2024年5月現在:1バーツ=約4.2円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコク育児

【My Gym(マイジム)】エムクオーティエの子ども向け体操教室!英語で楽しく全身運動!

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

1年を通しての平均気温が25度のタイでは、日中は暑くて外遊びができないので子どもの運動不足が心配ですよね。

そんなタイで人気の習い事といえば体操!私の周りでも体操教室に通っている親子は多かったです。

そして、習い事は立地も大事。

アクセス抜群のプロンポン駅直結のモール・エムクオーティエの中にある「My Gym」は、日本人だけでなくタイ人やファランにも人気の体操教室です。

英語でのレッスンで、お子さんに自然に英語に触れてほしいという方にもおすすめです!

詳しく紹介していきますね。

My Gym(マイジム)とは?

My Gymは、アメリカ発のチルドレン・フィットネス・センター。

対象年齢は生後4ヶ月から11歳までの子どもたち。年齢にあわせたカリキュラムでレッスンが行われています。

世界40カ国に700以上の支店があり、タイではエムクオーティエメガバンナーケンシントンラーニングスペースの3カ所に支店があります。

レッスンはMy Gym本部から派遣された認定コーチが英語で指導します。

英語圏の言葉に触れながら、子どもたちが楽しく、安全に、身体を思いっきり動かせるようにサポートしてくれます。

My Gym(マイジム)の場所

今回訪れたのは、エムクオーティエ2階にある支店。

子ども向け施設がたくさん立ち並ぶキッズエリア・EMJOY内にあります。

My Gym(マイジム)施設は遊具がいっぱい!

My Gymには100台以上の輸入器具があり、それぞれ安全性と年齢相応を考慮して設計されています。

器具のセッティングは、子どもたちがレッスンに参加するたびにワクワクした気持ちになれるよう、週ごとに変えているんだそう。

今回は2歳児向けレッスンの日だったので、小さい子が楽しめるような遊具もたくさん置いてありました。

見たことがない遊具や体操器具がたくさんあってワクワク!!

これらはフリータイムに遊ぶことができます。

My Gym(マイジム)レッスンの様子

友人がMy Gymの体験レッスンに参加してきたので、どんな様子かをレポートします。

まずはサークルタイムからスタート!ここでは手遊びや見立て遊びをしました。

日本人、タイ人、ファラン、とさまざまな国の人が参加して多国籍な雰囲気。

日曜日ということもあり、お父さんとお子さんペアも多かったです。

教室に入れるのは子ども1人につき、親1人です。

ちなみにMy Gymでは大人は靴下必須ですが、子どもは裸足でOK。

子どもは裸足OKなのは、足の裏の感覚を刺激するためでしょうか。タイでは靴下必須の室内遊び場が多いので、裸足で遊べるのが良いなあと思いました。

サークルタイムが終わると、プログラム開始。

マット運動では、スタッフさんがついてサポートしてくれるから、安心して任せられます。

こんなこともできるのか!と、我が子の新しい可能性を見ることができました。

天井から吊り下げられた遊具や周りにある遊具で遊んだり、とっても楽しそう!

ひとつのプログラムが終わると、5分ほどフリータイムに入ります。

その間にスタッフさんは次のプログラムの準備をします。

基本的にフリータイムの間は親が自分の子を見ることになりますが、手が空いているスタッフさんがいると一緒に遊んでくれたりします。

スタッフさんは皆さん明るくて優しいから、子どもも終始ご機嫌。

最後にもう一度サークルタイム。歌やジャンプなど、全身を使って遊びます。

フリータイムは自由に遊ぼうね!という雰囲気でしたが、サークルタイムは全員参加。締めるところは締める感じ。

子どもがどこかに行ったら、スタッフさんがサークル内に連れてきてくれました。

レッスンが終わると、手にスタンプを押してくれます。子どもはこういうの喜びますよね。

参加したママ

とにかく身体を動かしたいお子さんや、国籍関係なく同世代の子と関わりを持たせたい子にオススメ!

オール英語ですが、そこまで難しくないから苦手な私でも大丈夫でした。でも、どうしても英語が怖いという方には、あんまりオススメできないかな。

明るい雰囲気で子どもが終始ニコニコで楽しそうだったのと、スタッフさんが丁寧にサポートしてくれるので安心感があって良かったです!

My Gym(マイジム)スケジュールと料金

これは2023年5月のスケジュールですが、参考までに載せておきますね。最新のスケジュールはSNSでご確認ください。

それぞれの月齢で、ほぼ毎日レッスンがあり、空いていれば好きなときに参加することができます。

今回紹介したのは2歳児向けのGYMSTERSクラスでしたが、5歳児以上向けのNINJA TRANINGも面白そう!

忍者トレーニングっていうネーミングがいいですよね。(その昔くノ一に憧れていた私)

各月齢ごとのプログラム詳細については、以下のページを参照してください。

My Gymのレッスンは、1,500バーツ/セッション。

ですが、各家庭のニーズに合わせたプロモーションやパッケージあります。

詳しくは直接問い合わせてみてくださいね。

My Gym(マイジム)問い合わせ先

Instagramhttps://www.instagram.com/MyGymThai/
Facebookhttps://www.facebook.com/MyGymThailand
公式LINEEmQuartier
Megabangna
Kensington Learning Space
ぷくこ

予約や質問は、希望支店の公式LINEに英語で問い合わせしてね!

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。

こんな記事もおすすめ