スパ・マッサージ

【コランブティックスパ】バンコクでアーユルヴェーダ体験!現在超お得なプロモーション中!

コランといえば、もう創業14年にもなるバンコクの人気スパ。

今はナナに店舗がありますが、2019年3月の移転前はエカマイにあったんですよね。そのときはカフェも併設されていて、本当によく利用していました。

緑あふれる一軒家スパで、異国情緒あふれる雰囲気が大好き。築100年のヴィンテージ家屋を改装して使われています。

そんなコランですが、普段の4分の1の価格で一番人気のアーユルヴェーダトリートメントを受けられる大プロモーション中!!そのお得なトリートメントを体験させいただいたでレビューしたいと思います。

駅から無料送迎あり、子供の託児ありで、心からオススメしたいスパです!!

 

コランブティックスパとは

coran

コランは、14年前に日本人オーナーの江幡さんによって創業されました。

各国の観光客だけでなく、在タイ日本人にも愛されて、ワールドラグジュアリースパアワードも受賞されています。

元々エカマイに店舗を構えていましたが、2019年3月にナナへ移転。

コランではスパを受けられるだけでなく、セラピスト養成スクールもされていて、日本で将来的にプロとして働きたい方や、家族にマッサージをしてあげたいという方など、たくさんの方が教室に通われています。

>> コランセラピストスクールのHPへ

最近はコロナの影響で店舗を閉められていましたが、8月8日から再オープン!!

現在は、スクンビットソイ3のナナ支店、スクンビットソイ15のドリームホテル店、あとパタヤ支店の3店舗営業されています。

 

コランブティックスパ 場所

私が訪れたのはコランブティックスパのナナ支店。

ナナ駅の北側、スクンビット・ソイ3の奥にあります。

ソイ3を北上していければいいけど、ここ一方通行で北から南にしか行けないから、ペッチャブリ通りからぐるっっと回っていく必要があります。

足がない人は無料送迎サービスを利用した方が便利です。

無料送迎サービス

送迎バスは、BTSプルンチット駅直結のセントラルエンバシーから出ています。

BTSプルンチット駅5番出口から出てスカイウォークを進み、エンバシーへ。

入ったら左手にあるエスカレーターでG階へ。

そのまま進行方向に進み、グッチとエルメスの間にある出口から出ると…

送迎カーが!大人数での予約の場合は、ワゴンが来てくれます。

10時半からの予約で、10時10分の待ち合わせでした。バスに乗ったら、ものの5分ほどで到着しますよ〜!

緑に囲まれた一軒家スパで、入る前からワクワク!

こちらで靴を脱いで入ります。入館前には検温と消毒が必須です。

 

コランブティックスパ メニュー

入ってすぐの待合室は広々として落ち着く空間

コランには幅広いメニューが用意されているのですが、代表的なものを下にあげてみます。

  • アーユルヴェーダ
  • ボディ(ハーブボール・ハーブスクラブ・アロママッサージ等)
  • マッサージ(タイ古式・ホットストーン等)
  • フェイシャルトリートメント
  • 妊婦マッサージ
  • ユーファイ

詳しくはHPからご確認ください。

一番人気はアーユルヴェーダ。バンコクでアーユルヴェーダを受けられるなんて貴重ですね。

あとユーファイも人気!タイには自宅に来てもらうユーファイもありますが、部屋にハーブの匂いが充満しますし、部屋に匂いがつくのが嫌な人は、スパへ来る方が良さそう。

もちろん託児サービス有りです。

プロモーション

再オープン記念ということで、コランでは今かなりお得なプロモーションを実施中!!

  • アーユルヴェーダ150分:2,000バーツ(通常6,400バーツ)
  • アーユルヴェーダ120分:1,400バーツ(通常5,600バーツ)
  • タイ式マッサージ60分:400バーツ(通常600バーツ)
  • タイ式マッサージ90分:600バーツ(通常850バーツ)
  • タイ式マッサージ120分:800バーツ(通常1,000バーツ)
  • アロマテラピーボディマッサージ90分:850バーツ(※平日10:30〜16:30限定・土日祝1,000バーツ)

アーユルヴェーダの割引率が半端ない…!!!これはHPには載ってないプロモーションなので直接問い合わせてみてください。

ぷくこ
ぷくこ
タイマッサージ60分400バーツって街中のマッサージ屋と一緒やん。それやのに一軒家スパで受けられるって…なにごと!!?

 

予約

待合室奥には団体でも対応できる広々ソファも

予約は、電話・公式LINE・InstagramのDMから可能です!!

HPの予約フォームからでも可能ですが、アーユルヴェーダのプロモーションは載ってないので、上記方法の方がいいかも。もちろん日本語OKです!

 

赤ちゃん・子連れ対応

コランブティックスパは、赤ちゃん&子供連れ可能です。

元々ユーファイもやってるので、事前予約があればアヤさんを手配してくれます。本来は託児代1日300バーツだったそうですが、ひとまず年内は託児も無料でやります!とのこと。

なんてことー!!!

コランには猫もいるから、庭で猫ハンティングなんてしてたらママの施術時間もあっという間かも!?笑

 

コランブティックスパでアーユルヴェーダを受けてみた

という訳で、通常価格よりも4分の1もお得になっているアーユルヴェーダトリートメントを受けさせていただくことになりました!

ウェルカムドリンクは、バタフライピーとパンダンリーフのドリンク。すっきりとした甘さが好みです。

さて、まず「アーユルヴェーダとは何か?」というところから。

アーユルヴェーダとは、サンスクリット語のアーユス(Ayus/生命)とヴェーダ(Veda/科学)を組み合わせた「生命科学」という意味で、五千年の歴史をもつインド・スリランカ発祥の伝統医療です。

アーユルヴェーダでは、「ドーシャ」と呼ばれる3つの要素「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」が私たちの心身の健康を支配していると考えています。

また、この3要素のバランスによって一人ひとりの体質がきまります。

不調が生じたとき、体質ごとに対処法が異なるので、まずは、自分のドーシャバランスを知ることが大切です。

アーユルヴェーダとは│生活の木より引用

まずは通常の問診票を書きます。日本語で強さの希望や、重点的に揉んでほしい箇所などを記載します。

こちらはアーユルヴェーダ用の問診票。上のアーユルヴェーダの説明で記載したように、まずは自分のドーシャバランスを知ります。

この質問リストに答えることで、自分のドーシャが「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」のどれに当てはまるのかを診断してもらえるんです。

アーユルヴェーダとは│生活の木より引用

で、診断結果はと言うと、私は「ピッタ」でした!火と水の要素ですってよ!!

質問項目の「食欲:お腹がすくとイラだつ」…うん、そのとおり!!笑

ピッタの性質の説明や、食べたほうがいいものについて説明した紙をもらえます。占いみたいで面白い!!

診断後は、スパルームへ移動。こちらが私を担当してくれたセラピストさん。

説明や声掛け(タイ語)も丁寧で、安心して任せられました。

こちらが通された部屋。コランでは、全てのお客様に個室が用意されています。

アーユルヴェーダトリートメント120分は、アロマトリートメント(60分)、シロダーラ&ヘッドマッサージ(50分)、シャワー(10分)の至福コース。

最初にアロマトリートメントを行うので、お馴染みの使い捨て黒パンツに、バスタオルという格好にお着替え。(着替えっていうか脱ぐだけ笑)

着替え入れやアクセサリーを置くところなどが、全て木やカゴでできていて、自然を大事にするコランっぽい。

アロマトリートメントでは、ピッタの性質にあわせたオイルを使って施術していきます。

セラピストさん、小さい身体とは裏腹に私好みの強さでとっても気持ち良い。

足、背中、肩、お腹…と、順番にゆっくりと丁寧に揉みほぐしていってくれました。

やっぱりスクール併設とあって、セラピストさんもしっかり教育されていて、本当に気持ちいいわー!!!

至福の60分間を過ごした後、今度はシロダーラです。

シロダーラのシロは「頭」、ダーラは「垂らす」の意味で、アーユルヴェーダの代表的なトリートメントのひとつ。

「脳のマッサージ」と言われていて、インドでは不眠症や精神疾患、脳卒中の後遺症などの治療としてシロダーラが行われているんだとか。知らなかったー!!

CORAN Facebookより

ベッドに寝そべったら、温かいオイルをゆっくりと額に流していってくれます。このオイルをゆっくりと流し続けることで、瞑想に近い状態に入り、脳内をリフレッシュしていくんだそう。

何かで「シロダーラの最中は考え事をしないほうが良い」と見たのですが、あかん!!なんか色々考えちゃう!!修行が足りず邪念ばっかり!!

でも、脳が温まっていく感覚はあって、なんともいえない心地よさがあります。普段がちがちに緊張しているのがほぐされていってる感じがしました。

あとシロダーラのあとのヘッドマッサージね!!私ヘッドマッサージ大好きなので(頭がこりやすい)、これがめちゃくちゃ気持ちよかった!!

2時間のトリートメントですが、あっという間に終了。

シャワーを浴びて髪と身体を洗います。頑張って洗い流しても髪はオイルでベットベト状態になるので、その後あんまり予定ない日の方がいいかも。

シャンプー・コンディショナー・ボディソープはありますが、化粧水などはないので、髪を洗うときに顔も洗い流したい人は持っていくことをオススメします。

次の日まで髪の毛ずーっとしっとりしてましたよ◎

今回は利用しませんでしたが、ハーブサウナもありました!

身支度が終わりレセプションへ行くと、お茶と水餅が用意が。

この水餅、黒蜜ときな粉がかかっていて美味しい〜!!これ販売してくれたら買って帰るのに!!

余談ですが、コランはラヨーンにハーブ農園を持っており、スパで使われているハーブはすべて農園のものを使われています。

農薬を一切使わないオーガニックなものなので、安心できますね。

ぷくこ
ぷくこ
こういう拘りのひとうひとつが、CORANを心からおすすめできる理由です!

本当にありえないくらい安いし、接客も施術も丁寧だし、お店全体のゆったりと時間が流れる空気感も好きだし、また行こうと思います!

 

コランブティックスパ 店舗詳細

住所54, Sukhumvit Soi 3, Klongtoey-nua, Wattana, Bangkok 10110
地図GoogleMapで開く
営業時間10:30〜22:00
定休日なし
電話+66-2-253-7899+66-82-658-1088(日本語)
WEBHPFacebookInstagramLINE
キッズ情報子連れ可(2020年内は託児無料・要予約)

※2020年8月25日現在:1バーツ=約3.3円

ABOUT ME
ぷくこ
ぷくこ
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻5年生。3歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!