2024年4月現在:1バーツ=約4.1円
写真の無断転載は全面的にお断りしております

バンコク生活

【トンロー警察署】バンコクで初めて警察のお世話になりました

当サイトは記事広告・アフィリエイトによる収益を得ております

この週末、初めて警察のお世話になりました。

 と、言うのも自宅マンションのカードキーを失くしてしまいまして。失くした場所も大体検討がついているのに、全然見つからない (+_+)

カードキーがないのはかなり困るので、マンションの管理オフィスに再発行のお願いをしに行ったら、警察に行って紛失届をもらって来いとのこと。

えー・・・、めんどくさい・・・。だって絶対出てこーへんやん。まあ、でも再発行してもらえないと困るので、警察へ行くことにしました。

トンロー警察の場所 

トンローソイ19の向かい側くらい。

今回はタクシーで行きました。「タムルアット」ってちゃんとタイ語発音したつもりなのに、通じなかった…ショック! 

紛失届提出時の持ち物

・パスポート

唯一の必要書類なので、お忘れなく!!

手続き

もしかして土日休みやったらどうしよーと心配してましたが、しっかり開いていました。そりゃそうか。警察署に着いたら、まず玄関の受付で用件を言います。 

f:id:pukuko15:20160118160049j:plain

そしたら、こっちに行けと、正面向かって左手の部屋を指されました。

その部屋に入って、カードキーを失くしたことを伝えると、椅子についてと空いてる席へ案内されました。

って、えっ!!?

!Σ( ̄□ ̄;)

警察官のお兄さん、スマホでゲームしてるよね?

タイの人、みんな仕事中に遊ぶの好きやなーと思ってたけど、まさか警察官までもとは!さすがタイ!!ゆるいー!

そそくさとスマホを脇において、手続きをしてくれるお兄さん。

聞かれたのは、「どこで失くしたか」「住所」のみ。どんな形状してるとか、そういう細かいことは、全然聞かれへんかった。そういえば、電話番号すらも聞かれなかったけど、もし見つかったらどうやって連絡くれるんだろうか・・・

ものの5分で手続き終了。バッチリ紛失届をゲットしました!!

これを管理オフィスに出したらカードキーを再発行してくれました。めでたしめでたし。

おまけ

警察署に置いてあった待合用の椅子。

f:id:pukuko15:20160118161440j:plain

あのーこれ、バスの椅子ですよね・・・? リサイクル精神にもほどがあるよ!!

ABOUT ME
アバター
ぷくこ
大阪出身のタイ大好きブロガー。 かわいい雑貨が大好き。 バンコクの観光・生活・育児情報を分かりやすくをモットーに発信中! 楽天ROOMでタイ生活でのおすすめグッズを紹介してます。 応援メッセージはこちらから!

こんな記事もおすすめ