バンコクごはん

【移転後】絶品バインミーはここでも!老舗ベトナム料理店「Vie Ha Long(ヴィ ハ ロング)」@プンナウィティ

※2019年2月に近くのモールへ移転しました。移転後の行き方を記載しています。

最近、自分の中でぷちバインミーブームが来てまして。

美味しいバインミーを求めて、色んなお店でバインミーを頼んでみたり、自分で作ってみたりしています。

が、なかなか理想的なバインミーにたどり着けず。

やっぱり、オンヌットにあるMuineまで行くか…いやでも駅から遠いし面倒やな…LINE MANで頼もうとしたけどメニュータイ語で挫折したし…

と思っていたら、友達がMuineの母体のお店があるよ!ということを調べてくれて、早速行ってきました!!

 

Vie Ha Long(ヴィ ハ ロング)とは

バンコクの美味しいバインミーといえば、オンヌットのハビトモール内にあるベトナム料理屋「Muine(ムイネ)」。

私も以前に食べに行って、その美味しさに感動しました。

ハビトモールのベトナム料理店【Muine(ムイネー)】で美味しいバインミー@オンヌットハビとモールにあるベトナム料理店「Muine(ムイネー)」の紹介です。ここのバインミーが最高に美味しい!...

今となってはMuineの方が有名になったんですけど、20年以上にわたり、バンコクでベトナム料理を提供し続けたのが、このVie Ha Longです。

こちらのお店では、南ベトナム出身のオーナーが作る本格的なベトナム料理を楽しむことができますよー!!

 

Vie Ha Long(ヴィ ハ ロング)の場所

お店は、BTSプンナウィティ駅から直結の《101 The Third Place》というモール内にあります。

日本人にはあまり馴染みのない駅ですが、オンヌット駅から2駅ほどバンナー方面に行った駅です。

駅を降りると、6番出口と書いてある方へ歩いていきます。

スカイウォークを5分ほど歩くと、左手に《101 The Third Place》が見えてきます。

かなり立派なモールです!!

中心地から少し外れているモールながら、バンコク内外の有名店が多数出店していて面白いモールでした。

モールの3階部分にお店が見えてきました。

 

Vie Ha Long(ヴィ ハ ロング)の店内

※店内写真は、移転前のお店のものです。

お店の中は、かなり広々していて明るい雰囲気です。

ソファ席もありますし、ベビーチェアも置いてあるので、子連れでも行きやすい雰囲気。

11時半頃入った当初は貸し切りでしたが、12時を過ぎてくるとどんどんお客さんが入ってきます。人気なんですね。

 

Vie Ha Long(ヴィ ハ ロング)のメニュー

バインミーからフォー、春巻き系まで、定番のベトナム料理を一通り網羅されています。

ここの店員のお姉さんが面白くて、生春巻きをオーダーしたら、「え、それ〜?」みたいな微妙な顔をしたので、「え、美味しくないの?」って聞いたら「いやいや、美味しいよ笑」と返答。でもまだ微妙な顔をしてるんです。

「じゃあ、こっちは?」と別のものを指すと、「うん!そっちの方が美味しいよ!」と満面の笑み。なんて正直なスタッフさんなんや!笑

で、頼んだものがこちら〜!!

BANHMI BIT TET XAO TOI 260B(約880円)

バインミー2つ!!

BANHMI NEM NOUNG 220B(約740円)

一つはリブアイのバインミー、もうひとつはマリネして焼いた豚肉のバインミーに。

あーーこれこれ!!

外側がパリッと香ばしく焼かれたバゲットに、しっかりと味付けされた具となます。母体というだけあって、Muineと味は同じだと思います。

Muineでもリブアイのが有名でしたが、個人的にはマリネした豚肉のバインミーの方が好きやったな。

リブアイのは、けっこう辛さもありました。もちろんどっちも美味しいんですけどね!

CHA GIO 125B(約420円)

お店のお姉さんオススメの揚げ春巻き!さすがオススメだけあって、超美味しかった!!タレをつけなくてもしっかり味がついてるんですよね。

TOM BAO QUAN 145B(約490円)

エビの身を春巻きの皮で巻いて、揚げた一品。こちらも絶品!

ビーフフォー 160B(約540円)

子供も食べられるようにとフォーもオーダー。子供用にと言いつつ、自分が好きやからビーフを頼んじゃう笑

Creme brulee Vietnamese Coffee 115B(約390円)

友達が頼んでいたベトナムコーヒーのクレームブリュレ。コーヒー味がくどくなくて美味しい!更にコーヒーが飲みたくなります。

あとこれに飲み物を頼んで、1人400バーツ弱くらいでした。サービスチャージ10%のみかかります。

 

まとめ

以上、ベトナム料理店Vie Ha Long(ヴィ ハ ロング)の紹介でした。

日本人に馴染みあるスクンビットエリアからは少し離れますが、駅から近いし案外行きやすい立地のお店。

Muineは店内も小さいので、子連れで行くならこっちの方がオススメです。

本当、何を食べても美味しかったので、スタッフのお姉さんの反応を見つつ笑、他の料理も頼んでみたいと思いました。

このお店のためにここまで行く価値アリです!!

 

店舗詳細

Vie Ha Long

※2019年3月21日現在:1バーツ=約3.4円

その他ベトナム料理店はこちら。

ベトナム料理店「Le Dalat(ル ダラット)」では牛肉のフォーを頼むべし!@soi23ソイ23にある素敵な一軒家ベトナム料理店。行き方や店内の様子、おすすめメニューを紹介しています。...
内装も可愛いレストラン「Saigon Recipe(サイゴンレシピ)」でベトナム料理ランチ@ソイ49 女性ってタイ料理も好きですけど、ベトナム料理も好きな人が多いですよね。私も、ベトナム料理が大好き。もしかしたらタイ料理よりも好き...
ABOUT ME
ぷくこ
ぷくこ
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻4年生。2歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!