育児情報

【バンコク子ども図書館】利用者が口を揃えて最高という本の楽園に初潜入!

日本人会会員の友人がこぞって利用している「バンコク子ども図書館」

本当に皆、よく利用してるんですよね。しかも皆、口を揃えて「子ども図書館は最高」って言うからとっても気になる…。

でも会員以外には、どんな場所なのか分からない秘密の花園。

それが今回、取材の機会をいただいて、初めて子ども図書館に潜入してきました!!

そこは、絵本、図鑑、児童書、小説など、なんでも揃う、大人も子どもも大興奮の場所でしたヾ(´∀`)ノ

タイ国日本人会&すくすく会を徹底解剖!まずは会費やメリットについて解説するよ!海外在住日本人にとって、役立つ情報やサービスを提供してくれる各国の日本人会。日本人会ってどんなメリットがあるの? すくすく会ってどんな活動をしてるの?ということを改めて知りたくて取材させていただきました!!...

 

バンコク子ども図書館の場所

バンコク子ども図書館があるのは、日本人会別館の中。

ソイ39と49の間にあるソイプロムシーのシティリゾート39アネックスの1階に日本人会別館はあります。

シーローでなら「フジ3」と伝えれば連れて行ってくれます。

子ども図書館の隣は一般図書館になっているので同時に利用できますね。(一般図書館は、日本人会会員であれば誰でも利用可)

 

バンコク子ども図書館の利用料

子ども図書館を利用するためには、日本人会会員であることに加えて、こども図書館の会員になる必要があります。

日本人会(すくすく会に入会しない場合、夫婦どちらかだけでも入会可)
入会金世帯1人目:600B2人目以降:200B
月会費世帯1人目:200B2人目以降:100B
すくすく会(両親ともに日本人会会員であること)
入会金1世帯:200B
年会費1世帯:150B
子ども図書館(両親ともに日本人会会員であること)
入会金1世帯:200B
年会費1人:100B(3人目以降50B)

入会金や年会費は、すべて本の購入・整備費に充てられています。

 

バンコク子ども図書館の開館時間

現在、こども図書館は《火曜日・金曜日・土曜日の10:00〜16:00》に開館しています。

以前は火水金土の10:00〜16:00までだったんですけど、コロナの影響で短縮されています。

臨時休館などは、こども図書館のFacebookにアップされるので、行かれる前にはチェックしてみてください。

 

バンコク子ども図書館の内部に潜入!

現在コロナ対策でソーシャルディスタンス中。

一度に入館できるのは5組までと制限されています。

私がまずビックリしたのが、その蔵書の豊富さ!2020年8月現在、約9,200冊の蔵書があるそうです。

しかも古い本だけでなく、最近刊行された本や、日本で話題になっている本なども取り揃えられています。

私も本が好きなので、紀伊国屋や古本屋で欲しい本をチェックしますけど、いざ買うとなると高いんですよね。ここで読みたい本が借りられるなんて最高すぎます。

おすすめの本はこのように手に取りやすいように、表表紙が見えるように並べられています。

大好きなヨシタケシンスケさんの本や、話題になってたこども孫子の兵法もある!!

このあたりは絵本が中心。ももんちゃんやノンタン、ブルーナなど名作絵本と呼ばれているものは一通り網羅されている印象です。

あと意外だったのが、大人も読みそうな小説も置いてあるんですよね。子ども図書館の対象である”子ども”の対象が12歳までなので、蔵書も幅広く取り揃えられています。

自分が子どものときに大好きだったズッコケ三人組があってテンション上がったわ笑

その他、親向けの育児書も。

こういう掲示物もボランティアスタッフの方たちで作られているそうです。こんな風に飾られてたら、子どもたちの興味を引きますよね。

実際、こうやって特集した本はやっぱりよく借りられるんだとか。

ボランティアの方の凄さを実感したのは、タイ語絵本の翻訳が書かれている絵本!!

少し前のスタッフの方がされたそうですが、これは労力がすごすぎます。

子供向けに借りられる方以外にも、タイ語学習中の方が借りられるそう。確かに子供向け絵本だと取っ掛かりやすいですよね。

本を立てるためのスタンドもハンガーで手作り。アイデアとクオリティの高さに脱帽!

入荷してほしい本があれば、リクエストすることも可能です。寄贈本も含め、毎年300冊ほどの本が新しく入ってくるそうです。

なんと紙芝居までありました!これも貸出可能なんだとか。

また、カウンターのところにはバザー本が置いてあり購入することが可能です。

でもほとんどがタダでした!状態が悪いからとおっしゃられていましたが、十分読めますし、これが無料ってすごい…!

 

年齢・イベント別でおはなし会も開催

こども図書館Facebookより

通常の図書館業務に加えて、月に数回、子ども図書館主催でおはなし会を開催されています。

3歳以上向けのおはなし会や、0〜2歳向けのミニミニおはなし会など、年齢別で開催されているので、参加しやすいです。

直近の会は、これまたコロナの影響でお休みされていましたが、9月から復活しています。

図書館の蔵書に、おはなし会に、これが年会費100Bで利用できるなんて最高すぎますね!!本好きにはたまりません。

私、自分の本はKindleで購入することも多いですが、子どもにはやっぱり手に取れる紙の本にたくさん触れてほしいんですよね。

 

バンコク子ども図書館はボランディアスタッフで運営中

他の日本人会の活動と同じく、子ども図書館もボランディアの方で運営されています。

人の入れ替わりの激しいバンコクにおいて、1,995年の設立から25年もの間、ボランティアの方で運営され続けてるなんてすごいことですよね。

もちろん現在もボランティアスタッフ募集中です!

主な仕事はカウンターでの貸出当番ですが、その他余裕のある方で以下の仕事を担当しているそうです。

  • 企画グループ:おはなし会で読み聞かせなど
  • 図書管理グループ:本の修理や新規本の購入など
  • 総務グループ:運営管理

毎月ボランディア説明会を行われています。こちらもコロナで開催されていませんでしたが、そろそろ復活するはず。

興味のある方は、是非問い合わせされてみてください!

タイ国日本人会&すくすく会を徹底解剖!まずは会費やメリットについて解説するよ!海外在住日本人にとって、役立つ情報やサービスを提供してくれる各国の日本人会。日本人会ってどんなメリットがあるの? すくすく会ってどんな活動をしてるの?ということを改めて知りたくて取材させていただきました!!...
【タイ国日本人会すくすく会】まさにタイ・バンコクで子育て中ママの救世主的存在!!すくすく会は、日本人会下にある団体で、バンコクでの妊娠、出産、子育てをサポートする活動を行っています。この記事では、会費や活動内容について詳しく紹介しています。...

 

バンコク子ども図書館 施設詳細

住所1st Floor, Citi Resort Sukhumvit 39 Annex, 181, 9 Soi Sukhumvit 39, Bangkok 10110
地図GoogleMapで開く
開館日火・金・土
開館時間10:00〜16:00
電話02−662−4950
WEBHP・Facebook・Instagram

 

ABOUT ME
ぷくこ
ぷくこ
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻5年生。3歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!