2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコク生活

バンコクのおすすめオーガニックヘアワックス!頭皮に優しく使い勝手抜群【ARUMIKATA(アルミカタ)】

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

みなさん、タイでヘアワックスってどんなものを使っていますか?

私は正直、「これ!」といったアイテムが見つけられず、ワックスに関しては日本のものを使っていました。

タイは気温も高く汗でワックスが頭皮に付着してくるのもあって、あんまり変なものを使いたくないというのも実情。なんせ頭皮が気になるお年頃なもので。

そんななか、同じように悩みを抱いていた日本人が開発したというヘアワックスがかなり良い!という噂を聞きつけました。

それが、自然由来成分で作られた「ARUMIKATA(アルミカタ)」というオーガニックヘアワックス!!

どんなアイテムなのか、実際に使ってみた正直レビューも交えて、詳しく紹介していきます!!

ARUMIKATA(アルミカタ)のワックスってどんなもの?

オーガニックヘアワックス『ARUMIKATA アルミカタ』

  • 内容量30g
  • 価格550THB
  • 原材料:ミツロウ、シアバター、アロエベラ、タンジェリンオイル、ビタミンE 他

“ARUMIKATA”は、天然由来の植物から作られたオーガニックヘアワックス。

ミツバチの巣を構成するミツロウ、シアバター、アロエベラ配合で、人体(特に髪や頭皮)への悪影響はほとんどありません。

男性、女性ともに柔らかな質感のナチュラルヘアーにしたい方におすすめ!

FDA(タイ国食品医薬品登録)も取得されています。

開発者のゆうきさんから、”ARUMIKATA”を製造販売するまでの経緯を伺いました。

ゆうきさん

私はタイ在住歴6年になります。

ワックスは毎日ヘアセットに使うんですが、タイは暑いのもあって、時間が経過するにつれて頭皮に付着してしまいます。

そんななかで通常の化学物質を使ったワックスをつけることに、ずっと抵抗がありました。

ぷくこ

わかります!頭皮詰まりって抜け毛の原因になるっていうから、夫もよく気にしてました!

ゆうきさん

そうなんです。ワックスが頭皮について毛穴が詰まると、新しい毛が生えにくくなって薄毛にもつながるんです。

ゆうきさん

そこで、オーガニックのヘアワックスであればどうだろう?と色々試してみたんですけど、スタイリング力が物足りなくて。

ぷくこ

そもそもタイでは、オーガニックのヘアワックスってあまり売られてないですよね。

ゆうきさん

そうなんです。

で、「ないのであれば、自分で作ってみよう!」と思ったんです。

ぷくこ

その発想がすごい!開発はどのようにして行われたんですか?

ゆうきさん

ブレズ薬局さんに協力してもらい、タイの工場で開発製造しました。

何度もワックス本体とパッケージの試作を繰り返し、1年かけてようやく納得いくものが出来上がりました。

それが「ARUMIKATA(アルミカタ)」です。

ゆうきさん

ブランド名は、「誰かの味方や助けになりたい」という思いを込めて、”ある味方”をローマ字表記しました。

ぷくこ

覚えやすくて良いですね。

ゆうきさん

ARUMIKATA第一弾商品のヘアワックスは、髪のケアに悩む人の一助になりたいという思いで作りましたが、自分で使ってみても本当に使い心地が良いんです。

僕はバスケットボールをするんですが、そんな時にも重宝してます。

ARUMIKATA(アルミカタ)のワックスを実際に使ってみた!

開発者のゆうきさん自身が「最高の使い心地!」とおっしゃられるARUMIKATAのヘアワックス。

かなり気になってきましたよね。

そこで、当ブログでライターをしてくれているAyumiさんに実際に使ってみてもらいました。

Ayumi

正直にレビューしてと言われているので、忖度なしに感想を伝えますね。

Ayumi

まず香りが良いです!

サロン帰りのような、華やかだけど上品な香り。サロンのシャンプーの匂いというと分かりやすいでしょうか。

とはいえ、強い匂いではないので丁度良いです。

この香りのおかげで毎日のスタイリングが楽しくなりそう!

Ayumi

しっとりと柔らかなテクスチャです。

手のひらで伸ばしやすく、髪にも馴染みやすい。

見た目は白いんですけど、髪につけるとするりと伸びるので、白く固まったりするような失敗がないのが良いですね。

Ayumi

水で伸ばすとウェット感が出ると教えてもらったんですが、私のおすすめはヘアオイルで伸ばす方法!

ヘアオイルとの相性がよく、ほどよくウェット感が出て良い感じでした。

Ayumi

ワックスのみだと束感を出せるし、水分をなじませてから使うと柔らかなスタイルになります。

髪は程よくまとまるので、ストレートでもカールスタイルでも使えそう!

まとめ髪のときは、前髪やポニーテールなどの毛先にも◎

Ayumi

息子用にワックスを探してたんですけど、これはある程度固まるのに流しやすくて良い感じ。

自然由来成分で作られている製品なので、子どもに使うのも安心だし、敏感肌の方にも良いのでは。

ぷくこ

すごいね大絶賛!逆にマイナス点はありますか?

Ayumi

キープ力は強くないところでしょうか。

男性ならヘアスプレーなどと併用すれば、ナチュラルなスタイルをキープできそうです。

私は今前髪を伸ばし中で束っぽくまとめるのに便利で気に入りました!

オーガニック成分で550THBなら適正価格ですし、リピートしたいと思います◎

ゆうきさん

ありがとうございます!

できるだけ安価に提供したかったので、パッケージもシンプルにして無駄を省きました。

Ayumi

手のひらサイズなので、旅行やお出かけのお直し用としても便利だなと感じました。

ぷくこ

Ayumiさんありがとうございました!

家族みんなで使えるヘアワックスで良いですね!!

ARUMIKATA(アルミカタ)を買える場所

タイ

アルミカタのワックスはブレズ薬局などで購入可能です。

その他、オンラインでもオーダーできます。

  • ブレズ薬局(アソーク本店・soi18・soi33・soi33/1・soi39・soi49・プラカノン makro店・オンヌット makro店)
  • ブレズ漢方薬局(soi33/1)
  • フルチョウ薬局(プラカノン駅前店)
  • YOUR PEACE PHARMACY(シーロム店・Tha Maharaj店)
  • ブレズ オンラインショップ
  • ARUMIKATA LINE SHOPPING(@625hrhlk)
  • InstagramFacebook(DMでオーダー可)

日本

ぷくこ

日本のAmazonでも取り扱い開始!

ブレズ薬局などの直店舗にはサンプルも置いてあるので、使用感など確認したい方は是非チェックしてみてください。

ブレズオンラインは、クレジットカードも利用できて便利です◎

ゆうきさん

スタイリング力があるマットな質感のオーガニックヘアワックスにこだわりました。

タイ在住者のみならず、スポーツをする人にも最適です。

今はヘアワックスに続く商品の開発に取り組んでいます。乞うご期待ください!!

ARUMIKATA(アルミカタ)概要

SNSInstagramfacebook
公式LINE@625hrhlk

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!

こんな記事もおすすめ