育児情報

バンコクで出産予定のプレママさんの疑問に、先輩ママさんが答えてくれたよ!

タイの医療水準は非常に高いと言われており、それは産科も例外ではありません。

現在、多くの日本人がタイで出産することを選択しています。

日本人がよく利用するサミティベート病院では、年間約200人の日本人の赤ちゃんが生まれているそうです。

それだけたくさんの人が産んでいるんだから大丈夫だろうという思いはありつつも、出産といえば何かと不安が尽きないもの。

今回、ニコラボさんとの企画で、《プレママさんたちの疑問に、先輩ママさんが答えます!》という会を開催させていただきました。

会に参加された方だけでなく、他の出産予定の方にも共通する疑問が多そうなので、内容をシェアさせていただきますねヾ(´∀`)ノ

 

 

帝王切開って痛い?

タイでは日本よりも帝王切開になることが多いです。先輩ママさんも帝王切開で出産されていました。

プレママ
プレママ
率直な質問なんですが…帝王切開って痛いですか?
先輩ママ
先輩ママ
産んでいる間は麻酔が効いているので痛くないです。

痛みはないけど意識はあって、「あ、今産んでいるな」っていうのは分かる状態。

産んだ後、麻酔が切れると痛くなります。 個人差はありますが、私の場合、1週間くらいは動くのも抱っこするのも辛いくらいでした。

プレママ
プレママ
傷口はどうですか?
先輩ママ
先輩ママ
タイは帝王切開に慣れているからか、傷口もそんなに大きなものではないかも。下着で隠れるくらいです。
プレママ
プレママ
そういえば、先生に、帝王切開の傷は約3万Bの放射線治療をすれば綺麗に取れるよと言われました笑
ぷくこ
ぷくこ
とにかく美容を気にするタイっぽいですね笑

 

無痛分娩ってどうなの?

プレママ
プレママ
こっちの無痛分娩ってどうですか?
先輩ママ
先輩ママ
1人目のとき、無痛分娩を希望して、背中に麻酔注射をしましたが痛みは取れず、結局帝王切開になりました。
プレママ
プレママ
私も1人目のとき、無痛分娩を希望しましたが、なぜか陣痛が進むまで放置されて、先生が来た頃にはもう子宮口が開ききっていたので、無痛分娩ができませんでした…!
プレママ
プレママ
私は1人目のとき日本で無痛分娩でほぼ痛みなく出産しましたよ!今回も無痛分娩希望ですが、大丈夫かな…笑
タイで問題なく無痛分娩ができてる人もたくさんいるので不安になりすぎないでくださいね!

 

サミティベ病院の通訳さん

プレママ
プレママ
出産のときに通訳さんは来てくれましたか?
先輩ママ
先輩ママ
先生によります。

日本語の出来るブラピー先生は通訳の人を呼べません。ブラピー先生が不要とおっしゃられるそう。

英語やタイ語の先生だと、通訳の方を呼ぶことが可能です。出産中も、通訳さんが立ち会ってくれることもあるそう。(そのときの状況によります)

先輩ママ
先輩ママ
産後の入院中は、通訳の人につないでもらえる電話が部屋についているので安心ですよ

 

病院の入院準備グッズ

プレママ
プレママ
入院にあたって、どんなものを用意されましたか?
先輩ママ
先輩ママ
サミティベート病院の場合、ほとんど自分で用意するものはなかったです
  • スマホ充電器
  • 化粧水・乳液その他ケアグッズ
  • 産褥ショーツ(お祝いで1枚支給されます)
  • 授乳ブラ(必要であれば)
  • 骨盤ベルト(必要であれば)
  • 着圧ソックス(帝王切開時)
  • 円座クッション(自然分娩時)
  • アイマスク(必要であれば)
先輩ママ
先輩ママ
着圧ソックスは本当にオススメ!産後むくんでむず痒くなる足に効きます
プレママ
プレママ
洗濯はどうしましたか?
先輩ママ
先輩ママ
パジャマなどは支給なので洗濯はサミティベでしてくれます。パンツなどの下着類だけかな。
プレママ
プレママ
シャンプーなどは?
先輩ママ
先輩ママ
シャンプー・リンス・ボディソープ・ボディクリームなどは部屋に置いてあります
プレママ
プレママ
食事は?
先輩ママ
先輩ママ
入院中の食事は、和食・洋食・タイ料理から選択可能です。一番美味しい(マシ)なのは洋食かな。和食は…(苦笑)
先輩ママ
先輩ママ
大戸屋の食事を頼むことも可能です。夫は大戸屋のお弁当を食べていました
プレママ
プレママ
テレビは見ましたか?
先輩ママ
先輩ママ
私は見てないんですけど、NHKワールドは映ります。
プレママ
プレママ
NHKだけか…。夢テレビを活用しようかな笑
先輩ママ
先輩ママ
そういえば、音声読み上げ&音声入力(Siri)機能がすごく使えました!

産後はあまり目を使わないほうがいいと聞いていたので、「夫に電話をかけて」と言って電話をしたりしていました。LINEのメッセージも読み上げてもらってましたね

 

あると便利な便利グッズ

プレママ
プレママ
入院に限らず日本から持ってきた方がよかったものってありますか?
先輩ママ
先輩ママ
最近はけっこうタイでも手に入るものが多いですね。是非、タイの通販サイトLAZADAを活用してください。

話にあがったグッズを、紹介させていただきますね!

日本から持ってきたほうがいいもの

ミルク

タイにも売っていますが、作り方が日本と少し違います。また、日本のキューブ状ミルクは外出時にとっても便利!

最近では液体ミルクも出てきましたね。こちらも便利ですが、大量に日本から持ち込むにはちょっと重たくて大変かな。

 

離乳食

離乳食はタイでも売っていますが、旅行の時などには日本の離乳食が断然便利。いくつか持ってきておくと便利です。

以前にもタイの離乳食について座談会を行いました
【nicoLaboコラボ企画】バンコクで購入可能なベビーフード!本当に美味しい商品はどれだ!?〜離乳食座談会開催〜 バンコクの子育て情報フリーペーパー「nicoLabo」さんとのコラボ企画第1弾! 離乳食座談会を開催させていただきました!...

 

葛根湯

風邪のひきはじめに欠かせないのがコレ!実は乳腺炎にも効くんです。持っておくと安心です。

 

抱っこひも用の冷却ケープ

年中暑いバンコクにおいて、抱っこ紐でのお出かけ時に重宝するUV冷却ケープ。赤ちゃんの背中に入れる保冷シートもオススメです。

この記事も参考にしてください!
日本からバンコクへの持ち込みがおすすめなベビーグッズまとめ日本からタイに来るとき、何を持っていけばいいか迷いますよね。特にベビーグッズ。実際に子育てしてみて、日本から持ってきた方がいいグッズについて紹介してます。...

 

意外とタイでも手に入るもの

これはタイにはないかなあと思っていたものが、案外LAZADAでは売っていたので紹介させていただきます。

円座クッション

円座クッションは産後お尻や腰が痛いときに重宝します。辛い方は早めに注文を。

こちらもいくつか種類がありました。メディキュットもありましたが、ちょっと高かったですね。ドンキでも売ってるかも。

日本製の骨盤ガードルも売っていました。

こちらも日本製。本来はエクササイズなどで使える育乳ブラなんだそうですが、ノンワイヤーなのでマタニティや授乳ブラとして使えます。

 

ベビーフード

バンコク・シラチャのデリバリーサービス・サイトウフーズで和光堂の離乳食の取扱があります。毎月月末入荷で、すぐに売り切れてしまうそうなので、欲しい方はこまめにチェックしてみてください。

 

まとめ

以上、《プレママさんたちの疑問に、先輩ママさんが答えます!》会のレポートでした。

座談会では、入院のデポジットや保険などお金の話も出たんですが、それぞれの事情で変わってくるので、病院まで問い合わせてくださいね。

これからタイで出産される方の不安が、少しでも和らげば幸いです。皆さん是非元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

サミティベート病院主催の小児セミナーもチェック!
日本のお医者さんにタイの小児医療で疑問に思ったことを聞いてみた!@サミティベート病院 我ら日本人お馴染みのサミティべート病院と、バンコクの子育てサークルひめママが主催するイベントに招待されて行ってきました! ...
「第2回・小児科の榎本先生になんでも聞いちゃおう!の会」参加レポート 前回6月に開催された「小児科の榎本先生になんでも聞いちゃおう!の会」。 タイで子育てする中で疑問に思ったことを、日本のお医...
ABOUT ME
ぷくこ
ぷくこ
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻5年生。3歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!
日本への一時帰国時におすすめなポケットWi-Fi

日本への一時帰国時の通信環境は悩みのタネですよね。

ぷくこのおすすめは【Wi-Fi東京】!!

>>日本への一時帰国時のWi-Fiレンタルは「Wi-Fi東京」で決まり!!

  • 日額レンタル料金が200円(30日プランの場合)〜
  • 通信容量が無制限!最大10台同時接続可能!

Wi-Fi東京を詳しく見てみる