2024年5月現在:1バーツ=約4.2円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

タイ語・英語・習いごと

タイ初!子どもの運動能力を最大限に引き上げるトレーニングスクール【JET SPEED SCHOOL(JSS)】

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

スポーツをしていると、「もっと上手くなりたい!」「活躍できるようになりたい!」と思うようになるのは自然なこと。

どんなスポーツをするにしても、上達のカギになってくるのは「身体の動かし方」

タイ初のアジリティに特化したトレーニングアカデミーである「JET SPEED SCHOOL通称JSS)」は、お子さんが運動能力を最大限に引き出すためのメニューを提供しています。

アジリティ:機敏性・敏捷(しょう)性のこと。素早く正確な動きをするために必要な身体能力

特に、運動能力向上に直結する「リズム感」に着目し、正確な動きやタイミングを身につけるためのリズムトレーニングを積極的に取り入れています。

JSSは2019年のオープン以来、300名を超えるスクール生がトレーニングを行った結果、”動き”に効果が出たと実感されているんだそう。

「キツイの?」「どんなことをするの?」という疑問を解消すべく、JSSについて詳しく紹介していきたいと思います。

また、お得なプロモーションもいただいたので、ぜひ記事末尾までチェックしてください!

JET SPEED SCHOOL(JSS) 概要

対象年齢

  • 4才〜15才

ゴールデンエイジと呼ばれるこの時期に、脳がさまざまな運動やスポーツから刺激を受けることで、運動神経が発達・向上していきます。

クラス

JSSのクラスは次の5つです。

  1. 幼児クラス(4〜5歳)
  2. スピード通常クラス(6〜15歳)
  3. 強化クラス(7歳〜)
  4. リズムパフォーマンスクラス(5〜15歳)
  5. 大人フィットネス&ダンスクラス

どのクラスが合っているのか迷われる方は、お気軽にスクールまで問い合わせくださいね。

年齢、レベル、ひとりひとりのお子さんに合ったクラスを提案してくれます。

各クラスのレッスンスケジュールは、HPをご確認ください。

>> JET SPEED SCHOOL クラス紹介

幼児クラス(4〜5歳)

ゲーム性のあるトレーニングをテンポよく進めていくので、飽きやすい幼児のお子様でもレッスン終わりまで楽しく参加することができます。

少し体を動かすことは苦手かなと思っているお子様にもピッタリ。

スピード通常クラス(6〜15歳)

さまざまな道具で制限をかけ、スムーズな動きを身につけていきます。

速く走ることに必要な筋肉をダイレクトに鍛えるメニューを提供しています。

かけっこで一番になりたい!プレーの動きを改善したい!とお考えのお子様向けのクラスです。

強化クラス(7歳〜)

通常クラスより複雑なメニュー構成で、負荷もアップした強化クラスは、「ライバルに差をつけたい!」「プロスポーツ選手を目指したい!」というお子様向け。

条件:通常スピードクラスに受講したことがあり、ヘッドコーチから認められたお子様

リズムパフォーマンスクラス(5〜15歳)

音楽のリズムに合わせてさまざまなジャンプやステップなどの動作を行い、「運動能力」と「リズム感」を向上させるトレーニングです。

リズムを身体で感じて、リズムよく身体を動かすことで、自分自身の身体を思った通りに動かせるようになります。

リズムトレーニングの開発&普及のために設立された一般社団法人スポーツリズムトレーニング協会からマスタートレーナーの資格を取得したコーチが指導にあたります。

大人ダンスクラス

「わかりやすく楽しい」をモットーにしたダンスレッスン。k-popダンスを中心に楽しくダンスを学べます。初心者から経験者まで大歓迎!

バンコク校
  • 日時:毎週木曜日11:00〜12:30
  • 場所:studio Zoom(バイオハウス)
シラチャ校
  • 日時:11:00〜12:30開催
  • 場所:ハーモニックレジデンス

キャンプ

春、夏、秋、クリスマスには短期集中のキャンプを開催。このキャンプはJSS非会員でも参加可能です。

短期間でグッとパフォーマンスを向上させたい方や、身体の使い方を変えたい方にオススメです。

場所

JSSのレッスンが行われるのは、スクンビットsoi26にあるノア・フットサルコートです。

ファミリー向けモール・バンビニヴィラのお隣にあります。

レッスンは人工芝のフットサルコートで行われます。

スピーカーから人気の音楽が流れ、気持ちを上げてくれます。

服装には特に指定はなく、買い足す必要もありません。

他の習い事で使っているトレーニングウェアや体操着など、動きやすければOKです。

コーチ

右から北條コーチ(ジョジョコーチ)、増田コーチ(ヒココーチ)、ヒカルコーチ。

子どもたちからもニックネームで呼ばれ、親しまれています。

JET SPEED SCHOOL(JSS) レッスンの様子

今回、小学生の息子さんのいるAyumiさんに体験レポートをお願いしました。

Ayumi

6〜15歳を対象とした、スピード通常クラスに参加してきました!この日は、我が子を含め7人の生徒さんがいました。

スピード通常クラスのなかでも年齢で時間が分かれており、この時間は1年生〜3年生が参加、次の時間に高学年以上の生徒がスタートします。

準備

ルールの確認

大きな声で、みんなで挨拶をした後、レッスン中のルールの確認。

  1. ボールを触らない(レッスン前にみんなが遊んでいたサッカーボールのこと)
  2. いろいろと触った手で顔を触らない
  3. コーチの話をしっかり聞く(見て覚える、聞いて覚えることが大切)

レッスンの流れの説明

コーチが今日のレッスンの流れを説明します。

Ayumi

あらかじめ今日どんなことをするかを知ることで、子どもたちもレッスンの流れを理解し、トレーニングに集中できるんだそうです。

瞑想

集中力を高めるための1分間の瞑想。トレーニングと向かい合うため、子どもたちの気持ちを切り替える時間です。

ストレッチ・準備体操

瞑想後、ストレッチと準備運動をしていきます。

首、肩、腰などを回して、体の各部位をストレッチ。

V字バランスなど、体幹の運動も組み込まれています。

トレーニング

ここからは本格的にトレーニング開始。

各種目に入る前に、そのトレーニングによって鍛えられるところ、鍛えたことによる効果(足が速くなる、切り返しに使えるなど)をコーチがきちんと伝えてくれます。

その種目をする上でのルールや注意事項、もしも危険なことをしてしまったらどうなるか、の注意喚起もありました。

「そしたら、どうなると思う?」
「何でダメだと思う?」

そうやって生徒たちに問いかけることで、子どもたちもコーチの指示をきちんと理解し、トレーニングに臨んでいるようでした。

リズムトレーニング

複数のパターンを組み合わせ、リズムトレーニング。

パターンと先生の指示を思い出しながら、考えたことを体で表現します。

リズムトレーニングに特化したクラスもあります。

Ayumi

音楽にあわせて動くことで、瞬発力を鍛えられるそう!

ローラートレーニング

手でローラーを持ったまま四つん這いのような体勢で、ぐるっと一周のダッシュ。

簡単に見えて難しい、全身を使うトレーニングです。

腕振りの練習

早く走るために大きく手を振りながら、六角形の輪っかを使って足を小刻みに動かします。

ハードルを使ったトレーニング

ジャンプとクロスステップをした後、コンビネーション。これはハードそうです。

こちらは、クロスステップという、反復横跳びのように、足をクロスする左右の往復運動。

いろんな動きが組み合わさり、頭も身体も思いきり使います。

ゲーム

トレーニングが終わると、最後はゲームです。

お互いが向かい合って立ち、脇をすり抜ける相手にタッチするというルール。

相手を揺さぶり、一歩も二歩も先の動きを読む、瞬発力をも必要とするゲームでした。

ゲームと言っても、瞬時の判断力を鍛える内容で、みんな楽しみながら取り組んでいました。

終わり

終わりの挨拶をして、レッスン終了です。

レッスンに参加してみての感想

Ayumi

息子に「今日のレッスンはどうだった?」と聞くと「頭も体も全部が疲れたけど、すごく楽しかった!」とキラキラした目で教えてくれて、顔つきもスッキリ冴えているように見えました。

本格的すぎて、「運動神経が良くない我が子はレッスンについて行けないのでは?」と心配しましたが、誰かと競ったりする訳ではないので、子どもたちがそれぞれのレベルとそれぞれのペースで取り組めていました!

Ayumi

コーチの方々は、初めてのレッスンでも困らないよう、一つ一つを丁寧に教えてくださり、わからないことや苦手なことも繰り返し説明してくださりました。

複数人でのレッスンですが、個々のトレーニング内容のため、笑顔で楽しむ子、自分と向き合う子など、取り組み方はそれぞれ。

コーチの方々も、注意事項などは真剣に、ときには面白く、子どもたちの様子を伺いながら、明るい雰囲気のレッスンでした。

JET SPEED SCHOOL(JSS) レッスン料金

2023年10月現在の料金です。詳しくは公式HPをご確認ください。

JSSのレッスン料金は以下のとおりです。

  • 入会金:3,000B
  • 週1回:3,000B(月4回)
  • 週2回:4,800B(月8回)
  • 週3回:6,000B(月12回)
  • 追加レッスン:700B/回

兄弟割2人目1,000Bオフ3人目以降50%オフ
※どちらも同時在籍中に限ります。いずれかの方が休会している場合は適用外

ぷくこ

JSSでは、いつでも無料体験レッスン受付中です!

ブログ読者限定プロモーション!

当ブログ限定で、プロモーションをいただきました!

\当ブログ読者限定/

入会金無料&3ヶ月間月謝から500B割引

※ご予約時に「ぷくこのブログを見た」とお伝えください
※2023年11月末まで

ぷくこ

無料体験レッスンのお問い合わせは、公式LINEから日本語で可能です!お気軽にどうぞ◎

JET SPEED SCHOOL(JSS) 問い合わせ

WEBHPFacebook
InstagramTikTok
YouTube
LINE友だち追加(←クリック)
ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。

こんな記事もおすすめ