バラマキ土産

【MonsoonTea(モンスーンティー)】チェンマイ発の大好きな紅茶ブランド!@アソーク

\この記事はMonsoon TeaのPR記事です/

北タイ産の紅茶ブランド「Monsoon Tea」

今やタイの一流ホテルやミシュランレストランでも使われ、人気ブランドとして地位を確立しました。

従来の森林破壊につながる栽培方法を採用せず、森を守りながら持続可能な方法で栽培されるMonsoon Teaの茶葉。

お茶はすべて有機栽培されており、除草剤や農薬は使用されていません。

森林にやさしいお茶を作ろうという企業理念は、多くの方々に支持されています。

もちろん私もその1人。チェンマイに行くたびにショップに寄って茶葉を買い込んでしまいます。

そんな中、Monsoon Teaの方にお声がけいただき、紅茶のテイスティングに行ってきたのでご紹介したいと思います。

 

Monsoon Tea アソークの場所

Monsoon Tea のアソーク店があるのは、スクンビットソイ23。

ヤングプレイスビルの目の前です。徒歩だとアソーク駅から15分くらいかかるので、乗り物推奨。

シーローやバイタクなどで行く際は、「ヤングプレイス」と伝えれば連れて行ってくれます。

 

Monsoon Tea アソークの店内

店内ではただ茶葉を置いているだけではなく、店内で飲んで帰れるように大きなテーブルが置かれています。

私も友人とこちらに腰をかけて、美味しい紅茶を飲みながら午後の穏やかな時間を過ごしました。

チェンマイのお店でも圧倒された、この大きなカラフルな茶缶。この中から、様々な種類のお茶をテイスティングさせていただきました。

立ち寄るお客様用には、こちらの棚から。茶葉の香りをお試しできるようサンプルが置かれています。

持ち帰り用は、袋入と缶入があって、どの種類も袋入のほうがお手頃です。

でもやっぱり缶が可愛いんですよね〜。

また、中にはスクンビットブレンドや、ルンピニブレンドなどのバンコクの地名を冠した茶葉も。その他、ドイステープブレンドといったチェンマイの地名のものもありました。

これは送別品などであげたら喜ばれそう!!

とっても素敵な箱入りのギフトセット。中の種類は自由に選べるそうです。

こんなの貰ったらテンション上がっちゃいますね。

 

かわいらしいサイズのお茶受けも。あと、デコクラフトのRich♡Cookieも。このクッキー、凄くサクサクしていて美味しいんです。

今回、ブラウニーとレモンケーキを友人と半分こ。

 

Monsoon Tea アソークでテイスティング

私はMonsoon Teaのお茶をいくつか試したことがありますが、きちんと説明を受けながら飲むのは初めて。

オススメを聞きながら、色々をお試しさせていただきました。

Jungle Oolong

まずはJungle Oolongをホットで。MonsoonTeaで一番高価な烏龍茶なんだそう。

チェンマイの森の奥深く、樹齢1000年の木の中で自然に育ったもの。一度飲んだだけで、森の風味を感じます。でもどこかにフルーティーさもあって凄く不思議な味。

Lanna Silver Needle

もうひとつホットでいただいたのは、若い茶芽から取れる白茶。自然なままの優しい香りと舌触りでさらりと喉に入っていきます。

【左】Monsoon Blend Black 【右】Rainbow Blend

まずアイスでいただいたのは、Monsoon Blend Black。

紅茶+甘い桃+フローラルローズ+ジャスミンの花+スパイシーなジンジャー+スイカを組み合わせたもので、爽やかで飲みやすく、万人受けするお茶だと思います。

もうひとつはRainbow Blend。こちらもMonsoonTeaの鉄板。

紅茶+緑茶+ウーロン茶+黄茶+白茶+マンゴーの風味+パッションフルーツ+パパイヤが入っています。

LGBTQの権利を支持するための意味を持つお茶なんだそう。

これらのお茶、自宅でも飲んだことがあって、アイスティーでも美味しいですが、個人的にはホットで飲むともっと風味を感じられます。

KOMBUCHA

なぜMonsoonTeaでコンブチャ?と思いますが、コンブチャは紅茶菌からできているのを思い出して納得。

私、家でコンブチャを飲むときはいつも炭酸で割るんですが、MonsoonTeaのコンブチャは既にスパークリングドリンクとして売られています。

ワイングラスで入れてもらうと高級感あるわあ。飲み口も少しリンゴの甘味と酸味が感じられて美味しい!

美味しいのに、抗酸化作用と解毒作用のある最強のデトックスドリンクなのです。

 

Monsoon Tea まとめ

以上、Monsoon Teaで色々な種類の茶葉をテイスティングさせていただいたレポートでした!

やっぱり一番好きなのは、今回はテイスティングしていないけど、Lychee Oolongかなあ。チェンマイで初めて飲んだときに美味しさに衝撃を受けたもの。

Monsoon Blend Black や Rainbow Blendも好き。

たくさんのこだわりが詰まったJungle系の茶葉も好きだけど、やっぱりフレーバティーを選んじゃいますね。だって香りと味と二度楽しめて飽きないんやもん。

バンコクだとアソーク店の他、エムクオーティエのAnother Story、BTSプンナウィティ駅直結の101で購入可能ですよ。

Monsoon Teaの店舗一覧へ

 

Monsoon Tea アソーク 店舗情報

住所116, 18 Soi Sukhumvit 23, Khlong Toei Nuea, Watthana, Bangkok 10110
地図Google Mapで開く
営業時間10:00〜18:00
定休日なし
電話082-259-5599
WEBHPFacebookInstagram
キッズ情報ソファ席なし

※2020年7月15日現在:1バーツ=約3.4円

ABOUT ME
ぷくこ
ぷくこ
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻5年生。3歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!