MRTカルチャーセンター

【Baan Ta Ruang(バーンタルアン)】メニューがない?隠れ家タイ料理食堂

以前から気になっていた、タイ料理食堂《Baan Ta Ruang(バーンタルアン)》へようやく行くことができました!

おばあちゃんが家族のために家で出していたレシピをそのまま再現したという、素朴ながらも美味しいタイ料理の数々がこちらの魅力。

元々月から水が休みで、木〜日だけ営業していたんですが、2019年11月より土日のみの営業となってしまったそうです。

駆け込みで10月中に行けてよかった…!

でも、本当に美味しかったので、頑張って予約を取って行ってみてほしいです!!

 

Baan Ta Ruang(バーンタルアン)の場所

お店の最寄り駅は、MRTタイカルチャーセンター駅かMRTラマ9世駅。

どちらの駅からも、徒歩15分弱で到着します。

が、暑かったのでラマ9世駅からタクシーで行きました。

駅からフォーチュンタウン側に出て、目の前の道路からタクシーに乗ります。

「ソイ プラチャ ソンクロ2」と言ってみたら、分かってくれました。あとはGoogleMapを見ながら、道案内してみたら5分ほどで到着。

たっくさんの葉っぱに囲まれていて、入口が見えなくなるくらい。一瞬通り過ぎそうになりました。

まさに隠れ家といった感じですね。

お店の目の前が駐車場となっています。

 

広告

Baan Ta Ruang(バーンタルアン)の店内

お店に入ると、店員さんが温かい笑顔で迎えてくれました。それだけで嬉しい気分になっちゃいます。

置いてある椅子や机、天井から吊り下がったカゴなど、お店の全部が温かくてホッとする雰囲気。

外の席も気持ちよさそうですが、今回は中の席にしてみました。

予約必須と聞いていて、事前にFacebookのメッセンジャーで予約をしていきました。(友達が笑)

月〜水は定休日なので気をつけて。

⇒なんとFacebookを見てたら11月から土日のみの営業になったそうです。ひゃー予約が取りづらくなるなあ。

 

Baan Ta Ruang(バーンタルアン)のメニュー

このお店には料理のメニューはありません。その日提供されるのは、お店のおすすめコースのみ。1セット290THB(約1,000円)と、良心的なお値段です。

好き嫌いがあれば事前に伝えておけば考慮してくれます。

どんな料理が出てくるのか、想像するのも楽しみの一つですね。

まず最初に出てきたのは、お店の名物でもあるナムプリックガピ。新鮮な野菜を真ん中のディップにつけていただきます。

この自家製ディップの美味しいこと!唐辛子やニンニク、マナオに、海老をつぶして発酵させたガピが入っています。全てのバランスが絶妙で、食べる手が止まりませんでした。

ナムプリックガピのお皿が半分以上空になったころ、次に運ばれてきたが3種のお料理です。

この赤いホーローの器が可愛らしいですね。

おばあちゃんからしたら普通なのかもしれないけど、こういう一つ一つの器やカトラリーが乙女心をくすぐります。

ぷりっとした海老の入った透明なスープは辛さが一切ない、スッキリとしたスープ。素材の旨味がたっぷりスープに出ていて、これまた美味。

通常のタイのスープより、パクチーが多めに入っていて、パクチー大好きな私にとっては最高のスープでした。

あと全人類に自信を持っておすすめできる絶品料理が、こちらの海老のタマリンド炒め。

多めの油にサッとくぐらせたのであろう熱々の海老に、タマリンドソースが絡んで、ほんっとうに美味しい!!何個でも食べられちゃう美味しさです。

ちなみにこのお店、ドリンクがとっても可愛くて美味しい。ドリンクは別で、自由に選べます。

私は手前のバタフライピーソーダ(59THB)、友達がタマリンドジュース(59THB)。

タマリンドジュースは赤唐辛子の粒がグラスにくっついていて、ソルティドッグみたいな雰囲気。バタフライピーの方は爽やかな飲み口です。

 

Baan Ta Ruang(バーンタルアン)まとめ

以上、Baan Tarunag について紹介させていただきました。

普通のタイ料理店でなかなか自分で頼むことをしないようなタイ料理を食べることができて。これはメニューのない、コース料理のみのお店の利点だなあと思いました。

正直、料理のオーダーって面倒くさいんですよね。

お店側の「これ美味しいよ!」という料理をどんどん出してくれる方が、個人的には嬉しい。

そんな訳で、おばあちゃんの美味しいタイ料理を食べることができて、本当大満足です。

居心地がいいからついつい長居しちゃいました。

是非、Facebookメッセンジャーから予約をして、訪れてみてください!

 

Baan Ta Ruang(バーンタルアン)店舗情報

住所1151 3 รัชดาภิเษก Din Daeng, Bangkok 10400
地図GoogleMapで開く
営業時間11:00〜17:00
定休日月・火・水・木・金
電話063-551-6554
WEBHP・FacebookInstagram
キッズ情報ベビーチェアなし

※2019年11月2日現在:1バーツ=約3.5円

【エリア別】気軽に入れる!バンコクのリーズナブルで美味しいタイ料理店10選!バンコクで安くて美味しくて、かつ綺麗な店舗で食べられるタイ料理店をピックアップ!予算300〜1,000円以下で、エリア毎におすすめレストランを紹介しています。...
【2019年版】間違いなく美味しい!バンコク旅行で絶対行きたいタイ料理店10選!バンコク旅行やアテンドにオススメな、高級感のある店舗でいただける、確実に美味しいタイ料理レストランについてまとめています。地図や予約方法も載せているので参考にしてください!...
ABOUT ME
ぷくこ
ぷくこ
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻4年生。2歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!
日本への一時帰国時におすすめなポケットWi-Fi

日本への一時帰国時の通信環境は悩みのタネですよね。

ぷくこのおすすめは【Wi-Fi東京】!!

>>日本への一時帰国時のWi-Fiレンタルは「Wi-Fi東京」で決まり!!

  • 日額レンタル料金が200円(30日プランの場合)〜
  • 通信容量が無制限!最大10台同時接続可能!

Wi-Fi東京を詳しく見てみる