生活情報

【タイでリサイクルのすゝめ】バンコクの買取業者・リサイクルショップまとめ

荷物は少なめにしてタイに来たはずなのに、出てくる出てくる不用品。

タイにいる間に、何度もリサイクルショップや買取屋さん、寄付などを利用して来ました。

なんとなくですが、日本のリサイクルショップよりもタイの方が高く買ってくれる印象です。

だから、日本で捨てるかどうか迷ったら、ひとまずタイに持ってくれば良いんじゃないかと思います。

というわけで、この記事ではタイのリサイクルショップ&買取屋さんについて紹介させていただきます!

バンコクのリサイクルショップ&買取屋さん

いざバンコクで買取をしてもらいたいとき、選択肢は色々あります。

トレジャーファクトリー

バンコクで一番有名な買取屋さん。プロンポンとプラカノンに店舗があります。

日本人が査定してくれるので安心感があります。ただし、洋服などは綺麗じゃないとあんまり買い取ってくれません。

ブランド物のバッグを丁寧に見てもらえた印象。

買取ってもらったお金でついお店の中のものを買いたくなって結局お金が手元に残らないループです。

トーキョージョー

トレジャーファクトリーと同じソイ39なので、ハシゴしても良いかも。

ここで子供服や夫のバッグなどを買い取ってもらったことがありますが、丁寧に見てもらいました。

Din Daen Secondhand

2021年から日本人男性が独立してオープンされた買取屋さん。私も本帰国のときにお世話になりました。

日本人の方が一つ一つ見てくれるので安心感があります。

個人の買取おばちゃん

バンコクには、個人で買取の商売をしている方たち(主におばちゃん)がいます。

私はヤオさんという方にお願いしたことがあります。古い物でもまとめて持っていってくれるので、ありがたかったです。

やりとりはカタコトのタイ語でOK。ただし、時間にはルーズな部分があります。

他にノイさんや、プンさんなどが有名。

キーブックス

フジスーパー1号店の近くにある古本屋キーブックス。(余談ですが日系古本屋さん、以前はSUNBOOKSとか色々あったのに、結局キーブックスだけになっちゃいましたね…)

店舗持ち込みもできますが、一定量の本があれば家にも引き取りに来てくれます。

こちら以前処分した本たち。

こんな金額になりました。

MBK

スマホやパソコン、ゲームソフトなどは普通のリサイクルショップよりもMBKの方が買い取ってもらいやすいと聞き、まとめて売りに行きました。

その結果はこちらの記事からご覧いただけます。

寄付

f:id:pukuko15:20171003233323j:plain

トンローソイ3にあるSuan Kruangoonという公園内のショップで寄付を受け付けています。

寄付とはいえ、きちんと使える状態のものをお渡しするようにしましょう。

その他、ラケットクラブ内のボイスホビークラブでも時々寄付を受け付けられています。SNSをチェックしてみると良いかも。

バンコクのリサイクルショップ&買取屋さん まとめ

以上、タイのリサイクルショップ、買取屋さん、寄付先について紹介させていただきました!

電話したらすぐに家まで取りに来てくれるお店も多いので、気軽に利用できてしまいます。要品を処分したいならパッと持って行ってくれるので快適ですヾ(´∀`)ノ

実は私、「整理収納アドバイザー」なる資格を持っておりまして、整理収納の第一歩は「捨てること」なんです!!

もし、自宅をもっとスッキリさせたいなあと思っている方は、是非とも家にある不要品を見極めて「捨てる(買取に出す)」ことから初めてみてください!!

ABOUT ME
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 幼稚園児ママ。かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。

※2022年11月現在:1バーツ=約3.9円
※当サイトでは一部記事内に広告を掲載しています。

タイ・バンコクへのお得な海外航空券を探すならエクスペディア

国内・海外のLCCを含めた航空会社を比較
航空券の最安値にチャレンジ!

エクスペディアで航空券を探す

 

こんな記事もおすすめ