人色のシックな紫陽花、凄く可愛いなあ。

うん、カラフル!!

自分でもびっくりするくらい集中していたのか、終わったらなんだかフラフラ…。めっちゃ糖分を欲しているのが分かりました笑

こんなアレンジを、ささっと自分でできたら素敵やなあ。その過程すらも頭の良い体操になりそう。

記念日に家の中に飾ったり、友だちにプレゼントしてあげたり、そんな風に学んだことを還元していきたい!!(まだ1回目で全然ですけど)

こちら2回目のレッスン。ドライフラワーのハーバリウムを作ってみました。こちらのレッスンはガラス瓶2本作れて1,200バーツです。

すんごく可愛くできあがったと思いませんか!?

こちらはバスケットアレンジ!バスケットの持ち手の部分で挿しにくくなるので、1回目より難しかったです。でも大好きなヒマワリを使ったアレンジメントができて嬉しい!

4回目はソラフラワーのリースレッスン。

今までで一番時間がかかって、途中で明らかに集中力が切れてしまい、けっこう辛かったんですけど、今までで一番愛おしいやつができました!

これで2,200バーツ。少し高価ですが、枯れることがないからずっと置いておけるし、日本のインテリアにも絶対合うと思うので、やってよかった!!

例えば赤と金のリボンなどでアレンジすれば、クリスマスにもいけるんじゃないかなと目論んでいます。

5回目はお正月飾り!!こちらも2,200バーツ。

何を持ってお正月っぽいか?なんてことを考えてみたけど、緑、ピンク、赤あたりがあるとお正月っぽくなるのかな?

これ今ガーランドで吊るしてるけど、吊るさずテーブルに並べても可愛いと思うんですよね。お正月はそんな感じでテーブルアレンジしてみようかな。

料金&プロモーション

生花

ラウンドアレンジ
  • 10回コースレッスン:20,000バーツ
  • 単発レッスン:2,000バーツ〜

ラウンドアレンジ・ホリゾンタルアレンジ・トライアングルアレンジ・グルーピングアレンジ・ラウンドブーケ・ナチュラルブーケ・バスケットフラワー・ボックスフラワー・ヴァーティカルアレンジ・投げ入れスタイル

ドライフラワー

ブーケ
  • 5回:7,000バーツ
  • 単発:1,400バーツ〜

ブーケスワッグ・ソラフラワーリース・ドライフラワーガーランド・ドライフラワーテラリウム・ナチュラルドライアレンジ

プリザーブドフラワー

ボックスアレンジ
  • 5回コース:20,000バーツ
  • 単発コース:4,000バーツ〜

ラウンドアレンジ・トピアリーアレンジ・テーブルアレンジ・リース・ブーケ

ミニプリザーブドフラワー

丸ガラスアレンジ
  • 5回コース:10,000バーツ
  • 単発コース:1,600バーツ〜

丸ガラスアレンジ・フルーツとバラのアレンジ・コサージュ・あじさいのリース・ボックスアレンジ

アートフラワー(造花)

  • 5回コース:8,000バーツ
  • 単発コース:1,500バーツ〜

ミニブーケ(スワッグ)・グリーンパネル・テーブルアレンジ・コサージュ・リース

ぷくこ
ぷくこ
その他、ハロウィンのドア飾りやクリスマスリース、お正月飾りなどの季節ごとのワークショップもあります!

ヘア飾りなどのリクエストレッスンなど、臨機応変に対応してくれるので、宮本さんに直接相談してみて!

プロモーション

今回私が学ばせてもらった生花のラウンドアレンジメント。

通常単発レッスン2,000バーツなんですが、「ぷくこブログを見た」とおっしゃっていただければ、1,800バーツになります!!

フラワーアレンジメントの基本は生花だと思うので、是非体験してみてください!

お店ではオーガニックドリンクや食品も

FlowerStageの店主の宮本さんは、料理教室「ロハコのオーガニッククッキング」も主催するほどオーガニックにも精通されています。

ロハコのInstagram

その知識と経験を活かし、FlowerStage店頭でもオーガニックのハーブドリンクや、食品の販売を始められました。

オーガニックハーブティ。甘さ控えめに仕上げられていますが、スッキリしていて飲みやすい。私はバタフライピー×レモングラスのドリンクが好きやったな。

その他、塩麹を購入させていただきました。豚肉や魚に薄く塗り込んで焼くだけで美味しい!

こちらはカスピ海ヨーグルト。

ココナッツパームシュガーにワイルドハニー。我が家もパームシュガー使ってますが、煮物に使うとしっかりとコクと甘さが出て旨味が増しますよ〜!

宮本さんが厳選したオーガニック製品を気軽に買えるのは嬉しいですね!

エイトトンローの同階にはフードランドもありますし、食材の買い出しがてら綺麗なお花も買いに覗いてみてくださいヾ(´∀`)ノ

自宅から遠いなって方は、お花の配達も行われていますよ。日本語で気軽に問い合わせてみてください!

Flower Stage(フラワーステージ)店舗詳細

住所LG Floor Eight Thonglor Sukhumvit 55
地図Google Mapで開く
営業時間10:30〜20:30
定休日なし
電話081-645-8158(日本語)
083-139-3965(タイ・英語)
WEBHP・FacebookInstagram
ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!

こんな記事もおすすめ