2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

BTSエカマイ周辺のレストラン

エカマイで食べるプレー県の家庭料理【Kamkinsuk(ガムギンスック)】

Klook.com

Miwako

こんにちは!Miwakoです。タイの風景やタイ料理が大好きで、街歩きを日々楽しんでいます。

エカマイ近郊にある、タイ北部料理のお店【Kamkinsuk(ガムギンスック)】

スコータイの北、チェンマイの東南に位置する「プレー県」の家庭料理を提供されているお店です。

タイ北部料理がお好きな方は多いと思うのですが、私もその1人。

Kamkinsukで提供される料理は、オーナーさんのお母様のレシピが元となっているとのこと。

とても印象に残る美味しい食事に出会えたのでご紹介していきます。

Kamkinsuk(ガムギンスック)場所

エカマイを北上し、ペッブリー通り(Petchaburi Rd)を渡った先、ペチャラウェート病院(Petcharavej hospital)の隣にあります。

行き方は3種類。

  1. :BTSエカマイ駅、トンロー駅から車で10〜15分
  2. 電車:国鉄クローンタン駅から徒歩8分
  3. :センセープ運河ボートのCharn Issara Pierから徒歩12分

お店の前のスペースに車4〜5台分の駐車スペースがあります。

Kamkinsuk(ガムギンスック)お店の様子

プレー県はチーク材と藍染で有名な地域です。

店内の家具やインテリアは、そんなプレー県から取り寄せた、このお店の特注品とのこと。

落ち着いた色合いの、シンプル且つ温かみのある店内はとても居心地がよかったです。

ラープを作るための素となる、プレー県直送のチリパウダーの購入もできます。

おしゃれなパッケージなので、タイ料理が好きな方への贈り物にも良さそうでした。

Kamkinsuk(ガムギンスック)メニュー

メニューは写真付きで英語表記なので、とても見やすいです。

今回注文して最も感動したのがこちらです!

KAI NUENG SA MOON PRAI(ガイヌンサムンプライ)120THB

ガイヌンサムンプライとは、鶏にタイハーブ(レモングラス、コブミカンの葉、ガランガル、ディルなど)を詰め込んだり、すり込んだりした、「鶏のハーブ蒸し」のこと。

しっとり柔らかい鶏肉と、鶏の出汁が加わったハーブのスープ。

身体に染み渡り、一滴も残したくない美味しさです。

このお店に来たら絶対に頼んで欲しい一品!

チリパウダーが別添えでくるので、辛いものが好きな人も苦手な人も同時に楽しめます。

今年のクリスマスにはこのチキン殺到しちゃうんじゃないでしょうか!

次に箸が止まらなかったのがこちら。

THAM MA NOON (タムカヌン)130THB

タムカヌンは熟す前の若いジャックフルーツ(カヌン)を叩いて作るサラダのこと。

豚ひき肉やトマト、にんにくやコブミカンなどが叩き合わさっている辛めのサラダで、病みつきになる美味しさでした。

ビールのつまみに良さそう。そんな一品です。

NAM PRIK ONG(ナムプリックオン)120THB

タイ北部料理の中でも有名な、豚ひき肉とトマトの辛い煮込みソースに野菜をディップして食べるナムプリックオン。

野菜はその時の入荷状況で写真とは少し異なる場合もあるようですが、普段あまり出会わないようなちょっと変わったお野菜も添えられていて、新しい発見も得られました。

KANOM SEN NAM NGEO NAM SAI (カノムセン ナムギョウ ナムサイ)99THB

カノムセンとは、カノムジーン(そうめんのような細い米麺)の北タイでの呼ばれ方なんだそうです。

ナムギョウ(ナムギャオ、ナムニャオとも表される)はカオソーイとともに、タイ北部の二大麺料理とも言われ、

豚骨の辛いトマトスープにトゥアナオ(発酵された大豆、納豆のようなもの)のアクセントが効いた賛否両論別れやすい麺料理なのですが、

このお店のスープはとてもあっさりでクセがほとんどありません。

個人的には、豚骨やトゥアナオでクセのあるスープにマナオの酸味を追加して食べるナムギョウが好きなので、物足りない気はしましたが、

ナムギョウのクセ強さが苦手な方や、二日酔いの時などにはあっさりさっぱりとしていて良いかと思いました。

スクンビットエリアから、車やタクシーですぐに行ける距離にありますし、

高速の乗り場も近いので空港に行く前にあと一軒立ち寄りたい、という方にも良いんじゃないでしょうか。

本当に美味しくて、リピートしたいおすすめのお店なので、ぜひ一度足を運んでみてください。

Kamkinsuk(ガムギンスック)店舗情報

住所2469, 7 New Petchaburi Rd,
Bang Kapi, Huai Khwang,
Bangkok 10310 タイ
地図Googleマップで開く
営業時間11:30〜20:30
定休日火曜
電話番号097-196-4029
WebサイトHP・Facebook・Instagram
ABOUT ME
Miwako
Miwako
タイ在住。ローカルと都会のギャップ、新しさと古さが混在するタイが好き!日々街歩きとタイ料理、タイ産のコーヒーやお茶を楽しんでいます。

こんな記事もおすすめ