バンコクごはん

ベトナム料理店「Le Dalat(ル ダラット)」では牛肉のフォーを頼むべし!@soi23

もういつの話やねんって一緒に行った友達からは言われそうですが、送別ランチで行ったベトナム料理のお店がとっても素敵だったので、ご紹介したいと思います。

友達のリクエストで行った、ソイ23にあるベトナム料理店「Le Dalat(ル ダラット)」

お店の雰囲気も去ることながら、ここの牛肉のフォー、食べるまでの過程も楽しめて、味も絶品で、みんなにオススメしたい一品でした!!

 

Le Dalat(ル ダラット)

創業25年以上の歴史をもつ老舗のベトナム料理店。

今回訪れたスクンビットソイ23の本店の他、エムクオーティエにも支店を持っています。

本店は行ったことないけど、エムクオーティエの方は行ったことある!って方も多いんじゃないでしょうか?(私は言われるまで知らなかったけど笑)

お手軽に行けるエムクオのお店もいいですけど、ソイ23の本店は、建物も庭も情緒に溢れていて、とっても良い雰囲気でした。

 

場所

本店があるのは、ソイ23の奥の方。木タラ・火タラをやっているシーナカリン大学の少し手前です。

GoogleMapで開く

駅からは少し距離があるので、タクシーかシーロー、バイタクなどで行くのがオススメ。

と言いながら、帰りはターミナル21まで歩いたので、歩けないこともない笑

仰々しい門をくぐっていきます。


駐車場の前にある大きな枝の垂れた木。

この奥がレストランの建物。どこかのお寺のような雰囲気ですよね笑

 

店内

店内は古き良き時代の宮廷のような洗練された雰囲気。中に入っただけでキュッと身が引き締まるような感じがします。

ダイニングテーブルがズラリと並ぶスペースは、かなり広々としていて大人数で行っても大丈夫そうです。

実際、タイ人のグループが数組ランチに来ていました。なんて優雅なランチタイム…!

ベビーチェアもありました。確かベルトはなかったように思います。

 

メニュー

アラカルトメニューに加えて、お昼時はランチセットも用意されています。

ランチセットは、ABCと3種類あって、値段は300バーツから。

今回は、送別ランチとあって少し豪勢にBセットをオーダー。更に、友だちオススメの牛肉のフォーをアラカルトで注文しました。

まずはサラダとえびせん。ベトナム風ヤムウンセンといった感じのサラダ。ベトナム料理なので油断していましたが、少しピリ辛でした。

えびせんは、お通し的な感じかな?

お次は前菜。海老の生春巻きは間違いありませんね〜!もうひとつのは、牛肉を葉っぱで巻いたものなんですが、どんなだったか忘れました。いや〜、レストランのは早く書かないと忘れちゃいますね…反省 (´∀`;)

こちらメインです。ラム肉のカレーと、サフランライス。ラム肉がホロホロと柔らかく、少しピリ辛でしたが食べやすかったです。

サフランライスも美味。

メインにはもう一品。豚肉のフォーもつきます。

デザートにはタロ芋のプリン。ほぼほぼ子供に食べられて私食べてない…

さて、セットランチは上でおしまいですが、我々はもう一品アラカルトで頼んでいます。

これこれ!牛肉のフォー!セットで豚肉のフォーも食べてるのに、2品もフォーってなんて奇特な客なんでしょう笑

なんとこれ、スープとお肉がバラバラで運ばれて来ます。

で、その後スタッフさんが出汁の入った容器に火をつけてくれるので、

こーんな感じで自分でシャブシャブ!!これは新感覚!!面白いですね〜!!

火の通り具合を自分の好みで調整できるのはいいですね。というか、自分の手で料理を完成させるという行程が単純に楽しい。

 

まとめ

このアラカルトの牛肉のフォーが美味しすぎて、あとシャブシャブするのが楽しくて、ランチセットの味を忘れがちという笑

それくらいインパクトがあったんですよね〜。

そもそも、前におディーン様(ディーン・フジオカ氏)が、テレビで好みの牛肉のフォーを探し求めているのを見て、そこから私の中で、フォーといえば牛肉が一番なんです笑

そんな牛肉のフォーが、こんなに美味しく食べられるなんて!!

私の中でバンコクナンバーワン・フォーですヾ(´∀`)ノ

 

店舗詳細

Le Dalat(ル ダラット)

住所:57 Soi Prasanrnmitr, Sukhumvit23,
電話02-259-9593
営業時間:11:30〜14:30 / 17:30〜22:30
定休日:なし
HPhttp://www.ledalatbkk.com/
キッズ情報:ベビーチェアあり(ベルト無し)

ブログランキング参加中!
記事が面白かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
ABOUT ME
pukuko15
pukuko15
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻4年生。1歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!