育児情報

【タイ国日本人会すくすく会】まさにタイ・バンコクで子育て中ママの救世主的存在!!

すくすく会。妊娠中、子育て中の方なら聞いた方があることがあるのではないでしょうか。

すくすく会は、日本人会下にある団体で、バンコクでの妊娠、出産、子育てをサポートする活動を行っています。

すくすく会の活動をすべて書き起こしてみたら、以下の通り。

凄く手厚い!

  • マタニティヨガ
  • 母親教室&両親学級
  • おっぱいミーティング
  • 助産師ホットライン
  • 助産師さんのおっぱい相談
  • 離乳食の会
  • わんぱく広場
  • さくらんぼおしゃべり広場
  • すくすくキッズルーム
  • すくすくだより

これらを、すくすく会会員であれば無料で利用できるんです!

一部非会員でも参加できる活動もありますが、たくさん利用するなら会員になった方がお得。

考えてみたら、私の周りのママ友も半分以上すくすく会の会員なんですよね。

実は私も入会を検討したものの、「会費の仕組みがややこしいなあ。また今度調べよっと」なんて思ってたら入るタイミングを逃しちゃったんですよね。

もったいない!!

そんな私のような人もいるかもしれないので、この記事で詳しく紹介していきますね!!

 

すくすく会の活動場所

すくすく会の活動は、主に日本人会別館の中で行われています。

ソイ39と49の間にあるソイプロムシーのシティリゾート39アネックスの1階に日本人会別館はあります。

シーローでなら「フジ3」と伝えれば連れて行ってくれます。

両親学級などの一部イベントは、サミティベート病院が開催場所になることもあります。

 

タイ国日本人会&すくすく会の会費

まず大前提として、すくすく会に入会するためには、両親ともに日本人会会員である必要があります!

日本人会(すくすく会などに入会しない場合、夫婦どちらかだけでも入会可)
入会金世帯1人目:600B2人目以降:200B
月会費世帯1人目:200B2人目以降:100B
すくすく会(両親ともに日本人会会員であること)
入会金1世帯:200B
年会費1世帯:150B
こども図書館(両親ともに日本人会会員であること)
入会金1世帯:200B
年会費1人:100B(3人目以降50B)

一度入ってしまえば、日本人会の会費自体は夫婦で月300バーツ!

すくすく会&こども図書館は年会費になっていて、そこまで負担のない金額に抑えられています。

 

すくすく会の活動内容をすべて紹介!

すくすく会の活動は多岐に渡ります。

妊娠中から出産後、子育て中まで、あらゆるときの「困った!」をサポートしてくれる体制は凄い。

しかもこれ、入会して会費さえ払えば、どれも無料で参加できますからね。非会員の方でも参加できるもありますよ!

すくすく会のLINE登録で、イベント最新情報をチェックできます。

【プレママ向け】マタニティヨガ

毎月第1・3月曜日│ノンメンバー1度のみ参加可(有料)

コロナの影響でお休みされていましたが、9月から再開!

【プレパパママ向け】母親教室&両親学級

タイ国日本人会出産準備教室HPより
【母親教室】偶数月に1回【両親学級】奇数月に1回│ノンメンバー参加可(有料)

タイで出産を控えた妊婦さんや、出産をサポートする旦那さんに知ってもらいたい情報を伝えてくれます。会場はサミティベート病院。

沐浴実習や妊婦ジャケットの着用なども行うんだそう。

コロナの影響で、4月よりオンライン開催していましたが、遂に9月よりサミディベート病院で再開!

ぷくこ
ぷくこ
私は日本の病院で出産したのですが、同じものが日本でもありました!タイで両親学級が受けられるなんてありがたいですね!

 

【プレママ・授乳期ママ向け】おっぱいミーティング

毎月第3火曜日 ※4月8月はお休み│ノンメンバー参加可(有料)

おっぱいミーティングは、産前産後のママ達が集まって、授乳にまつわる疑問や悩みを共有・解消する会です。

プレママさんには、妊娠中に知っておいてほしいおっぱいの話や、乳房マッサージについての説明を。

産後のママたちは、母乳育児の悩み相談はもちろんのこと、子育ての悩みなどを、ボランティアスタッフと気軽に話せる会になっています。

すくすく会会員ママ
すくすく会会員ママ
授乳のことで本当に悩んでたので、ここで相談できたのがとても良かったです

 

【プレママ・授乳期ママ向け】助産師ホットライン・助産師さんのおっぱい相談

【ホットライン】毎月水曜日【おっぱい相談】指定の金曜日│おっぱい相談はノンメンバー参加可(有料)

日本で助産師をされていた冨江さんが、自ら企画して立ち上げたサービス。

助産師ホットラインは、LINE(原則通話)で、子育ての悩みを相談できます。2018年11月開始~2020年4月までで84件の相談があったそうですよ。

また、おっぱい相談は、対面で授乳指導を受けられます。(コロナの影響でお休みされていましたが9月から復活!)

ぷくこ
ぷくこ
タイと日本ってやはり育児に関して考え方が違う部分がありますし、日本語でプロに育児相談できるなんて助けられているお母さんはきっと多いでしょうね!

 

【子育て中ママ向け】離乳食の会

奇数月に1回

以前在籍されてた栄養士さん監修で作られた離乳食情報冊子をもとに、離乳食に使えるタイの食材や製品の説明などを行ってくれます。

あとボランティアの方が作られている離乳食冊子がすごい!

タイで買えるベビーフードや、離乳食で使える魚を売っているお店など役立つ情報が盛りだくさん!毎年内容も少しずつ更新されています。

すくすく会会員ママ
すくすく会会員ママ
タイの食材についての説明は、子供が大きくなった今でも冊子を引っ張り出してきて見たりしています。離乳食冊子は一家に一冊あると本当に便利!

【子育て中ママ向け】わんぱく広場

毎月1回
わんぱく広場Facebookより

七夕やロイカトンなどの季節を取り入れた遊びや工作、手遊び歌やパネルシアターなど、未就園児向けの様々なイベントを企画して開催されています。

毎回趣向を凝らした遊びが好評で、9月は運動会を開催!

例年は夏祭りとクリスマス会という二大イベントがあり、こちらの参加チケットはすぐに売り切れてしまうほど。

すくすく会会員ママ
すくすく会会員ママ
特に夏祭りとクリスマス会を毎年子どもと一緒に楽しみにしています!

 

【子育て中ママ向け】さくらんぼおしゃべり広場

不定期開催

双子・多胎児のパパママ向け座談会。

双子育児や三つ子育児ならではの楽しさや悩みを、同じ立場の親同士で共有できます。

 

【子育て中ママ向け】すくすくキッズルーム

毎週火・金開放│ノンメンバー利用可(有料)

「タイには日本の児童館のような場所がない」という声から、すくすく会のボランティアスタッフさんが作られたのがキッズルーム!

置いてあるオモチャも、会員の方からの寄付です。

入退室自由、中での飲食も自由、使ったら自分で片付けて帰ります。

最近はコロナの影響もあり、あまり行われていませんが、普段は定期的にミニイベントも行われています。

すくすく会会員ママ
すくすく会会員ママ
ここに遊びに来てるママさんとおしゃべりするのが気分転換になりました
すくすく会会員ママ
すくすく会会員ママ
  飲食自由なのがありがたいです。お弁当を持ってきたり、フジスーパーで買ってきたりしていました

 

【子育て中ママ向け】すくすくだより

すくすくだより

会員向けに隔月発行されているすくすくだより。中身を見せてもらったら、子育て雑誌顔負けの情報が満載!!

しかも全部タイの子育てに沿っていて、読み応え抜群。

子どもの習い事特集とか、おすすめの旅行先特集とか、役立つ子育てグッズとか、全てタイで子育て中のリアルなママの声が詰まってるから、面白し役立つんです。

いやーこれは凄いわ。

その他、わんぱくミーティングから発行されている幼稚園冊子や離乳食冊子も、一家に一冊置いておいた方がいいレベルの内容です!

 

すくすく会はボランディアスタッフで運営中

他の日本人会の活動と同じく、すくすく会もボランディアの方で運営されています。

すくすく会でボランティアを募集している活動は5種類。皆さん自分の好きや得意を活かしてどの活動に参加するか決められているようです。

  1. 出産準備教室
  2. おっぱいミーティング
  3. わんぱくミーティング
  4. すくすくキッズルーム
  5. すくすく編集部

今回、わんぱくミーティングで活動されているママさんたちに話を聞いてきました!

わんぱくスタッフ
わんぱくスタッフ

ボランティアの活動のときは、みんな子どもを連れてきて遊ばせています。小さいときから見てるから、スタッフの子どもたちの成長が、自分の子どものように嬉しい。

一緒に子育てをしている仲間のような感じです。

わんぱくスタッフ
わんぱくスタッフ
一緒に色々な活動ををやることで絆が深まります。学生の時の部活動や、文化祭のような雰囲気でワイワイやっています。楽しいですよ。
わんぱくスタッフ
わんぱくスタッフ

ボランティアを終えるときには、日本人会から「ボランティア証明書」がもらえます。自分たちがタイで頑張ってきた証明になるのが嬉しいです。就職活動などでも使えるそうです。

皆さん楽しそうな雰囲気が印象的でした!

ボランティアスタッフに興味があるなあって方は、こちらのページから詳細を確認してみてください。

>> ボランティアスタッフ募集│すくすく会

 

タイ国日本人会すくすく会 概要

住所181/9 SOI SUKHUMVIT 39 SUKHUMVIT ROAD KLONGTON NUA WATTANA Bangkok 10110
地図GoogleMapで開く
WEBHPFacebookInstagram
LINE最新情報を受け取る
タイ国日本人会&すくすく会を徹底解剖!まずは会費やメリットについて解説するよ!海外在住日本人にとって、役立つ情報やサービスを提供してくれる各国の日本人会。日本人会ってどんなメリットがあるの? すくすく会ってどんな活動をしてるの?ということを改めて知りたくて取材させていただきました!!...
【バンコク子ども図書館】利用者が口を揃えて最高という本の楽園に初潜入! 日本人会会員の友人がこぞって利用している「バンコク子ども図書館」 本当に皆、よく利用してるんですよね。しかも皆、口を揃えて...
ABOUT ME
ぷくこ
ぷくこ
2015年に大阪からバンコク入りした駐在妻5年生。3歳児ママ。 タイ・バンコクの生活&観光情報を"分かりやすく"をモットーに発信中!