ルーイ・チェンカーン

ピーターコン祭りだけじゃない!ルーイ県のおすすめお出かけスポットまとめ

Sunnyside

こんにちは!Sunnysideです。夫と2人の子どもたちとタイ国内を色々と巡っています。

今回はタイ北部の“ルーイ県”のお出かけスポットを紹介します!

タイ東北部にあるチェンカーンという町に雲海を見に行く途中、ルーイ県にあるその他のスポットにも寄ってみました。

ルーイ県へは、バンコクのドンムアン空港からルーイ空港まで1時間ほどのフライトで行けます。

色鮮やかな精霊たちのパレードは圧巻!「ピーターコーン祭り」│タイ国政府観光庁

ルーイは、日本人にはあまり聞き馴染みがないかもしれませんが、「ピーターコン祭り」のある街といえば、覚えのある方も多いのでは?

ピーターコン祭りは、ラオスとの国境沿いの街であるルーイ県ダンサーイ市で、毎年6月~7月頃に開かれる開催されるユニークなお祭り。

2022年は7月1日〜3日で開催される予定です!

この記事では、そんなルーイ県のおすすめのお出かけスポットを紹介して行きます!

【ワット・パーフアイラー】山間のパワースポット!

ワット・パーフアイラーはルーイ空港から西に1時間ほど行ったところにあるお寺。

広大な敷地の中に、インパクトのあるスポットがたくさん。

山間部のお寺は、とにかく土地を広く使うから、気が付くと沢山歩くことになるよね。

本堂へ続くナーガの参道?逆立つ髪(モヒカン)のおっちゃん。

子連れ酔拳?

こちらのモザイクで出来たナーガ様がかっこよかった!

よく見ると、首1本1本に上にも下にも仏様のが描かれています。

ここの本堂はとにかく大きくて、2000人も収容できるそう。

中に華美な飾りがないことが、逆に仏像の存在感を引き立てていました。

何故ここがパワースポットなのかというと、入り口付近に立つこちらの観音様の中に、ご神木として樹齢200年の大樹が収められているのだとか。

Sunnyside

…っていうことを後から知った!広い敷地の入口付近にあって車でスルーしてた。

行かれる方、入口付近をチェックしてね!

周辺の池で魚のエサやりができます。

Sunnyside

魚にエサやりができる場所は子連れ旅行にはありがたいスポット。最後に回して子供達には沢山歩いてもらったよ!

【プールア国立公園】タイで最も寒い場所?

ワット・パーフアイラーから車で登ること30分程の場所に、プールア国立公園があります。

ここでも乾季には雲海が見られるみたい。

山頂に行く道の途中に駐車場があって、そこから先は車が入れません。

山頂までは、ソンテウか徒歩で登ります。

とはいっても徒歩で登る人はおらず、ほとんどのタイ人の方はソンテウ使っていました。

往復で1人10バーツです。

急こう配の道をぐぐっと上まで上がってくると…、確かに寒い!!!

高低差があるからか、一気に冷え込んだ感じがします。

乾季の真っただ中とはいえ、午後の時点で16℃。バンコクでは見ることのない気温です。

Sunnyside

逆にテンションがあがってきて、おしくらまんじゅうとかやってみた。

ここの山の上からの景色は壮大!

気温の低いところでしか咲かない花や木を見ることができて、新鮮な気持ちになります。

ルーイ県、山ばっかりだなあ。

ふもとでポインセチア祭りやっていました。思わず写真を撮りたくなる映えなスポットが、ここにも。

Sunnyside

温度差があるためか、体感としてはかなり寒かったです!特にお子さんには温かくさせて臨みましょう!

【いちご狩り】地図に載らない隠れスポットたくさん!

私たちがルーイ県を訪れたのは乾季だったので、山の行く先々でいちごの看板を目にしました。

私たちが訪れたのは、GoogleMapに載っていない路上のいちご畑。

なんと、子供は1人50バーツで取り放題!!

Sunnyside

聞き間違いかと思った!安い!安いぞ!!!

赤く熟しているいちごが沢山ある訳ではありません。

でも美味しそうな実を、宝探しみたいに見つけるいちご狩り、新鮮。

いちごはこの時期あちこちの屋台で売られているので、旅行中ずっと食べてました。

【バーン・ナパナット】でタイ・ダム族の暮らしを見る

ศูนย์วัฒนธรรมไทดำบ้านนาป่าหนาด│Facebookより

今回の旅では行けなかったけど、行ってみたかった観光地も一緒に紹介。

「黒い服を着た人たち」を意味するタイ・ダム族。

ここでは彼らの暮らしぶりを見たり、コミュニティの中でアクティビティができるそうです。

【チェンカーン・スカイウォーク】渡るのがドキドキのガラス製の橋!

こちらも行ってみたかった!

メコン川とフアン川が合流する地点にあるガラス製のスカイウォーク。

対岸のラオスを眺めることができます。

ルーイ県のお出かけスポット まとめ

以上、ルーイ県のお出かけスポットについて紹介しました。

先述の通りルーイ県と言えば、6月から7月にかけて行われる、ちょっと変わった精霊「ピーターコン」のお祭りが有名。

ピーターコン祭りはダーンサイというルーイ西部の村で行われます。

今回紹介したスポットは、ルーイ空港から、そのダーンサイ村に行く途上にあります。

お祭りと合わせて寄ってみるのもいいんじゃないかな。

以上、ルーイ県お出かけ情報でした。

ABOUT ME
Sunnyside
タイ在住。バンコクの街歩きと、市場でくつろぐ猫が大好き。ガイドブックに収まりきらないタイ国内旅行の魅力を発信中!よりディープなお出かけはInstagramから