2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

タイ国内外旅行

【ラン島】バンコクから日帰り可!!パタヤからの行き方ガイド(フェリー&スピードボート)

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

パタヤビーチへようこそ〜!!

なんてかの有名なフレーズがありますが(え、知らない?ジェネレーションギャップ?泣)、実際パタヤビーチは綺麗じゃないし泳いでる人はほとんどいません。

パタヤで綺麗な海を見たかったら、ラン島へGO!!

パタヤから所要時間45分・1人30B(約120円)で行ける楽園なのですヾ(´∀`)ノ

バンコクから日帰りもできちゃいますよ!!

パタヤのバリハイ桟橋からラン島への行き方

バリハイ桟橋からラン島へは2種類の行き方があります。

  1. フェリー(所要時間45分・1人30B)
  2. スピードボート(所要時間15分・1人200B)

私はいつもフェリーで行きます。

なぜなら圧倒的に安いから!

あとスピードボートはかなり波で上下するので苦手なのです。

スピードボート

でもフェリーは1時間に1本しかないし、スピードボートの方がサッと行けて便利という利点はあります。お好きな方法でどうぞ。

パタヤのバリハイ桟橋からラン島フェリーの時刻表

パタヤからラン島へ行くフェリーですが、時間によってラン島の到着先が変わります。

ターウェンビーチから見た埠頭

ターウェン埠頭からだとターウェンビーチという綺麗なビーチが近いので、そのままビーチで泳ぎたい人にオススメ!!

日帰りで島内で移動する時間がない、という方にも良いと思います。

ナーバーン埠頭周辺

ナーバーン埠頭の周りはレンタルバイク屋さんやセブンイレブン、オシャレなカフェなどもあって便利です。

ラン島内をバイクやソンテウで移動するという方には、ナーバーン埠頭がおすすめ。

パタヤからラン島へのフェリー時刻表

2024年1月現在、フェリーの時刻表は以下の通り。

ナーバーン埠頭行ターウェン埠頭行
7:00AM8:00AM
10:00AM9:00AM
12:00PM11:00AM
14:00PM13:00PM
15:30PM
17:00PM
18:30PM

ラン島からパタヤへのフェリー時刻表

ナーバーン埠頭発ターウェン埠頭発
6:30AM13:00PM
7:30AM14:00PM
9:30AM15:00PM
12:00PM16:00PM
14:00PM17:00PM
15:30PM 
17:00PM 
18:00PM 

パタヤのバリハイ桟橋からラン島へのフェリー乗り方

まずはパタヤのバリハイ桟橋へ向かいます。

私が泊まってたパタヤ北部のナクルア地区からバリハイ桟橋へは、タクシーで200Bでした。

パタヤのビーチロード周辺からだったら、ソンテウという乗合バスがあるので、それに乗るともっと安く行けます。

写真のタクシー奥の建物がバリハイ桟橋の乗り場。

桟橋を奥へと歩いて行きます。

桟橋から見たパタヤ。このパタヤの文字をバックに写真を撮るのがおすすめ!

スピードボート

スピードボートに乗るときは、乗り場にいる方に交渉。行きたいビーチをリクエストします。

フェリー

こちらがフェリー。

乗り込むときに、フェリー入り口にいる人に料金を手渡し。90cm以下の子どもは無料です。

船内はこんな感じ。ベンチに救命衣がかけられているので、ちゃんと着るようにしましょう。出航時刻ギリギリでも乗れるけど、座るところがなかったりします。

個人的には15分くらい前に乗るようにするのがちょうどいいかなあと思ってます。

この日はナーバーン埠頭へ到着。降りたところにバイタクのお兄さんがずらり並んでる!!笑

島内はバイクタクシーまたはソンテウで移動します。ソンテウは各ビーチまで40〜50Bで連れて行ってくれます。

ちなみにレンタルバイクは1日300バーツです。

セブンイレブンやお土産物屋さんが立ち並んでいます。暑いので水分補給用に水を買っておきましょ。

次の記事で、ラン島のおすすめビーチを紹介します\(^o^)/

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!

こんな記事もおすすめ