2024年1月現在:1バーツ=約4円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコク育児

【日本で話題】新しい子ども向け運動教室コーディネーションスクールがバンコク初上陸!

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

今、日本で話題のキッズコーディネーションスクールがタイ・バンコクに初上陸!

コーディネーションスクールって何だろう?

確かに、コーディネーションスクールと言われても、ほとんどの方が聞き慣れないですよね。

コーディネーションスクールを端的に説明すると、子どもの基礎運動能力を高めるためのスクールです。

このコーディネーションスクールを、この7月、タイ・バンコクで初めて開校したのが、パーソナルトレーニングで有名な「WE’LLGO(ウェルゴ)」なのです。

We’llgo代表サイさん

私ぷくこもトレーニングで長らくお世話になっていたWE’LLGOさん。

WE’LLGOの開催する、キッズコーディネーションスクールとはどんなものなのか?

この記事で、詳しく紹介していきます!

そして、当ブログ読者限定のお得なプロモーションもいただきました!ぜひ最後まで読んでくださいね!

WE’LLGO LIGコーディネーションスクールってどんなもの?

コーディネーションスクールについて、もう少し詳しく説明します。

コーディネーションとは

コーディネーションとは、神経系に視点を置いたトレーニング方法で、状況にあわせて「動きやすい身体をつくる」「自分の身体を思い通りに動かせるようになる」ことを目的としています。

従来の機械運動ではなく「観る」「聞く」も取り入れながら楽しく身体を動かしていきます。

ゴールデンエイジ(3〜12歳)の過ごし方が今後の運動神経、能力に大きな影響を与えます。

コーディネーションの3つのメリット

  1. 運動能力が向上することにより、様々なスポーツで活躍することができます
  2. 運動神経が高まることで、学力も向上します。運動能力と学力には相関関係があります
  3. 運動神経が高まり、身体の使い方が上手になることで、怪我が少なくなります

バンコクに住んでいると、運動する場所や場面が少なく、子どもも運動不足になりがち。

思いっきり身体を動かすことで、運動神経が向上するだけでなく、脳への刺激で学力向上にも繋がると言われています。

代表サイさん

「子どもたちに体を動かす楽しさを伝えて、運動を好きになってもらいたい」
そんな思いから、このスクールを始めました。

リズムに合わせたり、ゲーム感覚で考えたり、様々な道具を使いながら普段しないような動きを通して楽しく運動能力をあげていきます。

いつも笑顔であふれるクラス、子供たちの心と体も成長できるようなスクールにしていきたいと思っています!

WE’LLGO コーチ陣

右からサイ先生、タクミ先生、エム先生(日本語ペラペラのタイ人)

WE’LLGOの絶対的な魅力だなと感じているのが、コーチの方の人柄の良さ!

代表のサイさんだけでなく、他のコーチの方もみんな良い人ばっかりなんですよ。

人柄という目に見えないものをの魅力と紹介するのも伝わりづらいな、とは分かってはいるのですが、でも大事なことですよね。

私が受けていたパーソナルトレーニングのとき、娘もときどき一緒に(邪魔しながら)参加していましたが、コーチの皆さんはその頃から子どもに優しくて。

うちの娘は今でもサイさんが大好き。

そんなWE’LLGOの開催する子ども向けの運動教室であれば、絶対に楽しいだろうという期待が膨らみます。

WE’LLGO LIGコーディネーションスクール レッスンの様子

WE’LLGOによるコーディネーションスクールのレッスンを当ブログライターのAyumiさん親子が体験してきてくれました。

Ayumi

7歳息子と一緒に行ってきました!

WE’LLGOのコーディネーションスクールは、スクンビットsoi31にあるインターナショナルスクール・ファーストステップスで行われています。

体育館は、ファーストステップスの入り口を入り、右手にある階段を上がったところ。

こちらが体育館の入り口です。

広々としたフローリングのホール。

レッスンは裸足で行うので、滑る心配はありません。

WE’LLGOのコーディネーションスクールでは、通常は3〜6歳のクラスと、7〜12歳のクラスに分かれています。

Ayumi

今回参加した日は夏休み期間でスクール生が少ないことから、3〜12歳までミックスしたクラスでした。

この日の生徒数は、我が子を含めて12人。

幼稚園児から小学生までと幅広い年齢層で、和気あいあいとしたクラスでした。

一人一人、元気よく点呼をしたあと、みんなで輪になり準備体操。

そして、走ったり、スキップしたり、ギャロップしながら身体をあたためます。

体育館の端から端まで、猛ダッシュ。

膝を高く上げて走る練習や、スキップをしたり、蛙飛びをしたり。

この時点でも、かなり体力を使います。

次に2グループに分かれてのゲームを、いくつか行いました。

リズムに合わせて身体を動かしたり、輪っかを使い足を細かく動かしたり、手と足の動きを逆にする動きなど、頭も身体も使うプログラム。

コーチが言った色と逆の色のコーンへ走るゲームは、反射神経と瞬時の判断力が鍛えられそう。

Ayumi

複雑な動きもありますが、子どもたちは楽しみながら頑張っていました。

上手くできなかったときにも、コーチが優しくフォローしてくださっていました。

どのゲームもはじめにコーチがお手本を見せてくださるので、初めて参加するお子様や、運動が苦手なお子さんでも安心。

コーチの皆さんはたくさん褒めながら、うまく子どものやる気を引き出してくれます。

一つ一つの流れが終わるごとに、子どもたちもコーチと一緒にお片付けをするところも良かったです。

レッスンの最後は、またみんなで輪になり、ストレッチとご挨拶をしてお終いです。

ぷくこ

レッスンお疲れ様でした!息子くん、楽しんでましたか?

Ayumi

我が子はあまり運動が得意な方ではありませんが、それでも「すごく楽しかった!」が第一声でした。

特に2チームに分かれて行ったゲームが楽しかったようで、運動会の種目のように子どもたちも盛り上がっていました。

ぷくこ

どんなお子さんににおすすめですか?

Ayumi

運動が苦手な子から、運動神経の向上を求める子まで、楽しく学べると思います。

ゲーム感覚で頭と身体を使い、神経系にアプローチして、子どもたちが持つ能力を引き出してくれるレッスンだと感じました。

室内でのレッスンなので、雨の日や、空気の数値がよくない日にでも、安心して通わせてあげられるのも嬉しいですね。

ぷくこ

確かにただ運動するだけでなく、頭を使うレッスンですよね。

写真からも子どもたちが楽しんでいる様子が伝わってきました!

WE’LLGO LIGコーディネーションスクールの概要

こちらが、クラスのスケジュールや会費の案内です。

クラススケジュール

月曜日

  • 3-6歳:16:00-16:50
  • 7-12歳:17:00-17:50

土曜日

  • 3-6歳:10:30-11:20
  • 7-12歳:11:30-12:20

入会金

  • 1,000バーツ(オリジナルTシャツ1枚含む)

月会費

  • 2,800バーツ/月4回

兄弟割2人目20%オフ(2,240バーツ)3人目以降50%オフ(1,400バーツ)
家族割(保護者がWE’LLGO会員):1人目20%オフ(2,240バーツ)2人目以降50%オフ(1,400バーツ)
※どちらも同時在籍中に限ります。いずれかの方が休会している場合は適用外

ぷくこ

月に2回まで他の曜日への振替レッスンが可能です!

体験レッスン

  • 500バーツ

ブログ読者限定プロモーション!

当ブログ限定で、プロモーションをいただきました!

\当ブログ読者限定/

入会金半額!!
1,000バーツ→500バーツ

※体験レッスンご予約時に「ぷくこのブログを見た」とお伝えください
※2023年9月末まで

ぷくこ

体験レッスンのお問い合わせは、公式LINEから日本語で可能です!お気軽にどうぞ◎

We’llgo(ウェルゴ) 問い合わせ先

WEBHPFacebook
InstagramYouTube
電話番号094-484-6296(担当サイ)
LINE友だち追加(←クリック)
メールWellgo.sai@gmail.com
ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。

こんな記事もおすすめ