2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコク観光

タイ・スワンナプーム国際空港の両替所で一番レートが良いのはどのお店?徹底調査してみた!

日本からタイへ旅行に来る友人や家族に、「どこで両替するのが一番お得?」と聞かれることがしばしばあります。

街中だとスーパーリッチという両替所が有名。通常は街中の方がレートは良いです。

でも空港から市内に行くにもバーツはいりますし、少しは両替しておきたいですよね。

「空港内なんてどこで両替しても一緒なんじゃない?」って思ってたら大間違い!!

同じ空港内の両替所でも場所によってレートが違う!!

そして、この記事で紹介する両替所だと街中のレートと遜色なし。

結論としては、空港地下の両替所がおすすめ!!!場所など詳しく紹介していきます。

両替所でのレートの見方

ご存知の方も多いと思いますが、レートの見方をサッとおさらい。

両替レートの画面には、2つの数字が載っています。

  • 左(BUY):バーツを買うときのレート
  • 右(SELL):バーツを売るときのレート

日本円からタイバーツに変えるときに見るのは、左の数字です!!

例えば上の写真だと、1円で購入できるバーツは0.2648バーツということ。つまり、1万円出すと2,648バーツに両替できます。

逆にタイバーツから日本円に変えるときは右の数字。

3,009バーツあれば1万円に両替可能ということです。

結論:スワンナプーム国際空港内の両替所はココがお得!

冒頭でもお伝えしましたが、スワンナプーム国際空港地下の奥の両替所エリアが一番オススメ!!

日本からタイへ到着して、イミグレを通って荷物を受け取った後に出てくるのは2階の到着ロビーです。

そこにもたくさん両替所はあるんですが、そこではなく2つ下のB階へ!

  • 4階:出発ロビー
  • 3階:ショップ&レストラン
  • 2階:到着ロビー
  • 1階:タクシー&バス乗り場
  • B階:エアポートリンク乗り場 

エアポートリンク乗り場を、奥まで進んでいくと、SIM・Wi-Fiの販売&レンタル所や、両替所が多く集まるエリアが出てきます。

ここのエリアの両替レートを調べてみたところ、どのお店もレートよし!!

普通、街の両替所の方がレートがいいと思うじゃないですか?

ここの両替所エリアだけ、街の両替所と比べても遜色ないレートの良さなんです!

空港から街に出るにもお金がいりますし、ここでまず両替するのがオススメです!!

タイで一番有名な両替所・オレンジのスーパーリッチ。

地下の奥にあるスーパーリッチ:2023年8月26日のレート

買:2,375 売:2,415

1万円両替すると2,375バーツになります。

写真は2023年8月ですが、ずっと変わらずこの地下の両替所のみレートが良いです。

隣にあるカシコン銀行は…

買:2,375 売:2,415

スーパーリッチと同じですね。地下エリアは割とどの両替所もレートが良いので、空いているお店で両替しましょう。

ただし、同じ地下でもスーパーリッチなどのある奥ではなくて、手前側だとレートは良くありません。こちらは同じ地下にあるカシコン銀行の両替所。

買:2,131 売:2,516

こちらは1万円両替しても、2,131バーツにしかなりません。240バーツも違います。

では、到着ロビーのカシコン銀行も見てみましょう。

2階到着ロビーのカシコン銀行

買:2,135 売:2,528

うーん、やはり空港で両替するなら、少し面倒だとしても地下の奥にある両替所一択です。

地下には、100バーツで1日荷物を預かってくれるサービスブースもあります。

ちなみに街中の両替所のレートは?

同じ時期の、街中の両替所のレートもご紹介しておきます。結論から言うと、空港地下の奥にある両替所と大きくは変わりません。

でも少しだけレートが良いです。

こちら、BTSプロンポン駅のエンポリアムB階にあるOH!Rich。

買:2,390 売:2,410

ここはX(Twitter)で毎日のレートを発信してくれるので参考になります。

2019年のスワンナプーム空港両替レート調査レポ

2019年に調査したときのレポートも、残しておきますね。

表でまとめたのがこちら。

B階スーパーリッチ2,860THB
タイ入国前イミグレ付近2,668THB
2階カシコン銀行(到着ゲート)2,648THB
4階SCB(出発ゲート)2,648THB

2023年と比べると、1万円両替したときに500バーツ(2,000円)も差が出てくるんですね…

まとめ:日本円からタイバーツへの両替は、空港B階奥へ行くべし!

以上、スワンナプーム国際空港の両替所を徹底調査してみました。

結論としては、冒頭にもお話したとおり、

スワンナプーム国際空港地下の奥の両替所エリアが一番オススメ!!

2階の到着ロビーではなく、そこから2つ下のB階へGO!

エアポートリンクの乗り場奥にある両替所が集まるエリアを目指してください。

ここであれば、街中の両替所と遜色ありませんよ◎

1万円を両替したときに約240バーツの差が出てくるとなると見逃せません。日本円で約960円の差ですからね!

スムーズに両替して、バンコクで楽しい時間をお過ごしくださいヾ(´∀`)ノ

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!
こんな記事もおすすめ