2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

その他エリア

ナコンパトムで絶品火山エビを食べよう!【グンオップ プーカオファイ】

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております
Klook.com

先日、ナコンパトムへ行ってきました!

目的は、蓮の花の水上マーケットと、ナコンパトム名物・エビの火山蒸し焼きを食べること。

火山海老の店の名前は、「グンオッププーカオファイ」。英語名だと「Volcano Prawn Restaurant」です!

そのままですね笑

クンオッププーカオファイの場所

お店があるのは、ナコンパトムの中心部です。

バンコクからだと車で1時間ほど。レンタカーを借りるか、Grabを使うのがオススメです。

ちなみに、蓮の花の水上マーケットからは、車で約45分かかります。

私たちは、「朝8時半出発→10時に水上マーケット到着→11時出発→12時前にレストラン到着」という行程で行き、ちょうど良かったです。

また、ナコンパトム駅まで国鉄で行き、そこからトゥクトゥクで向かうという方法もあるようです。

時間が許せば、のんびり電車の旅も楽しそうですね!

そういえば私、国鉄に乗ったことないや。いつか乗ってみたいな。

クンオッププーカオファイの店内

大きな国道沿いにお店はあります。

まさに火山から火が吹いているイラストが描かれた看板があるので、見逃さないはず。

タイの大手グルメサイト「Wongnai」のベストレストランに選ばれたとあって、看板でも大きくアピール。これは期待しちゃいますね。

休日の昼間だけあって、店内はかなり賑わっていました。お店は半屋外ですが、屋根と扇風機で暑さは我慢できる範囲。

室内の席もあったので、どうしても暑い日はこっちでも良さそう。

少し離れた場所に、特別席みたいなところもありましたが、こっちは暑そう〜!!

ローカルなタイ料理店では珍しく、ベビーチェアがありました。ありがたいです。

名物のエビの火山蒸し焼きはマスト

席についたら早速オーダー。

まずは、今日の目的でもあるエビの火山蒸し焼きを頼みます。

ここのエビは、1kgから頼めて、小サイズと大サイズがあります。

私たちは、小サイズを頼んで550バーツでした。大なら780バーツです。

どどん!

火山型の容器に入ったエビが来ました!!いやーーインパクトが凄い!!

店員さんが火をつけたら…

ファイヤーーーー!!!

思ったより火が吹いてて、子供がビビっていました笑

数秒ほどで鎮火するので、シャッターチャンスを逃さないよう頑張って下さい。

火山を取ったら、出てきたのは香ばしい匂いを発するエビたち(*゚∀゚)=3

火が消えたばかりなので、まだ手で持つには熱く、少々待機。

その間にも、熱々のエビは、とにかく視覚と嗅覚で空腹を刺激してきます。うーん、早く食べたい!!

店員さんに頼めば、殻をむいてくれますよ。

ぷくこ
ぷくこ
やばい!めっちゃ美味しい!!

いろんなところで、美味しい美味しいと見たり聞いたりしていたので、ハードルが随分上がっていましたが、このエビたちは、簡単にそれを乗り越えてきました!

まさに百聞は一見にしかず。今まで食べたエビの中で一番美味しい!!

味噌もとろりと美味しくって、頭から尻尾まで丸々食べれちゃう美味しさ!

あと下味がとにかく美味しいんですよ。甘辛の醤油ベースで日本人なら絶対好きな味。

その他、空芯菜炒め、海老チャーハン、豚ひき肉入りオムレツと頼みましたが、どれも美味しかったです。

こちらは後日行ったときのもの。今度は大を頼んでみました。

小と比べると身は大きいですが、数は少ないですね。2人だとしても、大を頼んでも余裕で食べられると思います。

大の方が身はぷりぷりして食べごたえが有りました。でも、味が染みてるのは小の方かな。

トムヤムクンも頼んでみましたよ〜!けっこう辛めでしたので、苦手な方は「マイペッ(辛くしないで)」と言うのをお忘れなく。

クンオッププーカオファイ まとめ

ここの海老は本当に美味しい!私の海老に対するイメージを覆されました。

敷地内の生け簀で育てられた海老なので、新鮮なんだそうです。

ここは多分、もう一回行くだろうなあ。蓮の花とあわせて、アテンドにも使えそうですね。

大人数で行ったほうが楽しそうなので、友達同士でも是非ヾ(´∀`)ノ

蓮の花の水上マーケットはこちら

クンオッププーカオファイ 店舗詳細

地図Googleマップで開く
営業時間10:00〜21:00
定休日なし
WEBHP・Facebook・Instagram
キッズ情報ベビーチェアあり・ソファ席なし

こんな記事もおすすめ