2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコク生活

MBKでガジェット買取!iPhone・MacBook・各種ゲーム機は一体いくらに!?

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

本帰国前で不要なものを断捨離してると、出るわ出るわ使わなくなった電化製品…!!

スマホやパソコン、ゲームソフトなどは普通のリサイクルショップよりもMBKの方が買い取ってもらいやすいと聞き、行ってきました!

持ち込んだものは以下の通り。

iPhone11・iPhone8・iPhoneSE・MacBookAir・ニンテンドーDS・PS VITA・PS4ソフト・モバイルバッテリー

結論、古くなったスマホもゲームも買い取ってもらえて満足!

どれくらいの金額で買い取ってもらったのかレポートしたいと思います\(^o^)/

MBKのどこで買い取ってもらえるの?

まずはMBK(マーブンクローンセンター)の場所から。

MBKはBTSナショナルスタジアム駅から直結です。

コロナ前はいつも観光客で賑わってたんですよねえ。数年前に全面的に外装が改装もされました。

行った時はまだオープン前のドンキ

12月にはドンキができ、既存ドンキのお店で一番駅近で行きやすい場所になったと思います。観光客が来なくてもタイ人で賑わうと良いな。

買取で目指すは4階です。他の階は閑散としているMBKですが、4階だけはいつ来ても人が多い!

いろんなお店があってどこでお願いしてもいいと思うんですが、私はこちらのK MOBILEさんでお世話になりました。

4階まで入口最寄りのエスカレーターで登っていってすぐのお店です。1が親御さんで、2が息子さんがやってる家族経営のお店。

一応、メインで売りたいiPhone11の買取金額を3件くらい回って聞いて、どこも大体同じ金額だったから一番感じが良さそうだったところで決めました。

査定を待ってる間、子供用にWi-Fi繋げてくれたり、娘さんの鬼滅コスの写真を見せてくれたり優しかったんですよね。

MBKでiPhoneやMACはどれくらいで売れる?

結論2021年11月、iPhone13が出た直後のiPhone11(128GB)は12,000Bでの買取でした!!

私の場合、画面に傷があったんですよね。傷がなければ最大で15,000Bでの買取も可能だったもよう。

その他、iPhone8(64GB)が3,000B、iPhoneSEが1000B。

あとMacBookAir(2015年モデル)は3,000Bでの買取。ちょっと安く感じるけどメーカー目安の最大充放電回数1,000回のところ驚異の3,000回いってたし、まあ仕方ないかという感じです。

全部自分で初期化して持っていきました。初期化の方法はググると出てきますよー!

MBKでの買取が不安な方はAppleでも買取してくれます。でも現金じゃなくて商品券なんですよね。あと単純にMBKの方が買取金額は高い。

色々持ってったからか、何かの景品でもらった使い勝手の悪いモバイルバッテリーも100Bで買い取ってくれました◎

意外に売れたのはゲーム機とソフト

まあiPhoneやMacなんかは大体売れるやろなって金額で売れたからよかったんですけど、意外だったのはゲーム機!

特にPS VITAなんて古いし箱も充電器もなかったので難しいかなと思ったら、1,000Bで売れました。

携帯と同じく4階にあるこちらのお店。ゲーム屋さんが多くあるのは5階ですが、5階まで行くのが面倒で査定の比較はしてないです。

PS4のソフトも10本で2,500Bでの買取!これタイで買ったものばかりで日本では売れないのでよかったです。

でもPS3とDSのソフトは買取できないって言われちゃいました。

ちなみに3DS本体は箱と充電器なしで1,000Bで買取。日本に帰国してから充電器が出てきたよう。まあそんなに査定額は変わらなかったと思うけど。

日本に帰国予定なら日本で売った方が高値がつく場合も?

そんな感じで私たちは家にある古い機器をMBKで売ってきたわけなのですが、日本に帰国する予定があるなら、日本で売った方が高く売れるものも多いです。

実際、あとでメルカリなどで見てみると、ニンテンドー3DSやiPhoneも日本の方が少し高値で取引されている様子。

一番ビックリしたのは、カメラです。

使わなくなったコンデジをMBKに持っていったんですけど、MBKだと2,000B(約6,800円)と言われて安いなと思って、それだけは売るのをやめたんです。

でも帰国してメルカリで売ってみると30,000円で売れたんですよ。

手間もあるし、少しの金額差ならMBKでいいかなと思いますが、カメラなど価値の下がりにくいものは帰国まで待ってもいいかもしれません。

結論:売るなら早いうちに!

以上、MBKでの買い取りの様子でした。

家にあった大量の不用品が思ったよりもスムーズに売れて満足!

ただ、使わなくなってからかなりの年数が経ってたものも多くて、こんなことなら早めに持ってくればよかったなあと後悔しました。

例えばiPhone8やSEとかも、親がタイに遊びに来た時にSIM入れて使ってもらおうって思ってたけど一度も使わず。ニンテンドー3DSももう4年くらい遊んでなかったから、すぐ売りに来ればよかった。

より新しい方が高く売れるだろうし、不用品があればすぐに売るのが一番だなと感じました。

このころ6階のアニメイトカフェは東リベコラボでした

買い取ってもらったお金で、その日の晩は焼肉食べに行きましたー\(^o^)/臨時収入嬉しいですね!

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!

こんな記事もおすすめ