日本食

【刀-KATANA-】高級店の拘りが詰まったお得過ぎるランチ懐石!@アソーク

アソークにある、刀さん。しゃぶしゃぶ・焼肉・懐石料理のお店ということで、普段は接待などで使われる高級店です。

私には敷居の高いお店だと認識していたんですが、今回のコロナウィルスによってお弁当デリバリーを開始。

試しにいただいてみたら、メインもサイドメニューも全てが丁寧に作られているのが、お弁当でも分かるくらい全てが美味しくて。

しかものり弁に至っては150Bですよ!?(今は値段が上がってます)

営業再開後、待望のランチ営業を始められたということで、早速予約して行ってきました!!

という訳で、自粛明け外食レポ2件目は、【刀-KATANA-】さんです〜!!

国内外の一流店で修業した和食歴20年以上の福田料理長の拘りが詰まったランチコースをしっかり堪能してきました!

 

刀-KATANA-の場所

刀があるのはアソーク駅から徒歩10分弱ほどの場所。

スクンビットソイ23を入り、1つ目の角を右折。

プアンゲーオやパックベーカリーを過ぎると、突き当りに大きな駐車場が見えます。

この駐車場を中に入っていって…

「Sea sour sab」っていうシーフードレストランの隣にお店があります。

刀という名前にふさわしく、武家屋敷のような外観。暖簾をくぐって入店していきます。入店前にはもちろん検温とアルコール消毒です。

 

刀-KATANA-の店内

刀は全室完全個室。

通された部屋が、金色の壁に赤の絨毯であまりに高級感があってびっくり!!笑

現状、個室に関しては席を開ける必要がないとされているので、家族でゆったり食事ができました。テーブル個室の他、座敷の個室もあるとか。

予約は必須。入店してからも、名前と電話番号を記入しました。

店内にはアルコールスプレーが至るところに置かれていますし、トイレは1人ずつ。徹底した感染対策がなされています。

こんなカウンターで食事ができる日が早く来てほしいですね…

鎧と一緒に記念撮影ができるスペース。

もっと引いて写真を撮ればよかったんですが、総檜の能舞台となっています。日本から宮大工を呼び、古来の伝統技術で組まれたものなんだとか。

ここがタイだっていうことを忘れてしまいそうですね。

あとトイレがアクアリウムになってるのにビックリ!

まさかトイレで鯉が泳いでるなんて。こんなの初めて見ました!

休業中も餌を食べて頑張って生きてくれてたのね…。こんな小さなことになぜか感動…笑

そうそう。娘には塗り絵も出してくださいました。

ベビーチェアもあるそうです。子供用の食器も出してくださいましたし、子連れでも利用しやすくてありがたいです。

確か通常営業だと夜しかやってなかったはず。コロナが落ち着いてもランチ営業続けてくれたら嬉しいなあ。

いやでも料理長さん、二人目のお子さん産まれたばかりって言ってたから、一日中パパが家にいない状態が続いたら大変か…。

 

刀のメニュー

こちらがランチメニュー。

夜がかなりの高級店なので、この金額でランチがいただけるなら安く感じます。(我が家のランチ相場からすると高いけど、自粛頑張ったから気が大きくなってる笑)

まず前菜として、サラダとお造りが来ました!

お造りにはサーモン、マグロ、ハマチ、そしてホタルイカ!こういうお造り盛り合わせにホタルイカ―が出てくるなんて、最高すぎるよ。盛り付けがまた上品。

サラダもツナとコーンがのってるので、娘が喜んでました。ドレッシングが美味しかったな。

一品一品サーブしてくれて、コース料理を食べてるみたいな雰囲気でテンション上がります!

お次はトリュフとフォアグラの茶碗蒸し。

最初、刀がランチ始めた!っていうのをお店のLINEで来て、このメニューの名前が目に入り、絶対食べたい!ってすぐに予約しました笑

お店の方もシグネチャーとおっしゃられていました。

トリュフとフォアグラだけでなく、ポルチーニ茸も入っているんだとか。

これはヤバい。めちゃくちゃ美味しい。本当に美味しい。みんな絶対食べたほうがいいですよ!!

これがあまりに美味しすぎて、絶対また来ると決めました。

メインは焼肉重と迷って日替わりランチBにしました。この日の日替わりは天丼。

天丼って、お店で食べるからこそ美味しいメニューの1つだと思いません?

海老、白身魚(タイ・バサ)、かぼちゃ、エノキ、卵、大葉、海苔と盛りだくさん!

海老やお魚が美味しいのはもちろんですが、大葉や海苔の天ぷらって昔から好きなんですよねえ。

卵の天ぷらは初めて食べました。トロッと出てきた黄身をタレと一緒にご飯を食べると、これまた美味しいですね。

写真見切れていますが、小鉢とお味噌汁もついています。小鉢もお味噌汁も食べてみると、本当に丁寧に作られているのが分かります。

他店と何が違うのかなと考えていましたが、お出汁がきっと違うんですね。

夫はうな重を。ああ、美味しそう。

最後にはデザートに珈琲。紅茶も選べます。

この日のデザートは、クリームブリュレ。上にはバニラアイスものっていて、こういう一手間がにくいのです。

お腹いっぱい。美味しくて幸せです。

 

まとめ

以上、刀のランチレポートでした!

こんな美味しい食事に、デザートに食後のコーヒーまでついて、この金額はやっぱりどう考えても安い!!

いいんですかね?経営大丈夫ですかね?

おもてなしの一つ一つの所作や気遣いも丁寧で、子供にも優しくて、大満足なランチタイムになりました。

何回も言うけど、めっちゃお得やと思います。もはや来週も行きたくなってる…

 

刀 店舗詳細

住所21, 38 ถ Soi Sukhumvit 23, Khlong Toei Nuea, Watthana, Bangkok 10110
地図Google Mapで開く
営業時間11.30〜20.30(本来は17:30〜22:30)
定休日なし
電話02-088-0706
WEBHPFacebookInstagramYouTubeameblo
LINE友達追加
キッズ情報個室あり・ベビーチェアあり・子供用食器あり・塗り絵あり

※2020年5月18日現在:1バーツ=約3.3円

ABOUT ME
ぷくこ
ぷくこ
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻5年生。3歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!
日本への一時帰国時におすすめなポケットWi-Fi

日本への一時帰国時の通信環境は悩みのタネですよね。

ぷくこのおすすめは【Wi-Fi東京】!!

>>日本への一時帰国時のWi-Fiレンタルは「Wi-Fi東京」で決まり!!

  • 日額レンタル料金が200円(30日プランの場合)〜
  • 通信容量が無制限!最大10台同時接続可能!

Wi-Fi東京を詳しく見てみる