2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

タイ国内外旅行

【ラン島】おすすめビーチガイド!バンコクから日帰りで行ける透明な海!

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております
Klook.com

バンコクから3時間以内に行ける透明ビーチのある島・ラン島。

コロナで観光客が減った関係もあってか、ラン島の海の透明度はバンコクから離れた場所にある離島並み!!

そんなラン島ですが、島内にはビーチがいくつか点在しています。

この記事では、おすすめのビーチ・島での交通手段・島での食事について解説していきたいと思います\(^o^)/

パタヤからラン島への行き方はこちら

ラン島のビーチ

こちらがラン島の全体図。

大きい島のように見えますが、バイクで1時間もあれば一周できるくらいの距離感です。(言い過ぎ?でも2時間あれば余裕だと思います)

ビーチをひとつずつ紹介していきますね。(サンワンビーチ・ティエンビーチには行けていません)

ターウェンビーチ

パタヤからのフェリーが到着するターウェン埠頭からも近いビーチ。ラン島内で一番大きなビーチでもあります。

「ラン島のおすすめビーチは?」と聞かれたら、まずここのビーチでしょう!!

海の透明度も島内随一。

遠浅なので子連れファミリーでも安心して遊べます。

ビーチチェアの数も多いし、トイレやシャワー、周辺のお店も充実。明るい雰囲気なのも良いですね。

私たちも一番長い時間いるのがターウェンビーチです。

サマエビーチ

ラン島で二番目に大きなビーチ。人もそこそこいて賑やかな雰囲気。

海の透明度はターウェンビーチの方が高いように感じました。訪れたのが午後だったので(ターウェンビーチは午前)、光の入り方が違ったのかもしれませんが。

ビーチでパラセーリングをする人も。

ビーチの端にある展望台へ行くまでの道中に、こんな貼えるピンクのビーチチェアエリアも。

いついかなるときでもタイは映えを忘れません。

こちらが展望台。暑いし登るのも大変ですが、景色が良くて記念になります。

展望台の上からサマエビーチを見下ろした図。海が綺麗です。

ヌアルビーチ

ナーバーン埠頭に降り立ったとしたら、一番行きやすい場所にあるのがこちらのビーチ。

ビーチチェアの数も多く、人はそこそこ賑わっている印象です。

私が7年前に初めてラン島へ来たときに案内してくれた友人も、ヌアルビーチへ連れてきてくれました。

ちょっと暗い印象なのは夕方近いからですね。

ハードタヤイビーチ

ラン島の一番北側に位置するビーチ。人が少なく、プライベートビーチといってもいいくらい静かで小ぢんまりとしたビーチです。

レストランが1件あり、その前にビーチチェアが設置されています。マリンスポーツをしている方は見かけませんでした。

海の透明度も高く、静かに過ごしたい方におすすめのビーチです。

トンランビーチ

上からの写真しかありませんが、海の透明度はかなり高いです。小さいビーチで人は少なそうです。

ラン島での交通手段

ラン島での交通手段は3つです。

  1. ソンテウ
  2. レンタルバイク
  3. バイクタクシー

ソンテウ

島内を走っているソンテウ。各ビーチに待機してくれているので、希望のビーチを伝えて連れて行ってもらいます。料金は各ビーチ毎に違いますが、40〜50Bほどです。

レンタルバイク

ナーバーン埠頭や、ターウェン埠頭の周辺でバイクを借りることができます。

レンタル料金は1日300B。

借りるときには運転免許証か、パスポートを預ける必要があります。返却時に返してくれます。

ラン島でのトイレ・シャワー

各ビーチにシャワーやトイレは設置されています。(ターウェンビーチのシャワーが一番綺麗だった気がする)

使用する際には、シャワー前に待機している人に50B渡します。

中はこんな感じでシンプル。タオルなどは持参する必要があります。(大きなビーチなら購入もできます)

ラン島の食事

ビーチチェアを借りると食事とドリンクメニューを持ってきてくれます。

タイ料理メインで、場所によってはピザなどもあったり。写真はカオパット(炒飯)と、パッシーウ(野菜と麺の醤油炒め)です。

あと最近は写真のようなオシャレなカフェも増えてきています。

これはナーバーン埠頭近くのカフェ

帰りのフェリーを待つまでの間に入ったんですが、美味しいスイーツとコーヒーに癒やされました。

ナーバーン埠頭の周りにはこういうお店が増えている印象です。

ラン島ビーチガイド まとめ

以上、ラン島のビーチについてまとめてみました!!

バンコクからも日帰りで行ける気軽さで、これほど綺麗な海があるなんて最高すぎませんか!?

日本からの旅行者にもおすすめです!

パタヤからラン島への行き方は、以下の記事を参考にしてください。

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!

こんな記事もおすすめ